出典:【公式】遊戯王OCG
「プレミアムパック 2025(PREMIUM PACK 2025)」に収録される、「DD(ディーディー)」関連カード3種が公開されました。
新規カード
『DDカウント・サーベイヤー(ディーディー)』
出典:Vジャンプ(2025年1月号)
テキスト
レベル8/闇属性/悪魔族/ペンデュラム/効果モンスター/攻2000/守2000
【Pスケール:1】
①:1ターンに1度、自分が「DDD」モンスターをP召喚した場合、相手フィールドの、種族が同じモンスター3体か属性が同じモンスター3体を対象として発動できる。その表側表示モンスター3体の内の2体をリリースする。残りの1体の攻撃力・守備力はリリースしたモンスターのそれぞれの数値の合計分アップする。
【モンスター効果】
このカード名の①②のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札から他の「DD」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。攻撃力か守備力が0の「DD」モンスター1体をデッキから手札に加える。
『DDスケール・サーベイヤー(ディーディー)』
出典:Vジャンプ(2025年1月号)
テキスト
レベル2/闇属性/悪魔族/ペンデュラム/効果モンスター/攻0/守1000
【Pスケール:9】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のスタンバイフェイズに、自分・相手のPゾーンのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードのPスケールをターン終了時まで0にする。
【モンスター効果】
このカード名の①②③のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「DD」Pモンスターカードが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。このカードのレベルを4にする。
③:このカードが墓地へ送られた場合、またはEXデッキに表側で加わった場合、自分フィールドの「DD」Pモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。
『DDエクストラ・サーベイヤー(ディーディー)』
出典:商品情報 | 遊戯王OCGデュエルモンスターズ
テキスト
レベル5/闇属性/悪魔族/ペンデュラム/効果モンスター/攻1000/守0
【Pスケール:4】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドの表側表示のモンスターカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドの「DDD」モンスター1体を対象として発動できる。自分のPゾーンのカード2枚を除外し、このターン、対象のモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
【モンスター効果】
このカード名の①②のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキ(表側)から「DDエクストラ・サーベイヤー」以外の「DD」Pモンスター1体を手札に加える。
②:このカードが除外された場合に発動できる。相手のEXデッキの表側のPモンスターの数だけ、相手のデッキの上からカードを除外する。その後、自分フィールドの「DD」モンスター1体の攻撃力をこの効果で除外したカードの数×200アップできる。
リンク
YU-GI-OH.jp→https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=2104
雑感
出典:遊戯王ニューロン
「DD」に新たなペンデュラムモンスターが3種追加!!
出典:YU-GI-OH.jp
「スプリーム・ダークネス(SUPREME DARKNESS)」のパッケージテーマで「DD」も予想していましたが、まさかのここで収録でしたか……。
1体目の『DDカウント・サーベイヤー』はペンデュラム効果で実質的な除去を行えるのですが、他に類を見ない除去方法ですね!?
漫画ARC‐Vの展開的にも、相手モンスター3体を1体に集約するイメージなのでしょう。
条件は厳しめなものの、それに見合うリターンも得られる、なかなか面白い効果です。
また、モンスター効果も自己特殊召喚持ちかつ後続の「DD」をサーチできると、かなり便利そうですね。
出典:遊戯王ニューロン
同名ターン1があるものの、手札1枚をコストにした自己特殊召喚効果とサーチ効果持ちである点は『銀河戦士』や『幻想の見習い魔導師』を彷彿とさせます。
出典:遊戯王ニューロン
サーチ先の「DD」は攻守のどちらかが0である必要があるため範囲は狭いですが、一部の「魔導賢者」を筆頭に有用なものが存在しますね。
出典:遊戯王ニューロン
加えて、手軽に展開できるレベル8「DD」ですし、『DDD双暁王カリ・ユガ』を狙っても良さ気です!!
そして、2体目の『DDスケール・サーベイヤー』も同じく自己特殊召喚持ちで、更にレベル変更効果まで持つと展開札として優秀。
出典:遊戯王ニューロン
ランク4のエクシーズ素材やリンク素材として活躍させたいところです。
最後となる3体目の『DDエクストラ・サーベイヤー』は、自身をコストにEXデッキのペンデュラムモンスターを回収可能!!
出典:遊戯王ニューロン
コストとして墓地に送った自身は、「DD」の豊富な蘇生手段で蘇生し活用したいですね。
出典:遊戯王ニューロン
除外コストにしてしまっても良さそうです!!
どれもなかなか有用な新規カードで嬉しいですね~。
出典:遊戯王アニメオリジナルカードwiki
ただ、本音を言えばそろそろアニメARC‐V産の「DD」も回収して欲しいところ。
出典:遊戯王ニューロン
個人的には『DDD死偉王ヘル・アーマゲドン』が「DD」を象徴するモンスターですし、名指しで強化されたらうれしいですね~。
出典:Vジャンプ(2025年1月号)
後、このテーマのナンバリングの後に「マギストス」が続いていると言うことは、今弾もVRAINS枠は無しのようです。
出典:遊戯王アニメオリジナルカードwiki
「サンアバロン」魔法・罠カード、まだ拾われないのか……。(泣)
関連記事
まとめ記事
\ コチラがオススメ!! /
トレカ専門店トレトク
遊戯王カード買取トレトク
コメント