【遊戯王OCG】「ストラクチャーデッキ−蟲惑魔の森−」の再録と未判明の新規についての考察。

おはようございます。

DIPTERAです。



今回は「ストラクチャーデッキ−蟲惑魔の森−」の再録未判明の新規判明済みの情報から考察

考察にはかなり個人的な期待も含んでいます。

ストラクチャーデッキに限らず基本的には新規>再録ですし、再録カードがどのようなモノでも新規カードが優秀なので蟲惑魔の森の評価の高さは変わらないでしょう。

しかし、それでもやはり再録カードも気にはなりますよね~。

再録機会に恵まれない種族(特に昆虫族)がメインのストラクチャーデッキなので尚更です。


それでは、再録未判明の新規に分けて考察していきましょう。




スポンサーリンク

再録

狂宴への誘いパック

セラの再録は助かりますね。


シークレット高かったので……。


これで蟲惑魔のEXをフルシークレットで揃えられます……。





ランカが収録はかなり意外でしたが、これからはキノと一緒に他の昆虫族デッキに出張するかもしれませんし、光る昆虫族が増えること自体は良いことですね。



残りの枠は5のみ

恐らくは再録ではなく新規ですね。



メインデッキ

出典:【公式】遊戯王OCG

ジャックナイツはなんかギャグっぽい……。


この枠はプロモカードの昆虫族に割いて欲しかった感があります……。


わざわざストラクまでJK蟲惑魔にせんでも……。




出典:【公式】遊戯王OCG

しかも追加でアーティファクトの再録も決定


わざわざストラクまでAF蟲惑魔にせ(ry




残りの枠は111420〜22283538です。


内、新規の可能性がありそうなのが28ですね。


再録を求める声が大きそうなカード増殖するGあたりですか?






地属性昆虫族サポート応戦するGの方がきそう……。






個人的にはプリミティブ・バタフライ無限泡影が再録されて欲しいのですが、果たして……?

関連記事






後、墓穴の指名者再録無しは残念……。


繋がりで来るかと期待していました……。






ナンバリング

再録の項でも述べた通り、狂宴への誘いパック魔法か罠っぽい枠が残っていますね。



しかも、メインデッキにも28に謎の枠が……



奈落の落とし穴の前に入りそうなカードとか想像できないんですが、新規なんですかね


それかまさかの元祖落とし穴


硫酸のたまった落とし穴初期の落とし穴で再録も少ないので可能性はありますか……。







新規カードの予想

新規カードのナンバリング

今のところメインデッキの28番狂宴への誘いパックの5番新規が入りそうな枠

未判明の新規カードが2種1種かで話が変わりますが、ここでは最近の傾向から合計8種未判明1種で考察してみます。



もし未判明1種だと、やはり28番の再録が謎です……。


やっぱり元祖落とし穴が再録されるんですかね?


それで、未判明が元祖落とし穴サポートという可能性も一応はありますか……。

関連記事





それか狂宴への誘いパックの5番が再録の可能性もありますが、ここで他に再録するカードあるかな~?





新規カードのイラスト

カードイラストも気になりますよね。

まだ魔法&罠イラストに登場していない蟲惑魔が写っている気がします。




ちなみに魔法&罠に写っている蟲惑魔のリストは以下の通り。



  • 蟲惑の落とし穴アトラカズーラトリオン
  • トラップトリックティオランカ
  • 狂惑の落とし穴ランカプティカ
  • 蟲惑の園セラ
  • 蟲惑の誘いフレシアキノ




地味に2種魔法&罠に登場しているランカ地味に優遇されていますね〜。


狂宴への誘いパック光ることも確定していますし。





そして、まだ未登場なのはアロメルスリセジーナクラリアシトリスアティプスです。


この辺りが写っている可能性が高いと思われます。



ただ、個人的な願望ですが同じウツボカズラのカズーラプティカ一緒に写ってるイラストも見たいですね~。


それか贅沢に現状登場している蟲惑魔全て写っているとか?






集合イラストのエクシーズモンスター

蟲惑魔エクシーズモンスター恒例蟲惑魔モンスター集合イラストですが、まだ新規のプティカキノアティプス既存のクラリアが未登場ですね。


4種でちょうど良い数ですし、彼女たちが写った集合イラストのエクシーズモンスターの追加はありそう



ただ、蟲惑魔の森にはもうEXのモンスター入りそうな枠は無いですね。


いつになるかはわかりませんが、ここはレギュラーパックでの追加になりそうでしょうか?





海外名との兼ね合い

出典:【公式】遊戯王OCG

蟲惑と名の付くカードが増えました。


海外では蟲惑の落とし穴蟲惑魔(Traptrix)に含まれるので「蟲惑魔」カードではカテゴリ化できません


しかし、「蟲惑」カードなら「蟲惑魔」モンスター「蟲惑」魔法&罠カテゴリに含まれるので全く問題ないですね。


海外で矛盾が生じるようなカードも存在しませんし、新規カードで「蟲惑」カテゴリ化されるかも?されるならプティカも「蟲惑」カードサーチにしてそうだけど……。





スポンサーリンク

総評

再録は未知数な点が多いですね~。


ジャックナイツアーティファクトが来たせいで余計に分からなくなりました……。(苦笑)


現状はそこまで優良再録多いとは言えませんし、私としては昆虫族の希少カードや高額の汎用魔法・罠に残りの再録枠を割いていただきたいところです。




新規カードに関してはナンバリングの関係から1種か2種はほぼ確定ですね。


モンスターの新規枠は残っていないので魔法か罠です。


私としては落とし穴(ホール)蟲惑魔が場にいる場合に手札からorセットしたターンに発動できる罠モンスターが理想です。ただの欲張りセット……。


専用のシェード・ブリガンダインって感じですね。



罠モンスターでなくても蟲惑魔モンスターを展開できるカードなら嬉しいですが、どうなるんでしょうか……?



新規カードの残り枚数に関しても、流石に新規9種も無いとは思います。


ですが、もし2種も新規が残っているならそれはそれで嬉しいですね。





最後に

ゴキブリの混入が喜ばれるカードゲーム遊戯王!!





こんな業界、他にあるのか!?






まあ、一応はペットとして人気マダガスカルゴキブリとかもいますか……。画像貼るのはやめときます。

コメント