おはようございます。
DIPTERAです。
今回は2022/10/28に公開された待望のマキシマムテーマ「焔魔」をご紹介!!
個人的にサイバー・ドラゴン以上のインパクトです!!
オーバーラッシュパックの詳細を知りたい方は以前の記事で紹介していますのでそちらをどうぞ。
個人的な考察や期待していたこと等も一緒に述べています。
関連記事↓
終焔魔神ディスペラシオン
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
まずは目玉のこのカードから早速。
私の、そして恐らくはほとんどの方が予想していた通りのマキシマムモンスターでした。
イラスト
オーバーラッシュレアのディスペラシオンカッコよ過ぎやろ!!
スーパーもありますが、このカッコよさを見せられたらオーバーラッシュレアで揃えるしかないです!!
財布ポイント0になって血反吐吐きそう……。
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
サイバー・ドラゴンとエクスキューティーに需要傾いて安くなってくれない……?無理そう……。
性能
マキシマムモードでの攻撃力は4000。
ユグドラゴと並んでマキシマムモンスターとしてはトップタイですね。
最近はラッシュデュエルでも一時的な打点がインフレしてきているので過信は禁物ですが、それでも容易には超えられない数値ですので頼りがいのある数値と言えます。
2回の直接攻撃で初期LP8000を削り切れるのもこの数値の頼もしいところ。
そしてこのマキシマムモンスターが既存のマキシマムモンスターと一線を画すポイントとして、各パーツが単体で機能する点。
既存のマキシマムモンスターはパーツ単体ではバニラ同然でしたね。
また、全てのパーツがレベル10と重い代わりに天の加護に単体で対応するので、優秀な手札コストにもなり得ます。
更にロイヤルデモンズ・パンクで全てのパーツをサルベージできますが、ディスペラシオンをフル投入して更に上級モンスター採用は厳しいですか……。
入ってもピン挿しぐらい?
本体はウォームExカベーターと同じ2500打点なので普通に最上級モンスターとしても運用できますね。
寧ろレベル10の実質的な耐性と後述の万能除去効果も加味すれば既存の多くの最上級より強いまであるのでは?
流石にLRは戦闘では心許無いですが、上級には負けない程度の打点はあるので単体で召喚しても除去等に耐性のある最上級としてはギリギリ運用できそうです。
本体の除去効果は手札消費の荒さとコストの種類が限定され過ぎていて基本的にマキシマム召喚したターンには使えないでしょうね。
ただ、マキシマム召喚に成功後は後続モンスターを展開できなくなる性質上、手札が非常に溜まり易いです。
マキシマムモンスターを多く採用しているなら次のターン以降には発動の機会は多く巡ってきそうですね。
発動は安定しませんが種類も表示形式も問わない万能除去なのは凄いです。
しかもマキシマムモードではなくアドバンス召喚していても使えますしね。
最上級モンスターやセットモンスターはもちろん、フュージョンモンスターにマキシマムモンスターまで一撃で葬り去る姿はまさに魔神。
マキシマムモードだとドローまで付いてきますね。
増えた手札で守りを固めたいところ。実際にはモンスターばかり引いて手札処理できなくなりそうですけど……。
一応、手札が残るのは昂光の裁きで突破されにくいメリットとも取れますかね?手札活殺併用されそうですけど……。
真面目にこのドローを活用するならデモンズロックのコストが良いかも?
なんだかんだコストさえ捻出できれば激流葬に匹敵する性能ですし、ディスペラシオンはパーツ単体でも、ベルシュドロスはマキシマム召喚さえすれば巻き込まれないのでシナジーかなり強いですしね。
成功後は手札がたまり易いマキシマム召喚の性質と手札コストの必要な魔法・罠は親和性がそもそも高いので、既存の悪魔族サポートでは採用の第一候補と言っても良さそう。
後、マキシマム召喚し直す手段があるので、再度効果発動する為の手札コストとしても使用できそうです。
その辺は後述。
しかし、マキシマム召喚しなくても効果を使えてステータスも最上級の最高水準とか、インフレしていますね~。
Lはマキシマム定番の罠耐性。
超魔旗艦マグナム・オーバーロード「!???」
マキシマムモードでは魔法にまで耐性を得られるので効果破壊を受ける可能性は極めて低いです。
かなり強固なモンスターと言えるでしょう。
Rはレベル7の特殊召喚封じ。
潜入開始を完全に潰しにかかっていますね。
局所的ではありますが環境デッキにも強く出られるのは充分優秀といえます。
マキシマムモードで獲得するモンスターのセットを封じる効果も強烈。
実質攻撃表示での召喚を強要できるので、マキシマムモンスターにも関わらず相手の守備固めにも滅法強いです。
発動は不安定ですが除去効果もあるので、相手は守勢に回ってのターン稼ぎも非常に難しいでしょう。
弱点
致命的な弱点として、実際に手札事故を起こしてしまうと既存のマキシマムデッキ以上に身動きが取れなくなりそうな点ですよね〜。
パーツが全て最上級のマキシマムはドラギアス・バーストという先駆者がいます。
オール最上級マキシマムの手札事故の悲惨さは先駆者が証明してくれていますね。
ただ、手札交換サポートも充実していて使ってみると案外既存のマキシマムデッキより重さを感じにくいのではとも感じます。
天の加護に同パックのコバルト・コボルトも登場しますし。
関連記事↓
また、除去効果の発動の不安定さから、相手の高ステータスモンスターに即座に対応できない可能性が高い点も気になりますね。
場や手札にリリースできるモンスターがいるなら、マキシマム召喚できる状況でもアドバンス召喚してLRをコストに相手モンスターの処理を優先した方が良い場面も多そうです。
同パックで登場するカードでも、パワー・ボンドの効果を受けたサイバー・ドラゴンのフュージョンモンスターを放置する訳にもいきませんしね。
後、言うまでもないですが普通に高打点に殴られるのには無力。
楽姫の独演辺りで守ってあげたいところ。
総評
化け物では……?
マキシマム召喚に成功した時の制圧力は既存のマキシマムどころか全モンスターの中でも別格。
完全に手札事故を起こした時の悲惨さも別格。
単体性能では既存のマキシマムモンスターを遥かに凌駕していますね。
めちゃくちゃ強い代わりに気まぐれ(手札事故)を起こしたら完全に我関せずの終焉(焔)の魔神。
上手く使役していきたいですね~。
焔魔神ベルシュドロス
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
なんと焔魔にもう1種のマキシマムモンスターが存在!!
ディスペラシオンにも劣らない個性を携えたマキシマムモンスターです。
イラスト
ベルシュドロスは昆虫族のマキシマムにして欲しかった……。
特にL。
SEVENSでナナホちゃんが登場した時には期待したんですけどね~。
関連記事↓
いつか昆虫族にもマキシマム来てくれたら良いな~。
性能
マキシマムモードでの攻撃力は3000。
ディスペラシオンとは打って変わってマキシマムモンスターとしては最低数値ですね。
セブンスロード・マジシャンを筆頭に攻撃力3000は結構容易に突破されます。
一般的な最上級には大きく勝っているとはいえ、後述のレベル上昇や罠耐性、戦闘破壊耐性を加味しても場持ちはそれ程期待しない方が無難でしょう。
ただ、こちらが既存のマキシマムモンスターと一線を画すポイントは、全てのパーツが下級モンスターである点。
既存のマキシマムモンスターは1体の例外なく全て本体がレベル10で、非常に重いモンスターでした。
本体が事故要因にならないマキシマムモンスターというのは極めて革新的です。
しかも、後述する焔魔の導者の蘇生に対応するのでリリース要員としても優秀ですね。
本体はいつもの罠耐性+レベル上昇。
下級モンスターですがマキシマム召喚に成功さえすればレベル10となり、他のマキシマムモンスターと耐性面では遜色なくなります。
その為、効果による除去に対しては既存のマキシマムモンスター同様強いですね。
尚、ディスペラシオンではパーツ単体でも使用・適用可能な効果を有していましたが、このモンスターの各パーツは既存のマキシマムモンスターと同様にマキシマム召喚時のみ使用・適用可能です。
Lの効果は通常モンスターに戦闘破壊されない効果。
ディスペラシオン程では無いですがこちらも潜入開始を対策していますね。
装備魔法で高打点を突破してくるバニラモンスターもいるので戦闘破壊耐性は心強いです。
ただし、戦闘ダメージは受けるので弱体化効果を受けてサンドバックにされる危険はありますね。
パンプ効果持ちや弱体化効果持ちのモンスターによる戦闘破壊にもやはり無力です。
Rの効果は貫通付与とパンプ。
コストが必要ですがデッキトップ1枚落とすだけなのでユグドラゴ等に比べて全然軽いどころか墓地肥やしのメリットの方が大きいですね。
攻撃力が3600にまで上昇するので大抵のモンスターは戦闘破壊で処理できます。
また、貫通効果まで獲得できるので相手がビハインド状態ならとことん強いです。
ディスペラシオンやユグドラゴ同様、守勢に回った相手に時間稼ぎを許さないマキシマムは本当に頼りになります。ユグドラゴはセルフデッキデスする時があるけど……。
弱点
それぞれのパーツは低ステータスのバニラなのは気になる点。
下級モンスターとしては低過ぎるとまでは言いませんが、アタッカーとしては頼りなさ過ぎますね。
マキシマム召喚できない状況だとリリースやコストに徹することになりますね。
また、マキシマム召喚に成功しても他のマキシマムモンスターと比較して大幅に制圧力が劣るのも見過ごせません。
攻撃力3000のパンプ&貫通持ちはエースモンスターとしては十二分の性能ですが、マキシマムモンスターなので単体でしか場に存在できない点には留意すべきです。
また、相手モンスターに干渉もできずパンプ後の数値もマキシマムモンスターとしては心許ないです。
攻撃力3600を上回る高打点モンスター相手だとディスペラシオンより遥かに対処が難しい……、というよりほぼ無力ですね。
リード状態ならとことん強いのでこのモンスターのままでも押し切れる可能性は充分にありますが、ディスペラシオンをマキシマム召喚できるなら早々に切り替えたいです。
総評
弱点も多いですが、それ以上に下級モンスターで揃わない時にも最低限壁にはできるマキシマムというのは重要。
受けられるサポートも多いので間違いなく重宝はしますね。
マキシマム召喚成功後もリード状態なら頼りになりますし、本命では無いとはいえフィニッシャーとしての活躍も期待できそうです。
実際に使用したらかなり使い易いんじゃないですかね?
焔魔の導者
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
こちらはマキシマムモンスターをサポートする下級モンスターその1。
イラスト
導者って名前ですが明らかに鳥ですね。
導くって漢字が入っている辺り八咫烏のイメージ?
日本建国に関わった神使を悪魔族にするのよくよく考えれば凄いな……。
性能
他にモンスターが存在しなければ墓地からレベル4以下のマキシマムを蘇生できますね。
ただし、デメリットでマキシマムモンスター以外の攻撃が封じられます。
自身も戦闘を行えないステータスかつ攻撃不可のデメリットが科せられるので、完全にディスペラシオンのパーツをアドバンス召喚しろと言っていますね~。
墓地に低レベルのマキシマムモンスターが必要とは言え1枚で最上級モンスターのアドバンス召喚のリリースを確保できるのは優秀。
デメリットも焔魔デッキならまず気にならないでしょうし、便利に使えそうです。
そもそも焔魔デッキは最上級が多くなるでしょうし、こういうリソース確保が可能な効果が頼りになるのは言わずもがなでしょう。
その他、後述の焔魔の侵食のコスト確保や焔魔の帰還のバウンス対象確保にも使えます。
焔魔の暴蛇
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
マキシマムモンスターをサポートする下級モンスターその2。
イラスト
暴蛇という肩書ですが、ぱっと見は有機的な剣ですね。
柄に巻き付いている蛇が本体だったりするんですかね~?
性能
他のモンスターが存在しなければ墓地からレベル10のマキシマムモンスターを蘇生できます。
ただし、デメリットでマキシマムモンスター以外の攻撃が封じられます。
効果・デメリット共に焔魔の導者と酷似していますが、蘇生対象が強力な分蘇生が守備表示限定かつ発動条件に相手のレベル7以上のモンスターが必要といろいろ厳しくなっていますね。
発動条件は厳しくなっているものの、普通にデュエルしていれば先行1ターン目以外は高確率で満たせますね。
運用方法はほぼ同じですが、こちらは蘇生対象にディスペラシオンが含まれるので蘇生後に効果を使用できます。
本体の除去効果は非常に強力ですので、このモンスターで蘇生させる候補の筆頭でしょうね。
ただ、蘇生は守備表示に限定されるので戦闘での活躍はほぼ不可能。
効果の使用後は速やかにリリースするか後述の焔魔の帰還で手札に回収したいところです。
焔魔の帰還
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
こちらはマキシマムモンスターをサポートする魔法カードその1。
イラスト
完全にハエやん!!翅2対あるけど。
絶対にベルゼブブがモチーフやん!!
めっちゃ親近感……。自分、うるせぇハエですし。
遊戯王って絶対にベルゼブブを昆虫族にしてくれないですね~。
貴重な神話級の昆虫なのに……。
性能
場の悪魔族マキシマムモンスターを2体までバウンスできる効果。
後、相変わらずのマキシマムモンスター以外の攻撃制限。
基本的にはアドバンス召喚したディスペラシオンを手札に戻してマキシマム召喚する為に使うことになりますかね?
このカードのお陰でディスペラシオンのパーツのアドバンス召喚を積極的に行えます。
やや回りくどいサルベージとしても使えますね。
焔魔マキシマムモンスターは専用の下級モンスター等蘇生手段は豊富ですし、蘇生後バウンスして揃えても良いかもしれません。
デッキ戻しやレジェンドに頼らなくても場・墓地からマキシマムのパーツを回収できるのはありがたいですね。
後、マキシマム召喚されたマキシマムモンスターは1体扱いなのでこのカードでバウンスしたら3枚とも手札に帰ってきます。
なのでマキシマム召喚し直して効果をもう一度使うといった芸当も可能。
そうなるとディスペラシオンの除去効果の追加ドローも活きてきそうですね。
同じような用途として、既にマキシマム召喚したベルシュドロスと手札に揃ったディスペラシオンを入れ替える目的でも使えそうですね。
手札に戻したベルシュドロスはディスペラシオンのコストにしちゃいましょう。
焔魔の侵食
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
こちらはマキシマムモンスターをサポートする魔法カードその2。
イラスト
ディスペラシオンのLRが街を襲っている場面でしょうか?
カード名を無視するなら封印が解かれたか召喚されたかで地下からディスペラシオンが出現したようにも見えます。
ディスペラシオンのイラストの時点でも大きいのだろうなとは思いましたが、建物と比較するとやはり巨大……。
性能
悪魔族の下級モンスターをコストに墓地のマキシマムモンスターを回収できる効果。
後、相変わらずのマキシマムモンスター以外の攻撃制限。
こちらは焔魔の帰還と違って場を経由せずに墓地から直接マキシマムのパーツを回収できますね。
ただし、回収できるのはレベル10のみ。
各種マキシマムの本体やディスペラシオンのみが対象になります。
対象こそ限定されるものの軽いコストで墓地のディスペラシオンのパーツを回収できるの凄く便利そうですね~。
ディスペラシオンのパーツは天の加護のコストで墓地に置かれ易いでしょうし、このカードの活躍の機会は多そうです。
焔魔の再燃
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
現状は焔魔の名をもつ唯一の罠カードですね。
イラスト
ベルシュドロスのRさんが凄く楽しそう……。
ところどころ光っているのって焔魔達の眼光なんですかね?
性能
炎属性マキシマムモンスターが戦闘破壊された時に炎属性下級マキシマムモンスターを2体まで蘇生できる効果。
何故かこのカードだけ600のライフコストを要求してくる。確かに悪魔っぽいけど何でこのカードだけ?
基本的にはマキシマム召喚したモンスターが戦闘破壊された時に壁を用意する防御寄りなカード。
一応は焔魔の帰還で次のマキシマムに繋ぐ布石にも出来ますが、相手の追撃で自分のターンまで生き延びていない可能性も高いですね。
マキシマム召喚していないパーツが戦闘破壊されても使えるので防御カードとして弱いとまでは言いませんが、単に守るだけなら他の汎用的なカードに任せた方が良いかも?
後、地味にヴァスト・ヴァルカンもサポート出来ますね。
蘇生にまで対応するのはLRだけですけど……。
相性の良さそうなレジェンドカード
レジェンドは普通に考えるなら天使の施しか死者転生なんですけどね~。
ただ、ディスペラシオンがパーツ単体で強いのとバウンス手段もあることから死者蘇生も普通にありな気がします。
それでも私の個人的な意見では、3枚もデッキを掘り進めて良質な手札交換が可能な天使の施しが強い気がしますね。
単純に手札の枚数を増やせる強欲な壺も悪くはなさそうです。
サルベージ手段もあるので、手数の多さがそのままマキシマム召喚成功に繋がり易いですし。
他にも相性の良いレジェンドがオーバーラッシュパックで登場しそうな気もしますが、現状はほぼ天使の施しか死者蘇生の2強でしょうか?
焔魔全体の総評
以前にディスペラシオンに期待していることを記事にまとめましたが、概ね理想通りといいますか上回ってきた感すらあります。
関連記事↓
テーマとして見れば、積極的にパーツをアドバンス召喚していく完全に新しいタイプのマキシマムデッキでした。
マキシマムテーマに新しい風が吹いたと言えます。
- マキシマム最高打点トップタイ
- アドバンス召喚でも実用的なパーツ
- 取り回しし易い下級モンスターのみのマキシマム
- 並べたパーツもしっかりバウンスで回収可能
- 相手の守備固めが苦にならない
- 潜入開始絶対潰すマン
しかし、改めて並べてみると本当に革新的。
イラストアドも高過ぎますし、何より待望のマキシマムテーマなので組むしかないです!!
私にとってラッシュデュエルでは初の悪魔族デッキとなりそうな焔魔。
オーバーラッシュパックの発売が楽しみ過ぎます!!
最後に
こんなドやべぇ悪魔と相性抜群とか悪魔崇拝でもしているのかな、このシスター……?
出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル
カード名もどんどん穏やかじゃなくなってきていますしね~。
コメント