書籍付属の『閉ザサレシ天ノ月』や「炎王」新規が公開されたので軽く考察。遊戯王OCGタイムズで紹介されそうなカードも予想。【遊戯王OCG】

おはようございます!!


DIPTERAです!!




2023/12/21発売の「Vジャンプ(2024年2月号)」付属カード『閉ザサレシ天ノ月』、及び2024/3/4発売の「遊戯王OCGストラクチャーズ 」第8巻付属カード『炎王妃 ウルカニクス』が公開されました。


後者の発売は少し先ですが、前者はもうすぐですね。


当記事では、この2種の書籍付属カードについて軽く考察したいと思います。






出典:【公式】遊戯王OCG

また、2023/12/17配信の遊戯王OCGタイムズにて「レガシー・オブ・デストラクション(LEGACY OF DESTRUCTION)」の最新情報が公開とのこと。


その為、「レガシー・オブ・デストラクション」の収録カードも予想してみました。


それでは、以下より記事本文です。




スポンサーリンク

閉ザサレシ天ノ月

出典:【公式】遊戯王OCG




テキスト

閉ザサレシ天ノ月サロス=ナンナ

リンク2/光属性/悪魔族/リンク/効果モンスター/攻1200/↑/↗

効果モンスター2体

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードのリンク先の相手の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分が自分フィールドのこのカードを素材としてリンク5モンスターをL召喚する場合、対象の相手モンスターもL素材にできる。




考察

出典:遊戯王ニューロン

「Vジャンプ(2024年1月号)」の煽り文「あのLモンスターの新たな姿!?」から、『閉ザサレシ世界ノ冥神』とは同一人物である模様。


元が美人ですし、このモンスターのイラストもなかなかめんこい少女ですが、効果は可愛くないですね~。


予想は出来ていましたが、やはり相手モンスターをリンク素材にする効果でしたか……。




基本的には素材指定が緩く、このモンスターと組み合わせる事で相手モンスター2体を素材に出来る『閉ザサレシ世界ノ冥神』がリンク召喚先の筆頭候補でしょう。






出典:遊戯王ニューロン

他には、『ヴァレルエンド・ドラゴン』なら比較的出し易そうで、「ヴァレット」デッキでなくとも①と②の効果だけで充分使えそうです。




運用としては、このモンスターが上向きのリンクマーカーを持っており、基本的に自身をエクストラモンスターゾーンに置いてメインモンスターゾーンの相手モンスターを狙うのが基本。


ただ、エクストラモンスターゾーンに置かれた相手リンクモンスターも、時には狙い目となります。






出典:遊戯王ニューロン

エクストラモンスターゾーンに置く機会の多いリンクモンスター、特にリンク4以上は上向きのリンクマーカー持ちが多いですからね。


それらのリンク先にこのモンスターをリンク召喚し、相手の大型リンクモンスターを素材に出来れば占めたものです。






出典:遊戯王ニューロン

リンク4以上の上向きリンクマーカー持ちでも左上しか向いていないモンスターは狙えませんが、極少数なのでこの点は気にならないでしょう。




かなり強力な効果ですが、素材に出来るのはリンク先のモンスターのみなので範囲は狭く、(自分から見て)左端のメインモンスターゾーンの相手モンスターは素材に出来ませんね。






出典:遊戯王ニューロン

『閉ザサレシ世界ノ冥神』とは異なり対象を取る効果でもあり、耐性を持つモンスターも少なく無いので、意外と穴も多いです。


また、リンク先の素材縛りから、相手の通常モンスターを素材とするのは極めて困難。


無論、リンク召喚なので裏側表示のモンスターも素材に出来ません。


そもそも妨害を受けるタイミングも多いので、状況は選ぶカードですね。






出典:遊戯王ニューロン

それでも、『転晶のコーディネラル』や『サクリファイス・アニマ』と同じく、存在するだけでプレイング、特にモンスターの位置に関して影響を与えるカード。


今後のプレイングの為にも、頭の片隅には入れておきたいカードです。




そう言えば、このモンスターは『閉ザサレシ世界ノ冥神』と同一人物だけあって比較的珍しい光属性・悪魔族ですね。それでも闇属性に次いで悪魔族では多いけど……。






出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

ラッシュでも、光属性・悪魔族の『ロイヤルデモンズ』が「ハイグレードコレクション」にて大幅な強化を受けていたりします。






出典:【公式】遊戯王OCG

同じ光属性・悪魔族繫がりで「魔轟神」の強化も期待したいですが、流石に早くても来年の「ターミナル・ワールド(TERMINAL WORLD)」ですかね~?

関連記事↓






炎王妃 ウルカニクス

出典:【公式】遊戯王OCG




テキスト

炎王妃えんおうひ ウルカニクス

☆4/炎属性/鳥獣族/効果モンスター/攻800/守2000

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。このカード以外の自分の手札・フィールド(表側表示)の炎属性モンスター1体を破壊し、「炎王妃 ウルカニクス」以外の獣族・獣戦士族・鳥獣族の炎属性モンスター1体をデッキから手札に加える。その後、このカードのレベルをこの効果で手札に加えたモンスターと同じにできる。

②:このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「炎王神獣 ガルドニクス」1体を守備表示で特殊召喚する。




考察

出典:【公式】遊戯王OCG

まさかの「炎王」新規。






出典:遊戯王ニューロン

『炎王神獣 ガルドニクス』を名指しでサポートしているカードは初ですね。


これが内助の功ってヤツですか……?


ただ、残念ながら『炎王神獣 ガルドニクス』のリクルートは守備表示限定。


そのままではアタッカーにはなれませんね〜。


イケイケの状態で呼び出されないということは、『炎王神獣 ガルドニクス』って意外と王妃様の尻に敷かれているのでしょうか……?






出典:【公式】遊戯王OCG

また、イラストには『炎王の聖域』が写っています。






出典:遊戯王ニューロン

肝心の効果ですが、特に『聖炎王 ガルドニクス』とのシナジーが凄まじいですね。


彼女の効果で『聖炎王 ガルドニクス』をサーチすれば即座に特殊召喚効果を誘発でき、『聖炎王 ガルドニクス』の効果でデッキの『炎王妃 ウルカニクス』を破壊すれば『炎王神獣 ガルドニクス』をリクルート可能。


上記の流れで『炎王妃 ウルカニクス』はレベル8になっており、3体素材までのランク8にも繋がりますね。


このモンスターの攻撃力は低いですが、それでも破壊すれば『聖炎王 ガルドニクス』の攻撃力を3100にまで上昇出来るので、3000ラインを越えるのに最低限の数値はあるのもありがたい……。


また、単純にサーチ効果も強力ですし、被破壊時の効果も使い易そうです。


これは良い新規カードを貰えました。






出典:遊戯王ニューロン

本音を言えば「炎王」の新規エクシーズモンスターが欲しかったのですが、このレベルの新規を貰えたのなら文句は言えませんね~。




しかし、「ハーピィ」の様な鳥人型とは言え、「炎王」に女性型モンスターが登場するとは……。






出典:【公式】遊戯王OCG

一応、「炎王」には獣人型のモンスターが多めですが、ここまで人型に寄ったモンスターが登場するのは予想外でしたね~。






出典:遊戯王ニューロン

恐らくですが、構図や人型、サーチ効果持ちである点、設定で敵対関係で有ることから「海皇」に属する『海皇子 ネプトアビス』も意識しているのでは無いでしょうか?






出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

ラッシュデュエルにも『海皇子 ネプトアビス』と似ていると私が勝手に思い込んでる大型海竜族モンスターが登場しているんですよね。


「海皇」強化のフラグだったりして?




「レガシー・オブ・デストラクション」の収録カード予想




アンティーク・ギア

出典:【公式】遊戯王OCG

遊戯王OCGタイムズにてクロノス教授のコーナーが存在すると言うことですので、「アンティーク・ギア」はほぼ確定でしょうか?


最近は未OCGの回収をレギュラーパックでも行っていますし、アニメ5D’sで登場した『古代の機械石像』やアニメARC-Vで登場した多くの融合モンスター、及び専用サポートもいくつか回収して欲しいところです。






出典:遊戯王ニューロン

どちらかと言えば継続的に新規カードを貰えている方のテーマだとは思うのですが、意外とカードプール少ないですしね~。






出典:遊戯王ニューロン

実用的なモノに限れば尚更です。




Em

出典:【公式】遊戯王OCG

アニメARC-Vでは普段「Em」デッキを使用するデニスが「アンティーク・ギア」も採用しており、専用融合カード『古代の機械混沌融合』を使用して『古代の機械混沌巨人』を融合召喚し、作中のギャラリー、及び視聴者を驚かせました。


この繫がりで、「アンティーク・ギア」と一緒に「Em」も強化されないかと期待しています。




また、アニメ再現で混合構築出来ても面白そう。






出典:【公式】遊戯王OCG

アニメ準拠の混合構築ですし、何故か「ファントム・レイジ(PHANTOM RAGE)」にて混合構築向けのカードが追加された『幻影騎士団』と『RR』よりは自然な気がします。




そもそも、「Em」自体長らく放置状態なので、そろそろカードプールを増やして貰いたいですね。


こちらも未OCGだらけですし。




「ライト・オブ・デストラクション」収録テーマ

出典:【公式】遊戯王OCG

個人的には、パック名が類似している「ライト・オブ・デストラクション(LIGHT OF DESTRUCTION)」の収録テーマから選出される可能性も高いのではと考察しています。






出典:【公式】遊戯王OCG

タイミング的にも、前弾の「ファントム・ナイトメア(PHANTOM NIGHTMARE)」が「ファントム・ダークネス(PHANTOM DARKNESS)」を強く意識されたパックであり、「ライト・オブ・デストラクション」は「ファントム・ダークネス」の次に発売されたパックでしたからね。

関連記事↓








出典:遊戯王ニューロン

また、上記の「アンティーク・ギア」も「ライト・オブ・デストラクション」に収録されていました。






出典:遊戯王ニューロン

最有力候補は「アルカナフォース」でしょうか?






出典:遊戯王ニューロン

「アニメーション クロニクル 2023(ANIMATION CHRONICLE 2023)」にて『アルカナフォースXV-THE DEVIL』が追加されており、未OCGや元ネタとなるタロットカードの大アルカナも残ってるので、拡張性も高いと言えます。


「ライト・オブ・デストラクション」が初出のテーマでもありますしね。






出典:遊戯王ニューロン

また、同じく「ライト・オブ・デストラクション」が初出の「ライトロード」も、収録される可能性が高く感じます。






出典:遊戯王ニューロン

「トワイライトロード」化していないモンスターが多いのも気になりますし。世の「ライトロード」使い達が「トワイライトロード」を求めているかは微妙ですが……。






出典:遊戯王ニューロン

後、「ライト・オブ・デストラクション」産だと、パックパッケージの『オネスト』も無視は出来ませんね。






出典:遊戯王ニューロン

「ライトニング・オーバードライブ(LIGHTNING OVERDRIVE)」では、このモンスターのリメイク(ダークモンスター化)とも言える『ダーク・オネスト』がホログラフィックレア枠で登場していますし、『オネスト』自身も+1ボーナスパックのプリズマティックシークレットレア枠で再録されています。






出典:【公式】遊戯王OCG

今度はカオスモンスター化して『カオス・オネスト(仮)』とか出るかも?




その他、「ライト・オブ・デストラクション」には「D-HERO」、「宝玉獣」、「雲魔物」、「電池メン」、「ガエル」などのテーマも収録されており、これらも強化を期待してしまいますね。




デッキビルドパック産テーマ

出典:【公式】遊戯王OCG

直近のデッキビルドパックである「デッキビルドパック ヴァリアント・スマッシャーズ」から「ヴァルモニカ」と「センチュリオン」の新規カードは濃厚と思われます。






出典:遊戯王ニューロン

前回の「ファントム・ナイトメア」では「メメント」のみでしたからね~。






出典:【公式】遊戯王OCG

設定画が公開された位ですし、『ヴァルモニカ・シェルタ』の少女もモンスター化されたりして?






出典:【公式】遊戯王OCG

また、元ネタが残っている「御巫」も有力ですかね?


「御巫」は天照大御神、及び天照大御神〜天皇までの系譜である地神五代が元ネタと思われるのですが、以下の通りまだ二柱元ネタが残っています。


天照大御神(別名「大日女」、読み:オオヒメ)→『オオヒメの御巫』

天忍穂耳尊(読み:アメノオシホミミノミコト)→?

瓊瓊杵尊(読み:ニニギノミコト)→『鏡の御巫ニニ』

火折尊(別名「火遠理命」、読み:ホオリノミコト)→『珠の御巫フゥリ』

鵜葺草葺不合尊(読み:ウガヤフキアエズノミコト)→?

神武天皇(別名「神倭伊波礼毘古尊」、読み:カムヤマトイハレビコノミコト)→『剣の御巫ハレ』








出典:【公式】遊戯王OCG

恐らくですが、『伝承の大御巫』に写っている紫髪の少女と見切れている茶髪の少女が、天忍穂耳尊と鵜葺草葺不合尊を元ネタとするモンスターであると考えられます。


全種揃うのが楽しみですね。






出典:【公式】遊戯王OCG

そして、「遊戯王OCGデュエルモンスターズ ラビュリンス デュエルセット」も販売されましたし、「白磁の乙女」の中姉様2人目が登場してもおかしくありません。






出典:【公式】遊戯王OCG

他にも「ヌーベルズ」のイケオジコック、闇属性っぽい「アダマシア」、『ドラゴンメイド・チェイム』のドラゴン態など、まだまだ候補は有りますね~。






出典:【公式】遊戯王OCG

この中でも「アダマシア」は『魔救の奇縁』以外に追加カードもなく放置期間も長いですし、特に来て欲しいところ。






出典:【公式】遊戯王OCG

後は、同じ「シークレット シャイニー ボックス(SECRET SHINY BOX)」組の「閃刀姫」が優遇されまくっている中、「魔妖」と「ウィッチクラフト」にも新規カードが欲しいは流石に欲張り過ぎでしょうか?






出典:遊戯王ニューロン

『ウィッチクラフトマスター・ヴェール』の融合モンスターとかも見てみたいものですが……。






出典:【公式】遊戯王OCG

「ウィッチクラフト」関連だと「マギストス」にも融合モンスター、リンクモンスターに2種目が来ていませんか。


挙げ出すと本当に切りが無さそうです。






出典:【公式】遊戯王OCG

一応、デッキビルドパックに収録された事のある「ヴァンパイア」も強化して欲しいですが、初出はデッキビルドパックで無いのでここでは場違いですね。




余談

ラッシュの話題になってしまいますが、アニメSEVENSで凜之介の声優を担当した小林千晃氏、アニメゴーラッシュ!!でズウィージョウの声優を担当している江口拓也氏もゲスト出演とのこと。






出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

「花牙」と「ヴォイドヴェルグ」の新規カードも濃厚です。

関連記事↓








出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

江口拓也氏はアニメSEVENSでユウロの声も担当しており、風属性通常モンスターの強化の可能性も有りますね。




スポンサーリンク

総評

『閉ザサレシ天ノ月』、なかなか強烈な効果を持つリンクモンスターでしたね。


相応の下準備は必要ですが、それでも相手モンスター1体、『閉ザサレシ世界ノ冥神』と組み合わせる場合は2体を素材にリンク召喚されるのは、相手からしたら堪ったものではないでしょう。


上述の様に、上向きのリンクマーカー持ちにとってもメタとなり得ます。






出典:遊戯王ニューロン

私のマイ・フェイバリット・カードの1枚である『聖天樹の大母神』もエクストラモンスターゾーンに置くのが基本となる上向きマーカー持ちのリンク4ですし、厳しいですね~。






出典:遊戯王ニューロン

「サンヴァイン」たちが自壊しないだけマシですが、それでも「サンアバロン」好きな身としてはキツくなりそうです……。






出典:遊戯王ニューロン

『閉ザサレシ天ノ月』は効果外テキストでなくモンスター効果ですし、『聖天樹の開花』で止められるのは救いかな?






出典:遊戯王ニューロン

対象を取るので『聖蔓の乙女』を握っておいても良さそう。






出典:【公式】遊戯王OCG

そして、「デュエリスト・ネクサス(DUELIST NEXUS)」の「焔聖騎士」、「エイジ・オブ・オーバーロード(AGE OF OVERLORD)」の「スネークアイ」、「デュエリストパック-爆炎のデュエリスト編-」、「ストラクチャーデッキR-炎王の急襲-」、「ターミナル・ワールド」の「インフェルノイド」、今回の『炎王妃 ウルカニクス』と、炎属性強化のターンもまだ続いている印象。

関連記事↓








出典:遊戯王ニューロン

ちなみにですが、地味に「遊戯王OCGストラクチャーズ」の付属カードも6巻の『紅恋の麗傑-ブラダマンテ』から3冊続けて炎属性だったりします。


6巻の発売は2023/1/4でしたし、如何に今年の炎属性が優遇されていたかが分かりますね。


まあ、炎属性はOCGの六属性で1番不遇ですし、長めの強化期間を取られるのも悪く無いと私は思います。






出典:遊戯王ニューロン

この流れで「ネフティス」や「陽炎獣」なども来て欲しいですね。




ただ、そろそろ水属性のターンが来そうかな?


『水霊媒師エリア』もまだですし、「ストラクチャーデッキR-海竜神の怒り-(仮)」か「ストラクチャーデッキR-海皇の咆哮-(仮)」辺りも来そうですしね。






出典:遊戯王ニューロン

普通に考えたら後者が来そうですが、個人的には『海竜-ダイダロス』が強化されて欲しいので、前者が来たら嬉しいです。






出典:遊戯王ニューロン

『海竜神-ネオダイダロス』のシークレットレア仕様も欲しいですし。






出典:遊戯王ニューロン

他には、水属性だと「水精鱗」、「六花」辺りの強化を期待していますね。




後、当記事で色々と予想しましたが、遊戯王OCGタイムズの公開も非常に気になります。


週末の公開が楽しみですね~。




最後に

出典:【公式】遊戯王OCG

「魔妖」、『奇異界開』のイラストに写っていたしマジで来ないかな?

関連記事↓








出典:集英社 ― SHUEISHA ―

妖怪モチーフだと、どうしてもぬらりひょんモチーフのモンスターとか見てみたくなります。






出典:集英社 ― SHUEISHA ―

ちょうど雪女もいますしね。






出典:集英社 ― SHUEISHA ―

最近、久々に新刊(外伝?)も出たみたいですし……。

コメント