おはようございます。
DIPTERAです。
当記事では2022/11/9に発表されたストラクチャーデッキー蟲惑魔の森ーに収録される3枚の新規を紹介!!
関連記事↓
今回は紹介と初見時の感想のみに留め、深掘り考察した記事は後日改めて投稿する予定です。
公開された新規
今回公開された新規はモンスターのプティカの蟲惑魔、フィールド魔法の蟲惑の園、通常魔法の蟲惑の誘いの3種です。
待望の魔法カードが登場しましたね!!
しかも魔法&罠ゾーンを圧迫しないフィールド魔法と通常魔法は理想的です。
以下、それぞれの雑感です。
プティカの蟲惑魔
プティカの蟲惑魔
地属性/植物族/効果/☆4/ATK900/DEF1900
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「蟲惑の園」1枚を手札に加える。
②このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。
③このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
まずはモンスターのプティカの蟲惑魔から。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(英語版)
ウツボカズラの1種であるネペンテス・プディカがモチーフですか。
調べてみたところ今年発見された種みたいですね。
初めて発見された地中に捕虫器官が存在するウツボカズラだそう。
落とし穴を操る蟲惑魔にピッタリのモチーフですね。
また、同じウツボカズラがモチーフの蟲惑魔はカズーラに続いて2種目。
同じ食虫植物がモチーフの捕食植物なんかは種の被り多かったですが、蟲惑魔もテーマ内に同じ系統のモチーフ増えてきましたね。
出典:【公式】遊戯王OCG
アトラとアティプスも同じクモがモチーフですし。
イラストはオレンジ色のショートヘアで花を模した髪飾りを着けた少女。
狂惑の落とし穴にランカと写っていた子ですね。判明までフクロユキノシタかと思ってた。
関連記事↓
身体を丸めて口元に手を当てている姿が非常に愛らしい。
そのポーズからか既存の蟲惑魔以上に幼い印象を受けます。狂惑では邪悪な笑みを浮かべていますけど。
しかし、モチーフが近縁種だけあってカズーラとめちゃくちゃ似ていますね。
髪や瞳の色に髪飾りまで同じ。
蟲惑魔にそういう概念が存在するかわからないけど姉妹だったりするんですかね?
性能面ですが、共通の落とし穴耐性以外に2つ効果を有しています。
まずは召喚時に同時公開の蟲惑の園をサーチできる効果。
サーチ先が召喚権の追加を持っているので実質の展開効果とも言えますね。
そして、特殊召喚時には相手モンスター1体を一時的に除外できます。
帰還は特殊召喚なので落とし穴に落とせますが、帰還するモンスターは相手が選べるのは注意ですね。
出典:【公式】遊戯王OCG
強力なモンスターや特殊召喚時の効果持ちを帰還させられたら状況が悪くなる可能性もありますので、可能な限り厄介な相手モンスターはシトリスで食うかアロメルスで誘っておきたいところです。
蟲惑の園
蟲惑の園
フィールド魔法
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「蟲惑魔」モンスター1体を召喚できる。
②このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分の昆虫族・植物族モンスターは、それぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
③自分フィールドのモンスター1体を除外して発動できる。自分の手札・墓地から「蟲惑魔」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
初のフィールド魔法。
蟲惑魔の森というストラク名ですが、草原って感じのイラストのフィールド魔法がきましたね。
草原に立つセラがどこか寂し気に見えます。
慰めに行ってあげないとですね。二度と帰ってこれないでしょうけど……。
カードの性能面ですが、待望の魔法カードの蟲惑魔サポートですね!!
魔法&罠ゾーンを圧迫しないフィールド魔法なのも大変ありがたいです。
そしてなによりこのフィールド魔法の持つ召喚権追加と戦闘破壊耐性がありがた過ぎます。
特に召喚権追加はずっと待ち望んでいましたからね……。
関連記事↓
やたらと召喚時効果多いですからね、蟲惑魔。
もう一つの戦闘破壊耐性もフレシアと組み合わせたら凄く盤面が固くなりますね。
出典:【公式】遊戯王OCG
キノもいたら完璧。
盤面を維持して相手モンスターを穴に落としまくってやりましょう。
最後の場のモンスターと蟲惑魔を入れ替える効果はアドバンテージに繋げるのに少々工夫が必要。
特殊召喚時に効果を発動する蟲惑魔やリンク2以上の蟲惑魔に繋ぐのがベストですね。
蟲惑の誘い
蟲惑の誘い
通常魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①昆虫族・植物族のレベル4モンスター1体または通常罠カード1枚を手札から捨てて発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。
②墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の、昆虫族・植物族のレベル4モンスター1体または通常罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキの一番下に戻す。
イラストではフレシアが手招きしていますね。誘われそう……。
隣で寝そべるキノもめちゃくちゃ可愛い……。
性能面ですが、効果は2つ。
レベル4の昆虫族か植物族、または通常罠をコストにした手札交換と墓地効果の除外されたレベル4の昆虫族か植物族、または通常罠をデッキボトムに戻す効果です。
汎用手札交換過ぎでは……?
ターン1あるとはいえ規制を心配してしまう性能ですね……。
コストで通常罠を墓地に送ってとけばアティプスのパンプ条件を満たしたり除去効果のコストも用意できます。
墓地効果も蟲惑の園で除外した蟲惑魔やアティプスのコストで除外された落とし穴をディスアドバンテージ無しで再利用できるのはありがたいですね。
再録
とりあえずセラが狂宴への誘いパック収録なのはありがたい!!
セラのシークレット高かったんです……。
ただ、なんでランカも狂宴への誘いパックにチョイスされたんだろう……?
いや、確かに必須だし可愛いけどさ……。
総評
神ストラクでは……?
いや、本当にストラクチャーデッキ投票のテーマはこれぐらいテコ入れしてくれて良いんです!!
投票組のストラクチャーデッキだと今のところ満足できたの私は三幻魔だけですね……。
後は1種か2種新規が残っているでしょうし最後の公開のカードは基本的には強い筈ですので、公開が待ち遠し過ぎます……。
最後に
蟲惑魔と三幻魔って漢字表記だと似てるな!?
漢字三文字のテーマのストラクは強い法則!!
呼んだ?
魔轟神のストラクとかも出たら凄そう……。
魔は入らないですが花札衛とかもストラク欲しい……。
コメント