Amazon『WORLD PREMIERE PACK 2024』
出典:YU-GI-OH.jp
2024/9/28発売の「ワールドプレミアパック 2024(WORLD PREMIERE PACK 2024)」に収録される、『炎の剣士』関連カード10種が公開されました。
また、関連カード3種も再録されます。
新規カード
『闘炎の剣士(とうえんのけんし)』
テキスト
レベル4/炎属性/戦士族/効果モンスター/攻1800/守1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「炎の剣士」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。「闘炎の剣士」を除く、「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキ・EXデッキから墓地へ送る。
『飛龍炎サラマンドラ(ひりゅうえん)』
テキスト
レベル2/炎属性/ドラゴン族/効果モンスター/攻700/守1600
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを装備魔法カード扱いでその自分のモンスターに装備する。
②:このカードが「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスターに装備されている限り、装備モンスターの攻撃力は700アップする。
③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「サラマンドラ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
『幻炎の剣士-ミラージュ・ソードマン-(げんえんのけんし)』
テキスト
レベル8/炎属性/戦士族/効果モンスター/攻2800/守2000
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示の炎属性の融合モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その戦闘を行うモンスター2体を破壊する。
③:このカードが戦闘または他のカードの効果で破壊された場合に発動できる。レベル7以下の、「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキ・EXデッキから特殊召喚する。
『極炎の剣士(ごくえんのけんし)』
テキスト
レベル8/炎属性/戦士族/融合/効果モンスター/攻2800/守1600
「炎の剣士」+「闘気炎斬龍」
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる(このカードが装備カードを装備している場合、この効果は相手ターンでも発動できる)。そのモンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える。
②:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで倍になる。このターンのエンドフェイズにこのカードは破壊される。
『闘気炎斬龍(とうきえんざんりゅう)』
テキスト
レベル5/炎属性/ドラゴン族/融合/効果モンスター/攻1700/守1600
ドラゴン族モンスター+戦士族・炎属性モンスター
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手ターンに、自分フィールドの戦士族の融合モンスター1体を対象として発動できる。自分のフィールド・墓地からこのカードを装備魔法カード扱いでその自分のモンスターに装備する。
②:このカードが「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスターに装備されている場合、装備モンスターの攻撃力は700アップし、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
『炎の剣域(ほのおのけんいき)』
テキスト
永続魔法
①:自分の戦士族・炎属性モンスターの召喚成功時に相手はカードの効果を発動できない。
②:1ターンに1度、自分の手札・フィールド(表側表示)からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。EXデッキから「炎の剣士」1体を融合召喚扱いで特殊召喚する。
③:1ターンに1度、モンスターの攻撃宣言時、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで1000ダウンし、そのモンスター以外の自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。
『サラマンドラ・フュージョン』
テキスト
装備魔法
戦士族・炎属性モンスターにのみ装備可能。このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターの攻撃力は700アップする。
②:装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。
③:このカードが自分フィールドの融合モンスターに装備されている場合に発動できる。装備モンスターとこのカードを墓地へ送り、「炎の剣士」またはそのカード名が記された融合モンスター1体を融合召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。
『闘気炎斬剣(とうきえんざんけん)』
テキスト
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●「闘気炎斬剣」を除く、「炎の剣士」のカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える。
●自分の戦士族・炎属性モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
●自分フィールドの、「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスターを対象とする効果を相手が発動した時に発動できる。その効果を無効にする。
『鎖付き飛龍炎刃(くさりつきサラマンドラ)』
テキスト
通常罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドの炎属性モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを攻撃力700アップの装備カード扱いでそのモンスターに装備する。その後、フィールドの効果モンスター1体を裏側守備表示にできる。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールド・墓地のモンスターを融合素材としてデッキに戻し、戦士族・ドラゴン族で炎属性の融合モンスター1体を融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
『炎の剣舞(ほのおのけんぶ)』
テキスト
通常罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。レベル7以下の、「炎の剣士」またはそのカード名が記された融合モンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。その後、フィールドの表側表示モンスター1体を裏側守備表示にできる。
②:相手バトルフェイズに、墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの裏側守備表示モンスター1体をリリースして発動できる。「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキ・EXデッキから特殊召喚する。
再録カード
『炎の剣士』
『黒炎の騎士-ブラック・フレア・ナイト-』
『幻影の騎士-ミラージュ・ナイト-』
公式リンク
YU-GI-OH.jp→https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=2032
雑感
出典:遊戯王ニューロン
城之内の代名詞的モンスターが1体、『炎の剣士』関連カードがとうとう来日!!
出典:遊戯王ニューロン
装備カード(装備効果)や戦闘時の効果を多用する戦術は、正しく城之内と言ったところ。
出典:遊戯王ニューロン
ギャンブル戦術(コイントス効果、サイコロ効果)とも組み合わせたくなりますね……。現状、ギャンブル戦術はラッシュの方が盛り上がっているかも?
出典:遊戯王ニューロン
肝心の強化内容ですが、EXデッキから『炎の剣士』、及び関連融合モンスターを直接特殊召喚というフォローを行っており、強引でありながら1番手っ取り早い救済手段をとりましたね~。
『炎の剣士』を含む各種融合モンスターをEXデッキから墓地に送り、素材や装備カードとして利用する動きもお見事です。
比較的手軽な攻撃力の倍化、フリーチェーンの除去・無効効果が存在するのも強い……。
出典:遊戯王ニューロン
後、『幻影の騎士-ミラージュ・ナイト-』をリメイク元として拾ってくれたのも、古参勢としてはかなり嬉しかったりします!!公式のYouTube配信でもそろそろ登場しそう。
ただ、どうしても『炎の剣士』をメインデッキのモンスターとして刷り直して欲しいとは思ってしまいますよね~。
出典:遊戯王ニューロン
今なら効果外テキストや永続効果で『炎の剣士』と同名カード扱いにすることも可能でしょうし、原作通りメインデッキのモンスターとして『炎の剣士』を使いたかったところです。
出典:遊戯王ニューロン
一応、ルール上の同名カード扱いは、割りと初期の方から存在していましたけど……。
出典:遊戯王ニューロン
公式もここまで息の長いコンテンツになると想定していなかったのか、謎の融合モンスター化も含め、初期の原作再現度の低さは本当にエゲツない……。
出典:遊戯王ニューロン
『グレート・モス』系列が『プチモス』始動になったのとか、本当に意味が分からない……。
関連記事
まとめ記事
\ コチラがオススメ!! /
トレカ専門店トレトク
遊戯王カード買取トレトク
コメント