【遊戯王OCG】「エイジ・オブ・オーバーロード」を3箱開封したので結果を報告。「ズァーク」「TG」「ディアベルスター」等

おはようございます。


DIPTERAです。







相変わらず更新が滞っていますが、「エイジ・オブ・オーバーロード(AGE OF OVERLORD)」を3箱購入したので、開封結果だけ報告!!


OCG関連の記事は久し振りですね~。



また、開封結果の前に「エイジ・オブ・オーバーロード」で個人的に気になっている & 当たって欲しいカードについても列挙します。



開封結果だけ気になる方は、目次で開封結果まで飛んで下さい。




スポンサーリンク

気になっている & 当たって欲しいカード




ズァーク関連

出典:【公式】遊戯王OCG

もうエモい要素しかねぇ……。








出典:【公式】遊戯王OCG

『覇王天龍オッドアイズ・アークレイ・ドラゴン』がカード名に「ズァーク」を含んでいるのもお見事ですし、光属性になった(浄化された)『覇王龍ズァーク』というのがもう……。(感涙)




出典:【公式】遊戯王OCG

アニメARC-Vは余りハッピーエンドとは言えない最終回を迎えましたが、これで『覇王龍ズァーク』も少しは救われたのかも知れませんね……。



最高のアニメ補完です……。





出典:【公式】遊戯王OCG

『覇王天龍の魂』によるアニメ再現も凄まじい。




出典:【公式】遊戯王OCG

アニメ版の『アストログラフ・マジシャン』をほぼ完全再現していますし、『覇王龍ズァーク』の破壊効果を相手ターン中に撃てる点でも相性抜群です。





出典:【公式】遊戯王OCG

実質「ズァーク」新規だと思われるリンクモンスター『奇跡の魔導剣士』も『覇王眷竜ライトヴルム』と相性が良いですね。


相手ターン中に『覇王眷竜ライトヴルム』を能動的に特殊召喚でき、『覇王眷竜クリアウィング』に繋げればモンスター除去による妨害が可能となります。


「ズァーク」デッキ、相手ターンでの動きが随分と多彩になりましたね~。






出典:【公式】遊戯王OCG

光り物はウルトラレアの『覇王天龍オッドアイズ・アークレイ・ドラゴン』とスーパーレアの『覇王門の魔術師』『 奇跡の魔導剣士』。



『覇王門の魔術師』は3枚必須ですし、『覇王天龍オッドアイズ・アークレイ・ドラゴン』はシークレットレアで当たって欲しいな~。





TG

出典:【公式】遊戯王OCG

待ちに待った「TGテックジーナス」の本格強化!!



出典:【公式】遊戯王OCG

以前にも「サベージ・ストライク(SAVAGE STRIKE)」や「COLLECTION PACK 革命の決闘者編」による纏まった強化がありました。


しかし、どちらかと言えば未OCGの回収や必要最低限の展開力を確保したに過ぎず、新たな切札やデッキエンジンを貰えたわけではありませんでしたね。




出典:【公式】遊戯王OCG

しかし、今回はデッキエンジンや展開力・制圧力を高める多くのサポートが追加!!



出典:【公式】遊戯王OCG

専用のサーチ魔法やカウンター罠はもちろん、召喚権追加に加えてアニメの疑似再現である[機械族化]も内包した永続魔法『TG-オールクリア』はエモ過ぎますね~。




出典:【公式】遊戯王OCG

新たなデルタアクセルシンクロモンスターである『TG グレイヴ・ブラスター』も追加され、デッキパワーが大きく向上しました!!


このモンスターはウルトラレアですが、「TG」の新たな切札ということもあり、個人的にはシークレットレアで採用したいカードです!!


当たって欲しいな~。






出典:【公式】遊戯王OCG

『TG オーバー・ドラグナー』という、豪快な蘇生効果を持つシンクロモンスターも登場。



非チューナーの「TG」シンクロモンスターの層が薄めだったこともあり、「TG」使い垂涎モノの性能ですね~。


出典:【公式】遊戯王OCG

更に初動要員となる『TG ロケット・サラマンダー』も追加。



出典:【公式】遊戯王OCG

炎族なので『篝火』でサーチ可能というあからさまなありがたい調整です。





『TG オーバー・ドラグナー』と『TG ロケット・サラマンダー』のレアリティはスーパーレア。


どちらも多めに当たって欲しいですね~。



ディアベルスター

出典:【公式】遊戯王OCG

こちらは上記のテーマと異なり完全な新テーマ。


所属するモンスターは現状『黒魔女ディアベルスター』のみ。



攻撃力2500レベル7の闇属性・魔法使い族と、かの『ブラック・マジシャン』を彷彿とさせるステータスのモンスターですね。




出典:【公式】遊戯王OCG

また、同じく新テーマである「罪宝」と深い関りを持つテーマです。


「罪宝」は全て魔法・罠カードであり、どれも展開や制圧、除去と汎用性の高い強力な効果を有しています。






このモンスター自身が非常に展開し易い最上級モンスターであり、高い性能とイラストアドから発売前の時点で既に話題沸騰でしたね。



レアリティはウルトラレア。


早めに3枚揃えておきたいところ。




スネークアイ

出典:【公式】遊戯王OCG

「ディアベルスター」「罪宝」に続いてこちらも新テーマ。


相手モンスターを石化させるが如く、[永続魔法扱いのモンスターカード]に関連した効果を持つカードが多いのが特徴です。



こちらは切札として、攻撃力3000守備力2500レベル8のドラゴン族と、かの『青眼の白龍』を彷彿とさせるステータスの『蛇眼の炎龍』を擁しています。



半面、下級モンスターは全てレベル1の炎族と極端なテーマですね~。『篝火』の価値がどんどん上がる……。




出典:【公式】遊戯王OCG

このテーマの光り物はウルトラレアの『蛇眼の炎龍』とスーパーレアの『スネークアイ・エクセル』であり、これらも当てていきたいところです。




出典:【公式】遊戯王OCG

ちなみにテーマ化こそされていませんでしたが、上述の「罪宝」にも同時に属する『反逆の罪宝-スネークアイ』が前弾の「デュエリスト・ネクサス(DUELIST NEXUS)」で既に登場していましたね。



以前のストーリーテーマや収録ナンバリングから類推するに、「ディアベルスター」「スネークアイ」は「罪宝」関連の新たなストーリーテーマと思われます。



出典:【公式】遊戯王OCG

収録の流れ的にも規制カード量産した『ヴィサス=スタフロスト』関連テーマと完全に同じですしね。




これらのテーマに興味がある方は早めに揃えておいた方が良いでしょう。



ラビュリンス

出典:【公式】遊戯王OCG

「ラビュリンス」から『白銀の城の執事 アリアス』も登場。






出典:【公式】遊戯王OCG

シルエットだけは『ビッグウェルカム・ラビュリンス』のイラストにも登場していましたね。





出典:【公式】遊戯王OCG

また、「ザ・ヴァリュアブル・ブックEX3」で『白銀の城の召使い アリアンナ』と『白銀の城の召使い アリアーヌ』が言及していた「白磁の乙女アリアドネ」の「中姉様ちゅうねえさま」達の1人と思われます。





出典:【公式】遊戯王OCG

「白磁の乙女」が全員揃うのいつになるんだろう……?いつまで経ってもドラゴンになれない『ドラゴンメイド・チェイム』さん……。





出典:【公式】遊戯王OCG

性能ですが、自己特殊召喚効果を持たない重めの姫様重い女みたいになったを手軽に特殊召喚できるのが優秀。


しかし、このモンスター効果の真骨頂はあらゆる通常罠カードを相手の先行1ターン目で撃てちゃう点でしょう……。




出典:【公式】遊戯王OCG

手札からのみですが、制限カードで無ければ『トラップトリック』を経由してデッキから発動する事も事実上可能であり、先行0ターン目から制圧効果を持つ通常罠カードを発動出来ちゃいます。


今後の環境で猛威を振るう可能性が高そうですね……。




レアリティはこの高い性能に見合ったスーパーレア。


是非とも当てていきたいところです。




ヌーベルズ

出典:【公式】遊戯王OCG

『ハングリーバーガー』に続いて『聖菓使クーベル』まで巻き込みだしたヌーベルズ。


相手モンスターを自分のモンスターと一緒に材料(リリース)にしてお料理(疑似儀式召喚)と、なかなか面白そうな動きをするテーマなので注目しています。真面目にデッキ組んで『ハングリーバーガー』入ってくる時点で面白いけど





出典:【公式】遊戯王OCG

また、「ヌーベルズ」関連カードのイラストに登場していた美人シェフの『ポワソニエル・ド・ヌーベルズ』がまさかのモンスターとして登場。


スーパーレアの彼女も当てていきたいですね~。





出典:【公式】遊戯王OCG

後、これはイケオジの料理人も確実にモンスターとして登場しそうです……。







スポンサーリンク

開封

ここからは当記事のメイン。

購入した3箱を順番に開封していきます!!


1箱目

スーパーレアが理想的な当たりですね。


「ズァーク」「TG」「スネークアイ」「ヌーベルズ」が満遍なく当たっています。


ウルトラレアも『黒魔女ディアベルスター』が当たっており、クォーターセンチュリーシークレットレアが当たっていないとは言え、かなり目的のカードを引けたのでは……?





後、ここからは完全に余談ですが、『ポワソニエル・ド・ヌーベルズ』って実は左脚を出しているファッションだったり。可愛い……。


持っている方は実物を見たらテキスト欄が薄っすらと透けていて分かり易いと思います。



ちなみに『Concours de Cuisine~菓冷なる料理対決~』で料理対決している『聖菓使クーベル』も実はミニスカート。最高かよ……。



2箱目

『TG グレイヴ・ブラスター』のシークレットレア!!




本当に当たりましたね!!




これはメチャクチャ嬉しいです!!



『白銀の城の執事 アリアス』や『蛇眼の炎龍』も当たっていますし、この箱も充分に当たりと言えそうです。




3箱目

『ポワソニエル・ド・ヌーベルズ』のクォーターセンチュリーシークレットレア!!





クォーターセンチュリーシークレットレアは引けただけでも嬉しい枠ですね。


同レアリティでは圧倒的に高い訳でもないですが、『ポワソニエル・ド・ヌーベルズ』可愛いですし。




ウルトラレアに『黒魔女ディアベルスター』、スーパーレアに『覇王門の魔術師』『スネークアイ・エクセル』『白銀の城の執事 アリアス』も当たっており、やはり全体的に悪くない当たりだと思います。





+1ボーナスパック

『TG オーバー・ドラグナー』が追加で当たってくれたのが嬉しいかな?


『FA-ダーク・ナイト・ランサー』もウルトラレアでは当たっていなかったので、入手できたのは悪く無いかも?


『溟界神-ネフェルアビス』は本音を言えばシークレットレアで欲しかったですね~。



開封結果




スーパーレア

余り偏る事もなく満遍なく当たってくれました。


唯一3枚出た『覇王門の魔術師』も全て採用するのでありがたい……。


シングル価格が高めの『白銀の城の執事 アリアス』が2枚当たってくれたのも良いですね。





ウルトラレア

『黒魔女ディアベルスター』が2枚出てくれたので、こちらも悪くありませんね。


しっかり全種出てくれていますし、良い当たりなのでは?




その他の高レアリティ

『TG グレイヴ・ブラスター』のシークレットレアが本当に嬉しいな~。

絶対にシークレットレアで使用したいカードでしたからね。



クォーターセンチュリーシークレットレアも『ポワソニエル・ド・ヌーベルズ』で出てくれていますし、文句はありません……。




個人的イラストアド枠

女の子メインで。


出典:【公式】遊戯王OCG

可愛い & 美しい女性型モンスターや『聖剣を巡る王姫アンジェリカ』が写っている『天子の指輪』など、イラストアドの高いカードが多いパックでしたね~。




ただ、七夕の日に公式から公開された『霊魂鳥影-姫孔雀』『霊魂鳥影-彦孔雀』『星逢の神籬』が個人的にエモかった……。


元々、和風テーマ大好きですが、スピリットモンスターは特に和のテイストが強くて良いです。


それに、『霊魂鳥神-姫孔雀』と『霊魂鳥神-彦孔雀』の幼い頃の姿だと思われる彼らが、この時には既に将来の約束をしていたのかと妄想してしまい、勝手にほっこりしてしまいました……。このハエ、妄想癖があるんで……。





スポンサーリンク

総評

めちゃくちゃ良かったのでは?


3箱の開封結果としては、かなり良い塩梅の当たり方をしたと思います。



シークレットレアは『覇王天龍オッドアイズ・アークレイ・ドラゴン』か『TG グレイヴ・ブラスター』が当たってくれたら上々、そうでなくても『溟界神-ネフェルアビス』辺りが出てくれたら御の字くらいに思っていましたが、本当に『TG グレイヴ・ブラスター』が出てくれましたしね。



ウルトラレアとスーパーレアも必要なカードは1枚以上、特に高額枠の『黒魔女ディアベルスター』と『白銀の城の執事 アリアス』が2枚ずつ出てくれているので、総じて引きは良かった方だと思います。


完全にボーナス枠のクォーターセンチュリーシークレットレアも出ましたしね。



後は足りないカードをシングルで買い足して、「ズァーク」デッキと「ディアベルスター」デッキ、「ヌーベルズ」デッキの構築、「TG」デッキと「ラビュリンス」デッキのカスタマイズをしなければ……。




しかし、上述の通りエモいカードが多くて開封していて楽しいパックでした。




出典:【公式】遊戯王OCG

レギュラーパックでの未OCG回収も増えてきましたし、この調子で楽しいパックを量産していって欲しいところです。未OCGに関しては「ANIMATION CHRONICLE 2023」が色々と悪質過ぎたけど……。





最後に

出典:【公式】遊戯王OCG

『黒魔女ディアベルスター』高過ぎやろ!?




ウルトラレアの時点で1枚2000円前後してる……。



クォーターセンチュリーシークレットレアにもなると30000円弱してるし……。








カードパワーとイラストアドの高さもさることながら、12期のストーリーテーマの中心人物である可能性が高い以上、これから新弾が発売される度に需要が上がっていくと思われます。






出典:【公式】遊戯王OCG

どんどん懸賞金上がっていくんだろうな……。

コメント