【遊戯王OCG】待望のストラクチャーデッキ「蟲惑魔の森」に求めるもの。

おはようございます。

DIPTERAです。

今回は公式のストラクチャーデッキ投票で4位を獲得し、満を持して発売が発表された蟲惑魔の専用ストラク「ストラクチャーデッキ-蟲惑魔の森-」について、私が求めているモノを思うがままに捲し立てます。

なんせ私、うるせぇハエなんで……。蟲惑魔達に物理的に食われそう

ちなみにですが、私ももちろん蟲惑魔に投票しました。

スポンサーリンク

蟲惑魔とは?

念の為に簡単に本記事の主役である蟲惑魔の紹介を。

蟲惑魔は全て地属性で種族は昆虫族植物族メインデッキのモンスター及びエクシーズモンスターレベル・ランクが4攻守の合計が2800で統一されているという特徴があります。

守備力を持たないリンクモンスター攻撃力下3桁は800で統一されており、意識しているのは間違いないですね。

ほとんどの蟲惑魔が「落とし穴またはホールの通常罠(以下落とし穴で統一)」に関する効果を持っており、相手を罠に誘い込むというコンセプトのテーマのようです。

その証拠としてイラストにはトラップを仕掛ける虫や食虫植物を擬人化したモンスターが写っています。

ちなみにこのモンスター達ですが、








めっちゃ可愛いです!!



めちゃくちゃ可愛いです!!



これめちゃくちゃ大事です。

ある意味このテーマ最大の特徴です。


既にいくつも画像を貼っていたので蟲惑魔をご存じでない方も察してはいたと思いますが、やや扇情的な衣装に身を包んだ美少女に擬人化されています。

人気があるのもストラク化されるのも納得です。



まあ、彼女達は疑似餌で本体は普通に化け物なんですが……。

皆さんもうっかり釣られないよう注意してください。それとももう手遅れかな?

現在判明している商品情報

切り替えて本筋の話へ。

まずは商品情報のおさらいです。

発売日は2022/12/3

いつもの特製デュエルフィールドプレイングガイドも付属しますね。

デッキの内容も確認しましょう。

デッキ枚数

デッキの枚数は43枚

通例通りならメインデッキは40枚固定なのでEXが3枚あるということになりますね。

既存のEXの蟲惑魔は4種なので、最低でも1種は後述のデッキ強化パック行きということに。

それか数種が強化パック行きで残りが新規かも?

私は後者と予想しています。

一応、トークンの可能性も否定はし切れませんが、エクシーズを扱う蟲惑魔ではそこまで可能性は高く無いと思いますね。

レアリティ

ウルトラレア1種スーパーレア5種ノーマルパラレル8種だそうです。

これはリバース・オブ・シャドール精霊術の使い手悲劇は回避できたのでは……?

一部ストラクには光物の再録もありますが、余程の改悪が来ない限りはデッキ強化パック含め新規7種程はほぼ確定と見ていいと私は思います。

これは期待が高まりますね~。

デッキ強化パック

もはや恒例となりつつあるデッキ強化パックが今回も付属とのこと。

ウルトラレア1種スーパーレア4種ランダムに1種がシークレットレアで収録されるのもいつも通りですね。

何気にここの再録枠も毎回気になるんですよね~。

私としてはセラフレシアが来て欲しいです。

蟲惑魔の森に期待している事

ここからはストラクの内容に期待していることをひたすら綴っていきます。

かなり私見が混じっておりますが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

蟲惑魔の新規・再録

まだまだカードプールは少ないテーマなので恐らく既存のカードは全て再録されると思いますね。

ここでは蟲惑魔新規と再録個人的に求めているモノを列挙していきます。

専用フィールド魔法

蟲惑魔は今まで落とし穴一方的にサポートしており、彼女たちをサポートするカードは同カテゴリのモンスターのみでした。

ストラクが登場するこの機会に彼女たちをサポートする魔法カードが登場して欲しいですね。

ただ、蟲惑魔落とし穴魔法・罠ゾーンを圧迫するので、できればフィールド魔法でのサポートがベストだと思います。

ストラクチャーデッキのタイトルである蟲惑魔の森とか、そのまま専用フィールド魔法のカード名でも良さそうですよね。

召喚権追加

蟲惑魔には召喚時にアドバンテージを取れるモンスターも結構多いです。

更には他の蟲惑魔と並べないと落とし穴のリクルートが出来ないセラとの相性も良い。

可能であれば前述のフィールド魔法にこの効果が付いていれば理想的です。

攻守の合計2800を活かせるカード

前述の通り、守備力を持たないリンクモンスターを除けば全ての蟲惑魔攻守の合計2800です。

これを活かして攻守の値をそれぞれの合計に出来るカードが登場すれば、デッキの大半のモンスターが最上級クラスの打点となるので面白そうですね。

可能であれば前述のフィールド魔法にこの効果が付いていれば(ry

伏せたターンに落とし穴を発動出来る様になるカード

蟲惑魔専用の王家の神殿があればとは思いますね~。

セットしたターンに落とし穴を発動できればセラカズーラで展開に即効性を与えられますし。

一応、現状ではアトラが手札から落とし穴を発動出来る効果を持っていますが、自身を場に維持しないといけないので展開の起点にするのは難しいですね。

上記の召喚権追加が来たらアトラを起点にすることも出来なくは無さそうですが……。

後、この辺で手札誘発の対策もできるようになりますしね。

可能であれば前述のフィールド魔法に(ry

罠モンスター

ぶっちやけシェード・ブリガンダイン落とし穴版が欲しいですね。

蟲惑魔の後ろの本体が罠モンスターとして登場しませんかね〜?

フレシアのイラスト違い

私としてはフレシアイラスト違いがメチャクチャ欲しいですね。

ちなみに既存のイラストも普通に好きです。

ただ、イラストのタッチと言いますか、塗りが違い過ぎて他の蟲惑魔と一緒に使っていると違和感凄いんですよね~。

まあ、シャドール霊使いみたいにイラスト違いを新規扱いする位なら要らないですけど。

フレシアとセラのシークレットレア仕様

既に存在していますが、お値段がね……。

再録

ある意味ではストラクのもう一つの目玉と言える汎用カードの再録

せっかくなので、ここに求めることも綴ってみたいと思います。

昆虫族の高額カード

昆虫族は収録機会自体が少なく、基本的に再録の機会に恵まれない種族です。

なので、昆虫族を多く有する蟲惑魔のストラクという、この絶好の機会に高額カードを再録して頂きたいところ。

プリミティブ・バタフライなんかは再録を望んでいる人は多いんじゃないですかね?

Gシリーズも再録して欲しいですね~。

特に応戦するGは地属性・昆虫族をサーチ出来るので昆虫族蟲惑魔とのシナジーも強く、再録される可能性は高いんじゃないでしょうか?

フォトン・ハイパーノヴァで強化される羽蛾関連のリメイクカードとも相性抜群ですしね。

他にもフォトン・ハイパーノヴァにはベアグラム円喚師フェアリ等、蟲惑魔と相性の良いカードもたくさん登場します。

関連記事



墓穴の指名者

無限に欲しいカードなので……。

一応、穴ですし……。

無限泡影

無限に欲しいカードなの(ry

一応、通常罠でセラともシナジーありますし……。

スポンサーリンク

最後に

蟲惑魔は登場当初はアトラカズーラトリオンの3枚のみであり、そこから定期的に1or2枚の新規が登場していたのでカードプールが少なめなんですよね。

今回は初めて3枚以上(欲を言えば最低7枚は欲しいですが)の新規カードが貰えそうですので、大きな期待がかかります。

今月のVジャンプの情報公開が始まっていますし、今週中には初報が有りそうですよね。

どのようなカードが収録されるのか、非常に楽しみです。

※10/15追記

公開されました



それでは、最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました!!

コメント