【ポケモン】発売日も1ヶ月を切ったのでポケモンSVの虫ポケに期待すること

おはようございます。

DIPTERAです。

今回は発売まで1ヶ月を切ったポケットモンスター スカーレット・バイオレット個人的に期待していることを捲し立てます

新作に期待していることと言いますか、新作の虫ポケモンに期待していることです。

私の期待していることって大体そこに集約されるんで……。

私、うるせぇハエ(虫)なんで……。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレットの基本情報

ご存知の方がほとんどだとは思いますが、一応の基本情報。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(以下SV)は2022/11/18に発売されるポケットモンスターシリーズ最新作で今作で9世代となります。

LEGENDS アルセウスから僅か10ヶ月という早いスパンで発売されることが公開され、驚いた方も多いと思います。

LEGENDS アルセウスと同じくオープンワールドで初のフリーシナリオと既存のポケモンシリーズと比べ極めて挑戦的な内容となっており、新要素のテラスタル等も含め大きな話題を呼んでいます

ポケモンSVの直近の最新情報

出典:『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト

出典:『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト
出典:ポケモン公式YouTubeチャンネル



直近だとハッコウシティの電気タイプジムリーダーナンジャモ相棒ポケモンハラバリーが公開されて、その余りのあざと可愛さに話題になっていますね。

  • ツートンカラーの髪
  • ツインテール
  • ボクっ娘
  • 片足タイツ
  • 萌え袖
  • 近代的で際どいインナー
  • ギザ歯
  • 明朗快活
  • やたら可愛い所作
  • キャッチーな台詞回し
  • 動画配信者
  • 視聴者を「皆の者」呼び
  • エレキトリカル★ストリーマー
  • 人気No.1ポケモンのコイルの髪飾り



うん、属性盛り込み過ぎですね。萌え袖でどうやってモンスターボール握ってるんだろう?

ぶっちゃけ嫌いじゃない。

寧ろ好き。

最新作の虫ポケモンに期待すること

ここからが本題です。

現時点では最新作の虫タイプに関する情報はほぼ公開されていません

出典:寶可夢 官方

強いて挙げれば中国で公開された公式の映像に虫ポケと思われるポケモンの名前が紛れていたくらいでしょうか?

後、既存の虫ポケが一部内定している程度で新規虫ポケの情報はほぼ皆無

なので、ここでは個人的に最新作の虫ポケに期待していることを殴り書きしていきます。

未登場の複合タイプ追加

前作のソード・シールド氷タイプ複合とエスパータイプ複合が新たに追加

番外作品のLEGENDS アルセウスでは新たな複合タイプの虫ポケは登場せずで、残りはノーマルタイプ、ドラゴンタイプ、悪タイプの複合のみとなりました。

複合タイプの多さ自体は恵まれている方だとは思いますが、残り3タイプと目前ですしコンプリートして頂きたいところです。


層の薄い複合タイプ追加

地面タイプとゴーストタイプの層が極端に薄く感じます

どちらも優秀なタイプなので是非強力な複合タイプを追加して欲しいですね~。

ミノマダムヌケニンも侮れないポケモンではありますが、如何せん数字が足りなかったりクセが強過ぎたりで扱いづらいですし。


未登場のモチーフのポケモン

鱗翅目(所謂チョウ・ガ)はかなり多いですが、メジャーどころでもモチーフになっていない虫が結構多いですね。

鱗翅目にするとしてもカイコガとか虫・ノーマルタイプで出すとかしてくれたら面白いと思います。

特性もふもふコットンガード覚える物理要塞みたいな感じで。

でなく綿になっていますが、似たような前例もありますし……。

個人的にバッタケラはそろそろ来ても良いかなと思います。

ケラ地面複合で水技や音技も使いこなせそうな性能だと良いですね。

バッタだと、

こっちのイメージなら格闘タイプ複合



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

こっちのイメージだと悪タイプ複合になりますかね?



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

虫・悪タイプ、600族のハエとかダメ……?





追加進化・リージョンフォーム

低種族値のポケモンが多いタイプですので、追加進化やリージョンフォームで救済して欲しいポケモンが多いですね~。

個人的にアリアドス大好きなので追加進化欲しいです。

メスのみアラクネに進化とか面白そう。


攻撃種族値35で夢特性鉄の拳を与えられたレディアンにも救いを……。もはやギャグ。



汎用性の高い虫技追加

虫技って変化技にはそれなりに恵まれているのですが、物理攻撃技が少し性能低めのモノが多いですね。

虫タイプ以外の方が恩恵大きい蜻蛉返りが存在しますが、虫ポケモンの汎用性高い高威力物理技は少なく大体威力80止まりです。

高威力のメガホーンは角持っていないと使えませんし、吸血飛びかかるも使えない場合は追加効果無しのシザークロスが最大火力になります。

特殊技も虫のさざめきに依存気味ですし、もう少しレパートリーが欲しいところ。


タイプ固有のメリット追加

炎タイプ火傷にならず草タイプ粉技や宿木の種無効ゴーストタイプバインド無効固有のメリットを貰えているタイプが結構いますね。

毒タイプ毒々必中悪タイプ悪戯心無効は結構活躍の機会が多い印象

虫タイプにも何かしら固有のメリット貰えたら嬉しいですね~。



そもそもタイプ相性の見直し

相手の攻撃技を受ける場合

  • 弱点が炎、飛行、岩
  • 半減できるのは格闘、地面、草



耐性面では強力な攻撃技の多い格闘と地面を半減できるのは悪く無いです。

ただ、それでも地面を無効にできる飛行タイプの方が使い易く感じそうですね。

弱点は炎、岩、飛行メイン・サブ共に採用率が非常に高いタイプですね。

これはかなりツライ面

に鋼対策の炎技や現環境で暴れる飛行タイプのダイマックス技ダイジェットで抜群取られるのは厳しいと言わざるを得ませんね。


相手に虫技攻撃する場合

抜群を取れるのは草、エスパー、悪

半減を取られるのは炎、飛行、毒、格闘、ゴースト、鋼、フェアリー



攻撃面では半減され易過ぎるのが大きな欠点

半減される数で草タイプと並んで7タイプと最多ですし、草タイプと違って虫タイプは虫技を半減できないのでこの7タイプに一方的に不利を取らされます

あまりにも技の通りが悪く、基本的にサブウェポンで採用される時はサイクル戦に強い蜻蛉返りよっぽどサブウェポンに恵まれないポケモンのみですね。

抜群を取れる相手も見ていきましょう。

抜群を取れるタイプが基本的にマイナー気味ですね。

草タイプは元々弱点が多くエスパータイプ悪タイプは他にも弱点を突きつつ通りの良いタイプの技が他にあります。

虫技極端に有利なポケモンも非常に数が限られており優先的に採用する事はやはり難しいとい思われます。

また、上述の通り虫タイプ固有のメリットも有していないので、虫ポケの弱点は虫タイプが付いている事と揶揄される程に不遇。

流石に不憫過ぎるのでタイプ相性自体を見直して貰いたいのが本音ですね。

もう、蜻蛉返りリストラでも良いので……。

虫ポケモンに優秀なサブウェポン

フェアリータイプに軒並みマジカルフレイム配ってた割りに何故か貰えなかったアブリボン……。

虫ポケモンって本当にサブウェポンに恵まれませんよね〜。

マルヤクデとかマトモな威力の岩技(現在覚える岩技は転がる……)、クワガノン大地の力くらい貰えてもバチは当たらないと思うのですが……。

デザイン的に手(パンチ技)も牙(牙技)も尻尾(テール技)も持たないポケモン多いので、サブウェポンのレパートリー増えないのは仕方ない部分もありますが……。


魅力的な虫タイプ専門のトレーナー

既存でも魅力的な虫タイプ使いのトレーナー多いですよね。

グズマとか相当人気あるのでは

地味にルザミーネの野望に最後まで付き添った献身さ相棒のグソクムシャのカッコよさポイント高いと思っています。

グズマニアの花言葉が「あなたは完璧」で泣いた……。親にこんな名前付けられたら一生恨む……。



出典:『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』公式サイト

余り目立っていないですけど美男美女も多いですし、今作にも登場するか期待ですね。

ソード・シールドには何故か専門トレーナーいなかったけど。


最後に

今回も自分勝手に最新作の虫タイプ求めていることを捲し立てました

昔から虫ポケ大好きなのに能力面もタイプ面もいまいち恵まれなくて悲しかったんですよね~。

その分、ブラック・ホワイトサン・ムーンでの革命は盛り上がりましたが。

何だかんだ4世代ぐらいからは大きな強化をコンスタントに貰えているんですよね。

最新作の虫ポケにも期待

本当にビジュアルは可愛いポケモンもカッコいいポケモンも多いですしね。

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

それでは、またお会いできるのを楽しみにしております!!

コメント