「闇黒のレッドリブート」の収録カードに関する雑感。遊歩の「ハイテクドラゴン」等。【遊戯王ラッシュデュエル】

おはようございます!!


DIPTERAです!!





当記事では、2023/11/11に発売される遊戯王ラッシュデュエルの基本パック「闇黒のレッドリブート」に収録されるカードに関する雑感記事です。


現時点では、アニメゴーラッシュ!!にて遊歩の使用する「ハイテクドラゴン」の新規カードが公開されていますね。


また、強力な汎用罠カードや鳥獣族サポート、イラストのみですが「セレブローズ」と「レッドアイズ」の関連カードと思われるカードも公開。


現時点では公開されているカードは少ないですが、既に興味深いカードが多いですね~。


それでは、以下より記事本文です。




スポンサーリンク

ハイテクドラゴン




ダークネス・ドレイク

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

アニメゴーラッシュ!で初めて登場した「ダークネス」シリーズの1枚。



出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

前作アニメSEVENSでもオーティスが使用していた「ダークネス」シリーズですが、今作でも登場しました。


前作では闇属性・魔法使い族の一派といった印象の「ダークネス」シリーズでしたが、今作では闇属性でこそあるものの、種族は分散して登場。





出典:YouTube『最強ジャンプチャンネル』

多くの「ダークネス」モンスターが主要キャラの各エースモンスターとフュージョンしていましたね。



出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

もちろん、このモンスターも遊歩の『真紅動の撃速竜』と共にフュージョン素材となり、後述の『重紅動の超越撃速竜』がフュージョン召喚されています。




ドラゴン族・闇属性・レベル1・通常モンスターと、サポートを受け易いステータスなのも魅力。


現在判明しているフュージョン先(名指しされているモノのみ)は『重紅動の超越撃速竜』に限られますが、フュージョン先が増えたら大いに活躍出来そうです。





出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

アニメの展開的に登場しそうに無いですが、オリジナルで『碧牙の爆速竜』とのフュージョンモンスターも登場して欲しいですね~。



闇落ちした『碧牙の爆速竜』とかカッコ良さそう……。





ストライピング・ワイバーン

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

2枚の墓地肥やし、事実上のリリース軽減、サルベージを1枚で行える爆アドカード。


ただし、展開先は『碧牙の爆速竜』、及び『真紅動の撃速竜』に限られ、守備表示での特殊召喚なので戦力としては期待出来ないです。


また、墓地肥やし効果もサルベージ効果も上記2種のどちらかが手札に無ければ使用出来ません。


あくまでも、展開のついでの副次的な産物と思っておいた方が良さげですね。






出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

サルベージ対象はドラゴン族モンスターをフュージョン召喚する効果を持つ『ドラゴンズ・バースト・フュージョン』か『ドラゴンズ・ブースト・フュージョン』。







出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

なので、全ての効果が適用出来た場合、『ブースター・ワイバーン』か『ダークネス・ドレイク』を工面可能なら即座にフュージョン召喚まで繋がり、非常に強力です。






出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

後述する『ドラゴニック・プログレス』のサポートを受けられる光属性・レベル1でもあり、『DBFリビルドラ』の存在をほぼ完全に喰っちゃっていますね~。


まあ、フュージョン召喚を安定させる為に両採用は充分に考えられますが。






フラップ・ドラゴン

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

ドラゴン族専用の壁対策。


手札のドラゴン族1体を捨てなければなりませんが、コストに後述の『フリップ・ドラゴン』を捨てればそのまま蘇生に繋がりますね。


コチラも光属性・レベル1なので、『ドラゴニック・プログレス』のサポートを受けられ強力。







出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

ドラゴン族デッキでは汎用性高い壁対策になりますが、追加効果の蘇生は場にハイドラゴン族が存在すると発動出来ない点に注意。




フリップ・ドラゴン

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

『フラップ・ドラゴン』の対と言えるモンスターであり、コチラは高打点モンスターへの対策。


光属性なのは『フラップ・ドラゴン』と共通ですが、レベルは2ですね。




対の『フラップ・ドラゴン』とは蘇生し合える関係。


攻守も逆転しています。









重紅動の超越撃速竜

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

『真紅動の超越撃速竜』に続く、『真紅動の撃速竜』を素材とするフュージョンモンスター。


もう片方の素材は上述の『ダークネス・ドレイク』ですね。


今弾のパッケージモンスターでもあります。



やはり、オーバーラッシュレアはカッコイイですね……。





効果は墓地リソースをバーンダメージやステータスアップに変換と、やはり『真紅動の超越撃速竜』に近い性能。


アチラと違い、相手の墓地アドバンテージは奪えず、効果で戻すモンスターには闇属性縛りがありますね。


その代わり、バーン値と強化値は戻すモンスターのレベルに依存する為、少ない枚数でも高火力を生み出し易いです。


また、片割れのフュージョン素材が低レベルの通常モンスターであり、素材の確保もアチラより容易でしょう。








出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

しかし、『ドラゴンズ・ブースト・フュージョン』によるフュージョン召喚が前提の場合、余程魔法・罠カードに偏ったデッキ構築で無い限りは『真紅動の超越撃速竜』の方が火力が出そうですね。


一応、守備力は勝っており表示形式変更には強めですが、素の攻撃力は僅かに劣っています。









出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

そして何より、『真紅動の撃速竜』や『碧牙の爆速竜』と相性の良いドラゴン族モンスターは、光属性がやや多め。


そう言った意味でも、「ハイテクドラゴン」デッキとの親和性はアチラに幾分か劣りますね。







出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

相性の良さそうな闇属性・ドラゴン族を他に挙げるなら、墓地肥やしを行える『二呪葬の竜』辺りが使い易そうですかね?ちょうど「ストラクチャーデッキ 究極の青眼伝説」で再録されているし。





出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

元々、ドラゴン族デッキはフュージョン召喚を取り入れやすいので、高レベルの闇属性・ドラゴン族が多い「ギアス」デッキ等に投入してみても良いかも?







ドラゴニック・プログレス

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

貴重な『ブースター・ワイバーン』のサルベージ手段。


手札コストこそ必要なものの、デッキエンジンの『ストライピング・ワイバーン』やフュージョン素材として重要な『ダークネス・ドレイク』もサルベージでき、非常に有用です。


また、上述の通り『フラップ・ドラゴン』もサルベージ可能ですね。




更に、追加効果では『ストライピング・ワイバーン』と同じく『ドラゴンズ・バースト・フュージョン』か『ドラゴンズ・ブースト・フュージョン』をサルベージ可能。


ここまで適用されればディスアドバンテージも回避出来るので、積極的に狙っていきたいです。


「ハイテクドラゴン」デッキでは強力にフュージョン召喚をサポートしてくれそうですね。







ただ、欲を言えば追加効果のサルベージ対象は『碧牙の爆速竜』、及び『真紅動の撃速竜』が良かったですね~。


欲張り過ぎ?






鳥獣族




オウルチャンネル

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

まさかの『幻書鳩の騎士ナイト・ヴィジョン』サポート。


地味にイラストがカッコ良くて好きなんですよね、このモンスター。



ラッシュで罠カード主体のテーマも比較的珍しいですしね。







出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

他には『輝鋼超竜デヴァスター・オケアビス』軸の「アビス」デッキと「エクスキューティー」デッキが比較的罠カードを多用するイメージが有りますか?

関連記事↓







出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

後、光属性であることから「メガロードパック2」で大幅に強化される『ライトニング・ボルコンドル』も意識されていそうです。


罠カードに関連する効果を持つ鳥獣族なので前者のサポートの印象が強いですが、寧ろコッチの強化がメインかな?





出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

どちらも戦闘に特化した鳥獣族のエースモンスターですし、『魔法の筒』のバーンを躱せる前半の効果も相性は良好ですね。


ただ、逆に言えば前半の効果が活きる場面は限られますし、墓地肥やしとサルベージがメインになります。


ほとんど上述の2体の専用サポートですね。





後、「オウル」と言うことはフクロウですか?





出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

確かに、どことなくメンフクロウに似ていますね。







汎用枠




救惺望御

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

あからさまな『魔導竜騎士-セブンスギアス』対策。




出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

『セブンス・ワンダー・フュージョン』が準制限止まりだったのも納得です。






出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

一応、他には『魔導騎士-セブンス・チャリオット』も奪えますね。





有効な攻撃制限効果も持っているので、『魔導竜騎士-セブンスギアス』を使わない相手に対しても汎用防御札として活躍出来るのが素晴らしいです。



最近のレギュラーパック汎用枠の例に漏れず、お高くなりそうだ……。







出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

イラストの『救惺の巫女』も可愛いですしね〜。





イラストのみ判明分

イラストのみ判明分が7種存在。


イラストの確認はこちら。→公式サイト


セレブローズ

出典:YouTube『遊戯王ラッシュデュエルTV』

アニメゴーラッシュ!!でゴーハ・ユウナが使用する光属性・魔法使い族のテーマ。


セレブ……、と言うより完全にキャバ嬢なめんこい子達です。







出典:YouTube『遊戯王ラッシュデュエルTV』

ユウナは「ダークネス」シリーズの『ダークネス・パパラッチ』も使用しており、エースの『セレブローズ・マジシャン』とフュージョンして『セレブローズ・ゴシップ・マジシャン』になっていましたね。





出典:YouTube『遊戯王ラッシュデュエルTV』

相性の良い装備魔法である『セレブレード・デスワイルド』、『セレブローブ・デスワインド』も同時に登場。


もしかしたら、このパックでカード化されるかな?余り闇属性入れたくないけど……。






セレブローズ・ウィズ

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

対応する『セブンスロード・ウィズ』と違って、頭身は高めでそこまで幼くは無い印象。


極めて使いづらいですが アチラが弱体化効果とドロー効果を併せ持つので、彼女も似たような効果を持っている可能性がありますね。


レベル1・攻撃力1000・守備力0なのは間違い無さそうかな?






レッドアイズ

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

明言はされていませんが、『真紅眼の黒竜』のサポートと見て間違い無さそうなカード群。



出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

『メテオ・ブラック・ドラゴン』も「バトルパック2023 Vol.3」で再録されますしね。



出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

『青眼の白龍』然り、『ブラック・マジシャン』然り、DMを代表するモンスター達がどんどんラッシュで強化されていきますね〜。

関連記事↓





出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

「ハーピィ」も「ハイグレードコレクション」で再度強化されるようですし、非常に楽しみです。

関連記事↓








メテオ・ドレイク

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

『メテオ・ドラゴン』のリメイクモンスターですかね?


ただ、顔に面影こそあるものの、全体のフォルムが亀っぽいアチラと違い、かなりスマートな印象。



個人的には『メテオ・ドラゴン』に名称変更出来る効果を持っていると予想しています。







出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

『真紅眼の黒竜』を強化するなら同名扱いのカードが必要になるでしょうし、もしかしたらこのモンスターが『真紅眼の黒竜』になれるのかも?





メテオ・ブラック・マーズドラゴン

コチラは『メテオ・ブラック・ドラゴン』のリメイクモンスターっぽいですね。


恐らくは『真紅眼の黒竜』と『メテオ・ドレイク』のフュージョンモンスターでしょう。


血管の様にマグマが体表を張り巡らせており、非常に禍々しいイラストです……。


強そう……。(小並感)





メテオフレア・フュージョン

このカードのイラストには明確に『真紅眼の黒竜』が写っていますね。


『真紅眼の黒竜』の専用フュージョン魔法でしょうか?





『真紅眼融合』みたいに『真紅眼の黒竜』に名称変更可能なら、『黒炎弾』を活かせそうです。



出典:【公式】遊戯王OCG

OCGでは、その『真紅眼融合』が後発のカードによって振り回されましたが、ラッシュでは同様の悲しみを背負わないことを祈るばかり……。





フィッシャーチャージ

魚族の強化が確定したといっても過言ではありませんね!!


ようやく魚族も純正デッキが構築出来そうです!!






出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

OCGではフリーチェーン(セットターン以外でコストを払えるなら、いつでも発動可能な効果)ですが、ラッシュでは『ゴッドバードアタック』と同じ条件になりそうかな?


相手ターンのドローをラッシュでは活かしづらいですが、万能除去はそれだけで優秀でしょう。






出典:YouTube『テレビ東京公式 あにてれちゃんねる』

アニメゴーラッシュ!!では魚族使いのと言うより本人が魚の蒼月マグトが登場しており、彼が使用したカードも収録されそうですね。




出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

まさかの『波導砲ビッグ・マグロム』を素材指定しているフュージョンモンスター『暗黒波導砲ニュートロン・マグロム』も登場しており、カード化が期待出来そうです。






プランティングピクシー

イラストやカード名から、植物族か天使族の新規モンスターっぽい?


種族サポートなのか、汎用枠なのか、現状では全くわかりませんね〜。


テーマなら複数枚紹介されていそうですし、恐らくは上記のどちらかだと思います。





聖麗の凍士グラキエス

『プランティングピクシー』と同じく、イラストとカード名だけでは推測すら難しい枠。


水属性・戦士族っぽい?


後ろに氷製の猛禽類が付いていますし、以外にも鳥獣族や水族だったりして?






出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

もし水属性・戦士族の場合、「メガロードパック2」等で天界戦士族の関連カードが増えた事からも「蒼救」を意識したサポートカードの可能性も有りますね。

関連記事↓






出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

ちょうど『蒼救の照覧』も再録されますし。







スポンサーリンク

総評

『ブースター・ワイバーン』の確保の難しさが大幅に改善されそうで嬉しい……。



新たなフュージョンモンスターも貰えましたし、ようやく良質なサポートも多数追加されましたね。







出典:YouTube『遊戯王ラッシュデュエルTV』

遊歩可愛くて好きでしたが、強化機会がメインキャラにしては少なめだったり質が微妙だったりで、なかなかキャラデッキが形になりませんでした。



しかし、今弾では結構な完成度のキャラデッキになりそうですね〜。


強化された「ハイテクドラゴン」デッキ、早く組みたいです!!







出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

後、地味に『ドラゴニック・プログレス』は『ザ☆ドラゴン』もサルベージ可能なので、「ギアス」との混成構築も良さ気に見えますね。


色々と可能性を感じさせる新規でした。








そして、イラストのみ判明分も気になるカードが多め。


特に、魚族デッキがラッシュでようやく組めそうなのが嬉しい限り……。







出典:【公式】遊戯王OCG

OCGで魚族の強化期間が来ている影響も有りそうですね。

関連記事↓




これで、純正デッキを組めないのは岩石族デッキのみ。


「カードゲームガム」で『破壊のゴーレム』が新規収録されるようですし、岩石族の強化も近々来そうです。


鳥獣族も軸が増えましたし、魚族と岩石族の純正デッキが組めるようになったら、マイナー種族のデッキの軸もどんどん増やして欲しいですね~。


昆虫族とか……。(ボソッ

関連記事↓










出典:YouTube『遊戯王ラッシュデュエルTV』

また、「セレブローズ」は、所属モンスターや使用者の可愛さも相まって、気になっている方も多いのでは?


アニメに登場し、カード化されていない関連カードも増えて来ましたし、ここで纏めて回収して欲しいですね。






出典:YouTube『遊戯王ラッシュデュエルTV』

後、「ハイテクドラゴン」や「セレブローズ」が収録確定ですし、この2テーマに限らず、「ダークネス」関連のフュージョンモンスターが多数回収されるパックになるのでしょうか?




出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

だとしたら、「轟炎のフェニックス」や「トリプルビルドパック ゴッドブレス・ウィング」に引き続き、爬虫類族や幻竜族の強化が期待出来るかも?

関連記事↓





続報が楽しみです!!



最後に

出典:YouTube『遊戯王ラッシュデュエルTV』

ユウナちゃん、公式に推され過ぎでは!?











出典:YouTube『遊戯王ラッシュデュエルTV』

OPに1枚絵が3枚もあるし、王道遊我アイツ関連の話になるとヒロイン属性盛々だし!?









出典:YouTube『遊戯王ラッシュデュエルTV』

しかも、新衣装まである……。




超可愛い……。











出典:YouTube『遊戯王ラッシュデュエルTV』

ついでに、遊歩の新衣装も超可愛い……。

コメント