「ファントム・ナイトメア」3箱の開封結果報告。「アロマ」「粛声」「RR」「スネークアイ」等。【遊戯王OCG】

おはようございます!!


DIPTERAです!!




当記事では、2023/10/28に発売された遊戯王OCGのレギュラーパック、「ファントム・ナイトメア(PHANTOM NIGHTMARE)」の開封結果を報告したいと思います。






今回も、いつもと同じく3箱購入。


先に目的のカードを列挙したいと思います。


開封結果だけ気になる方は、開封結果の項まで飛んで下さい。


それでは、以下より記事本文です。






スポンサーリンク

目的のカード

字レア以下は確定で3枚揃うので割愛。




アロマ

出典:【公式】遊戯王OCG

今回のハロウィン枠と思われます。


そして、今弾で1番の目的であるテーマです。




「クラッシュ・オブ・リベリオン」での初登場時からずっと愛用しており、1枚でも良いから初動となるカードを貰えないかとずっと期待していました。


なので今回、新規カードが5種も発表された際は、かなり舞い上がっちゃいましたね〜。

関連記事↓








出典:【公式】遊戯王OCG

一応、2019/7/13もう4年以上も前!?に発売された「カオス・インパクト(CHAOS IMPACT)」でも5枚の新規カードを貰ってはいたのですが、植物族汎用サポートの強力さからか、まともな初動を貰えませんでした。






出典:遊戯王ニューロン

しかし、今回は待望の初動のみならず、除去、展開力、耐性付与、打点強化、フリーチェーンの回復手段と、追加して欲しかった要素がこれでもかと詰め込まれています。






出典:【公式】遊戯王OCG

しかも、イラストまで完璧過ぎる……。


めっちゃ可愛い……。






出典:【公式】遊戯王OCG

今回の開封では、新たな切札の1体であるリンクモンスター『アロマリリス-ローズマリー』のシークレットレアを狙っていきたいですね。






出典:【公式】遊戯王OCG

また、待望の初動となるチューナーモンスター『アロマリリス-ロザリーナ』も、スーパーレアで構わないので3枚揃えたいところ。


ちなみに彼女、メインデッキのカードでは『アロマージ-ジャスミン』以来の久々の「アロマ」の光り物ですね。






粛声

出典:【公式】遊戯王OCG

まさかの『ローガーディアン』リメイク。






出典:遊戯王ニューロン

更に、『ローガーディアン』と世界観を共有している事が示唆されていた、『竜姫神サフィラ』と『古聖戴サウラヴィス』を内包するテーマでもあります。

関連記事↓








出典:遊戯王ニューロン

『竜姫神サフィラ』は登場当初から面白そうだと気になっていた儀式モンスターなので、ここに来て強化を受けるのは非常に嬉しいですね~。






出典:遊戯王ニューロン

そして、『ローガーディアン』はOCG黎明期に登場した儀式モンスター。


儀式モンスターの中では低ステータスであり、それでいて効果を持たないと実用性は皆無に等しかったです。






出典:遊戯王ニューロン

しかし、専用儀式魔法である『ローの祈り』のイラスト人気もあり、古参デュエリストの中には根強いファンが存在していましたよね~。






出典:遊戯王ニューロン

私も、初期儀式モンスターの中では『ジャベリンビートル』に次いで好きでした。






出典:遊戯王ニューロン

後は、『要塞クジラ』、『マジシャン・オブ・ブラックカオス』、『チャクラ』辺りが『ローガーディアン』と同率かな?






出典:遊戯王ニューロン

初期儀式モンスターだと、『ゼラ』や『チャクラ』辺りは今後リメイクの可能性そこそこ有りそうに感じます。






出典:遊戯王ニューロン

前者は『ゼラの戦士』のストーリーと関連付け出来そうですし。


私としてはやはり、『ジャベリンビートル』のリメイクも来て欲しいですけどね~。


熱く語っちゃいました。


本題に戻します。






出典:【公式】遊戯王OCG

「粛声」関連だと、やはり『粛声の祈り手ロー』と『粛声なる守護者ローガーディアン』のシークレットレアが欲しいですね。


特に後者は「粛声」デッキの切札となりますし、絶対にシークレットレアで3枚揃えたいと思っています。


1枚でも当たってくれたら嬉しいな~。






RRレイド・ラプターズ

出典:【公式】遊戯王OCG

アニメテーマとは言え、OCGオリジナルのランク13が登場するとは思いませんでした……。


情報公開された時の衝撃は凄かったです……。


そのランク13エクシーズモンスターである『RR-ライジング・リベリオン・ファルコン』ですが、「RR」最強の切札にして1つの到達点ですし、シークレットレアで入手しておきたいところ。






出典:【公式】遊戯王OCG

「RR」に関連するスーパーレアだと、強力な「RUM」である『ЯRUM-レイド・ラプターズ・フォース』は3枚、「RUM」を強力にサポートする新規エクシーズ『RR-ブレイブ・ストリクス』は2枚ほど入手しておきたいです。






スネークアイ

出典:遊戯王ニューロン

「スネークアイ」の新たなサーチャー、『蛇眼の炎燐』がスーパーレアですね。

関連記事↓








有する3つの効果が全て強力であり、お高くなりそうです。


このカードも3枚揃えておきたいですね~。






幽世離レ

出典:【公式】遊戯王OCG

イラスト目的。






出典:【公式】遊戯王OCG

『カクリヨノチザクラ』が写っているカードは他にも2種有りますが、このカードのイラストが1番好きです。






出典:遊戯王ニューロン

墓地効果ではその2種、『常世離レ』と『現世離レ』をサポートしています。






出典:遊戯王ニューロン

①の効果も、『狂惑の落とし穴』と同じくフィールドを離れた場合の効果を対処でき、性能的にもそこそこ優秀ですね。






開封




1箱目

『蛇眼の炎燐』以外の欲しかったスーパーレアが全て出ています。


他に目的のカードは無いですが、幸先は悪く無さそうですね。






2箱目

『蛇眼の炎燐』が出てくれましたね。


『RR-ブレイブ・ストリクス』も必要枚数揃いました。


ただ、他は微妙な当たりです。






3箱目

『粛声の祈り手ロー』、『アロマリリス-ロザリーナ』、『ЯRUM-レイド・ラプターズ・フォース』、『幽世離レ』が出てくれています。


ただ、シークレットレアは『百鬼羅刹 巨魁ガボンガ』とかなり微妙。


ノーマルレアの『犀子の王様』も出過ぎでは……?






+1ボーナスパック

『ホルスの黒炎神』、『蛇眼の炎燐』、『粛声の祈り手ロー』と、全てスーパーレアでした。


『ホルスの黒炎神』はともかく、他の2枚は非常にありがたいです……。






開封結果




スーパーレア

『粛声の祈り手ロー』が3枚、『アロマリリス-ロザリーナ』、『蛇眼の炎燐』、『RR-ブレイブ・ストリクス』、『ЯRUM-レイド・ラプターズ・フォース』、『幽世離レ』が2枚ずつ出ていますね。


必要なカードが複数枚出ていますし、これは結構運が良いのでは?






ウルトラレア

ここは基本的に使わないので割愛。ただ、今弾のウルトラレア枠はEXと儀式モンスターになっており、並べて見ると非常にカラフルに感じますね。






出典:遊戯王ニューロン

今回は当たっていませんが、『無窮機竜カルノール』もまたメインデッキの効果モンスターで枠の色が違いますし。






アルティメットレア

アルティメットレアも基本的に使わないのですが、3枚ともレリーフ加工がめちゃくちゃ似合っててカッコイイですね……。


『粛声なる守護者ローガーディアン』の鎧や背景、『アロマリリス-ローズマリー』のステンドグラスっぽい羽根とか特に……。






シークレットレア

残念ながら目的のカードは一切出ませんでした……。


ただ、通販サイトなどを見るに、『賜炎の咎姫』のシークレットレアはかなり高値で取引されているみたいですね。


そう考えると、運は悪く無いのかな?






ホログラフィックレア

0枚でした。


ホログラフィックレアは基本的に使わないので、気にはなりませんが。






出典:【公式】遊戯王OCG

例外的に「フォトン・ハイパーノヴァ(PHOTON HYPERNOVA)」の『樹冠の甲帝ベアグラム』位ですね、ホログラフィックレアで欲しかったカードは。


確か、昆虫族で唯一のホログラフィックレアですし。







クォーターセンチュリーシークレットレア

こちらも0枚です。


友人が6箱で2枚当てていましたし、1枚位は欲しかったですね~。






ノーマルレア

まさかの『犀子の王様』のみ……。







出典:遊戯王ニューロン

枠を飛び出そうとしているイラストとフレイバーテキストが凝っている『ジョングルグールの幻術師』。






出典:遊戯王ニューロン

最近増えてきた永続魔法・永続罠カード扱いでモンスターカードを置く効果を持ち、将来性を感じる『目白圧し』。


上記の2種を差し置いて欲しいカードかと言われると……。


せめて、一通り出て欲しかったですね〜。






光らせて欲しかった枠

圧☆倒☆的この2枚。




それぞれ「ゲート・ガーディアン(三魔神)」デッキと「アロマ」デッキの最高打点ですし、シークレットレアで使いたかったですね~。


『闇の守護神-ダーク・ガーディアン』はアニメGXで登場したカードですし、どこかで高レアリティ再録期待出来るかも?

関連記事↓








『アロマリリス-マグノリア』は再録の機会も貰え無さそうで厳しいですが、いつか「アロマ」のストラクチャーデッキとか登場したらワンチャンあるかな?






スポンサーリンク

総評

スーパーレアはかなり良かったです。


欲しいカードは一通り2枚以上出ましたし。




ただ、他のレアリティは総じて微妙でしたね~。


欲しいシークレットレアは1枚も出ず、ノーマルレアも悪い偏り方をしちゃいました。


クォーターセンチュリーシークレットレアも無かったですしね。




結果はまずまずでしたが、好きなテーマのカードが多く排出し、開封していてとても楽しいパックでした!!


特に、「アロマ」デッキの大幅強化と、新たな儀式テーマとして確立した「粛声」デッキ。


この2つは早く組んで回したいな~。






出典:遊戯王ニューロン

そう言えば、「デッキビルドパック ヴァリアント・スマッシャーズ」のテーマでは「メメント」しか新規カードの収録が有りませんでしたね。






出典:【公式】遊戯王OCG

「ヴァルモニカ」や「センチュリオン」は次の「レガシー・オブ・デストラクション(LEGACY OF DESTRUCTION)」かな?


特に「ヴァルモニカ」は、カードプールの少なさもあってフォロー必須な感じがします。






出典:【公式】遊戯王OCG

後、同じデッキビルド組だと「アダマシア」とかもそろそろ強化来そうな気がしているのですが、どうなんでしょう?






出典:【公式】遊戯王OCG

闇属性「アダマシア」っぽい伏線も回収されていませんしね。






最後に

出典:【公式】遊戯王OCG

※画像は「粛声」と相性の良いカード。


弟から結婚するとの報告がありました。


私にはもったいない位の良く出来た弟で、まだ嫁さんと会えてはいませんが、彼が選んだのですから素敵な女性なのでしょう……。






出典:【公式】遊戯王OCG

十代とユベルみたいに、末永く幸せになって欲しいです。なんか間違っている気がするけど……。

コメント