出典:YU-GI-OH.jp
2025/1/25発売の「アライアンス・インサイト(ALLIANCE INSIGHT)」に収録される、『ワイト』関連カード2種が公開されました。
新規カード
『ワンモア・ザ・ワイト』
テキスト
レベル1/闇属性/アンデット族/効果モンスター/攻300/守200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのカード名は、墓地に存在する限り「ワイト」として扱う。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。「ワンモア・ザ・ワイト」以外の、「ワイト」1体またはそのカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える。このターン、自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。
③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにレベル4以下のアンデット族モンスター1体を召喚できる。
『ワイト・マスター』
テキスト
永続魔法
①:自分の「ワイトキング」が守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
②:1ターンに1度、自分の墓地の「ワイト」か「ワイトキング」1体を対象として発動できる。「ワイト」またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキから墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。
公式リンク
YU-GI-OH.jp→https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=2109
雑感
出典:遊戯王ニューロン
『ワイト』関連カード2種が公開!!
出典:遊戯王ニューロン
なんと、1年という短めのスパンで新規カードが追加ですか!!
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
ラッシュでも『ワイトキング』が実装されていましたが、伏線だったのかな?
出典:遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト
あちらにもオリジナルの『ワイト』ファミリーが追加されています。
出典:遊戯王ニューロン
そして、OCGの『ワイト』ファミリーの新顔『ワンモア・ザ・ワイト』ですが、まさかの『彗聖の将-ワンモア・ザ・ナイト』のパロディ!?
OCGでは昨年登場したばかりの海外産ペンデュラムモンスターに、早速パロディカードが登場は予想外過ぎました……。
しかも、効果は『ワイト』の万能サーチャーと、めちゃくちゃに有用です!!
関連モンスターはもちろん、同時収録のサポートまでサーチでき、『ワイト』デッキでは重要な初動となりますね~。
更に、元ネタのペンデュラム召喚権追加を意識した召喚権追加効果まで合わせ持ち、『ワイト』デッキの展開力を底上げできます。
出典:遊戯王ニューロン
そのまま『ワイトキング』を並べても良しですし、『ワイトプリンセス』を召喚して『ワイトプリンス』を墓地へ送るのも強力。
言わずもがなですが、『ワイト』と同名扱いになる効果もしっかり完備されていますね。
そして、2種目の『ワイト・マスター』は、『ワイト』ファミリーをサポートする永続魔法。
出典:遊戯王ニューロン
イラストは恐らく、『ゾンビ・マスター』の後の場面でしょう。
出典:遊戯王ニューロン
その①の効果は、『ワイトキング』に貫通効果の付与するというもの。
除去手段に乏しい……と言うか、ほぼ皆無である『ワイト』デッキには非常にありがたいサポートです!!
相手の壁モンスターが存在する場合でも、『ワイトキング』の超高打点を存分に生かせますね~。
出典:遊戯王ニューロン
ただ、『ワイト夫人』が存在するとこの効果を受けられない点だけは、少々惜しい……。
出典:遊戯王ニューロン
もう片方である②の効果ですが、こちらは『ワイト』ファミリー1体を蘇生しつつ、デッキから『ワイト』ファミリー1体を墓地に送るというもの。
出典:遊戯王ニューロン
やはり、この効果では『ワイトキング』を蘇生して『ワイトベイキング』を墓地に送り、『ワイトキング』の攻撃力と手札を増強したいですね。
出典:遊戯王ニューロン
どちらもアンデット族の縛りこそ発生するので「ライトロード」との混成構築は厳しくなったものの、純正の『ワイト』デッキを正統強化する非常に優秀なサポートカードです!!
それにしても『ワイト』ファミリー、どんどん大所帯になってきましたね~。
そろそろEXデッキの『ワイト』も来て欲しいかも?
関連記事
まとめ記事
\ コチラがオススメ!! /
トレカ専門店トレトク
遊戯王カード買取トレトク
コメント