【ラッシュデュエル】シークレットエースパックでやっと「花牙絢爛メイカ・エトランゼ」が光るよ~って話題

トレーディングカード
【公式】遊戯王ラッシュデュエル

おはようございます。

DIPTERAです。

今回は22/9/26に判明したラッシュデュエルのプロモパック「シークレットエースパック2022 Vol.3」「バトルパック2022 Vol.3」の収録カードについて、個人的に気になるカードを一部紹介。

サムネイルでネタバレしていますが、私が待ち望んでいたカードがようやく収録されました。

スポンサーリンク

シークレットエースパック2022 Vol.3

このパックは公認大会の参加者の一部が貰えるパック「シークレットエースパック」シリーズですね。

特定のモンスターカードが全てシークレットレアで再録されるパックです。

内容を見ていきましょう。

花牙絢爛メイカ・エトランゼ

まずは個人的目玉カード。

私が何より高レアリティでの再録を望んでいたメイカ・エトランゼが無事にシークレット仕様で再録!!

これは嬉しい!!

イラストアドも半端ない!!

やっぱりエースや切札は高レアリティで使いたいですよね~。

登場当初、同時収録だった花牙悲願がスーパーレアだったのでレアリティめちゃくちゃ入れ替えて欲しかったです……。

種族汎用の魔法を優先してレアリティ上げたい公式の気持ちも分かりますが、ラッシュデュエルの1ファンとしてはエースモンスターに高レアリティの枠を割いて欲しい……。



更にはフュージョン素材かつ進化元と言える「花牙クノイチ・エトランゼ」がスーパーレア以上だったので、上位種のメイカ・エトランゼに字レアしか存在していなかったのが余計に悲しかった……。

しかし、今回シークレットレアで再録された事で満足出来そうです……。

本当に嬉しい……。


問題はお値段ですが、後述するトップレア確定であろう「 CAN:D LIVE」が同時収録の影響で少しは落ち着いてくれたら嬉しいですね~。

絶対に手に入れなきゃ……。(使命感)

花牙シノビ・ガトリング

こちらもメイカ・エトランゼと同じく植物族エースから再録。

ただ、こちらは素材としての有用性が高いカードです。

効果も強力ではありますが、そこまで需要は高く無さそうです。

ヴォイドヴェルグ・ペイルライダー

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

こちらはアニメで主人公ユウディアスの元上官でありキーパーソンの1人であろうズウィージョウの使用する下級モンスター。

現状2種しか存在しないATK1600の下級モンスターですね。

ユウディアスのトランザム・ライナックが東洋の騎士、ズウィージョウのペイルライダーが西洋の騎士と上手く対比されていて良いですよね~。

ちなみに、そのトランザム・ライナックもシークレットレアで再録されていたのでペイルライダーの再録も予想は容易でしたね。

イラストかっこ良くて好きです。

個人的には下級ATK1600はギャラクシー族のみの特権にして、余り配り過ぎない様にして欲しいですね~。

極上寿司天使アガリブエル

「デッキ改造パック 旋風のフォルテシモ!!」での天使族強化に連動してアガリブエルも再録されましたね。

この調子で各種族のエースをどんどん高レアリティで再録して欲しいところです。

CAN:D LIVE

約束されたトップレア

風属性では無いですが旋風のフォルテシモのサイキック族強化にも連動していそうですね。

確かに可愛いし人気のCAN:Dシリーズですが、元々光っていますしメイカ・エトランゼがトップレアと言う大番狂わせもあり得るのかな……?

バトルパック 2022 Vol.3

こちらは公認イベントの参加賞で配られるパック。

収録内容は新規・再録合わせて10種ですが、個人的に気になった植物族通常モンスターに焦点を当ててピックアップして紹介。

推花牙のベゴニア

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

貴重なレベル1植物族通常モンスター

草葉エールを採用するなら必須になるでしょう。

同レベルの草よりステータスが高いので基本的にはこちらが優先出来そうですしね。

萌花牙のダリア

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

DEF1500の下級は植物族では初。

優秀なブロッカーですね。

痛花牙のクズ

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

現状では3体の中で1番固有のメリットが少ないモンスターですね〜。

数合わせでの採用になるでしょうが、余りにも競合が多過ぎて優先度は低いと言わざるを得ないです。

スポンサーリンク

総評

使用者が使用者だけあって可愛らしい少女のモンスターばかりですね〜。

出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

カワイイは正義を地で行ってますからね、七星ランラン……。

性能の話もしていきましょうか。

基本的にバトルパックに収録されるモンスターは対戦で有用なモノは少なめです。

実際、必須級をイベント限定のプロモカードにされると入手が余りにも困難になりますしね。

ただダリア、君はアカンやろ……。

地属性植物族のDEF1500は普通に採用圏内過ぎる……。

出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

もし旋風のフォルテシモにアニメで登場したビーン・ソルジャージ(地属性植物族ATK1500)が来なかった場合、ちょっとした事件になりそうですね……。

旋風のフォルテシモの005が空いているので、そこに期待です。

※10/2追記

無事に収録されました。



ただ、仮にビーン・ソルジャージが来たところでダリアは優先度高めになりそうなんですよね~。

単純に攻撃力高めのビーン・ソルジャーやフュージョン素材として有用な花牙武者のリンドウとの択になりますしね。

フュージョンを採用しない軸なら尚更優先度が上がってしまう……。

せめてビーン・ソルジャージが存在しないという悲劇だけは避けて欲しいところですが、果たして……?

最後に

植物族の超強化、非常に嬉しいです。

旋風のフォルテシモで優秀な植物族関連カードが登場しますし、メイカ・エトランゼのレアリティも上げられると至れり尽くせり。

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

新たな軸となるであろう雪花牙ブランドブランがレベル5の通常モンスターなのも良い。

フュージョンサポートであるスター・リスタートの蘇生に対応するのでフュージョン軸植物族との親和性も悪く無さそうですしね。

コストのデッキボトム送りもこれまた植物族の戦術と親和性が高い。

植物族デッキ、非常に面白い動きになりそうで今から楽しみです。

コメント