「アニメーション クロニクル 2024」6箱の開封結果報告!!。収録内容や封入率も紹介!!「Em(エンタメイジ)」の未OCGがようやく回収され始め、「魅惑の女王」も大幅に救済されましたね~。更に、「キラーナイト」もOCG化!!【遊戯王OCG】

おはようございます!!


DIPTERAです!!




Amazon「ANIMATION CHRONICLE 2024」

出典:【公式】遊戯王OCG

当記事では、2024/5/25に発売した遊戯王OCGのコンセプトパックアニメーション クロニクル 2024(ANIMATION CHRONICLE 2024)」の開封結果を報告したいと思います。




今回は6箱購入。


先に収録内容、封入率、各テーマ毎の目的のカードについて詳しく扱います。


また、開封結果だけ気になる方は開封結果の項まで飛んで下さい。


それでは、以下より記事本文です。




スポンサーリンク

収録カードの高レアリティ一覧

ウルトラレア全種にはシークレットレア仕様とコレクターズレア仕様が存在。


そして、スーパーレア全種にはシークレットレア仕様が存在し、その内1種にコレクターズレア仕様も存在します。


また、ノーマル(新規カード)18種にはノーマルパラレル仕様も存在。


ノーマル13種にはシークレットレア仕様が存在し、2種にはコレクターズレア仕様が存在します。


クォーターセンチュリーシークレットレア 1種

『サイレント・マジシャン LV8(レベル)』 ※イラスト違い


ウルトラレア 3種

『クリアー・ヴィシャス・ナイト』

『Emトラピーズ・ハイ・マジシャン(エンタメイジ)』

『金色の魅惑の女王(ゴールデン・アリュール・クィーン)』


スーパーレア 8種

『嘆きの石版(なげきのウェジュ)』

『再生の海(さいせいのうみ)』

『クリアー・ファントム』

『特異点の悪魔(とくいてんのあくま)』

『地縛神 スカーレッド・ノヴァ(じばくしん)』 ※コレクターズレア仕様あり

『Emファイヤー・ダンサー(エンタメイジ)』

『Em影絵師シャドー・メイカー(エンタメイジかげえし)』

『魂を刻む右(エングレイブ・ソウル・ライト)』


ノーマル(シークレットレア仕様あり) 13種

『死霊公爵(しりょうこうしゃく)』

『クリアー・ウォール』

『古代の機械像(アンティーク・ギアスタチュー)』

『ギミック・パペット-キラーナイト』

『Emトラピーズ・フォース・ウィッチ(エンタメイジ)』

『魅惑の宮殿(アリュール・パレス)』

『カッター・シャーク』

『No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン(ナンバーズ もうどくしほう)』

『バハムート・シャーク』

『No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー(ナンバーズ)』

『Emトリック・クラウン(エンタメイジ)』

『Emヒグルミ(エンタメイジ)』

『魅惑の女王 LV3(アリュール・クィーン レベル)』


ノーマル(コレクターズレア仕様あり) 2種

『クリアー・ワールド』

『No.32 海咬龍シャーク・ドレイク(ナンバーズ かいこうりゅう)』




スポンサーリンク

封入率

1パック5枚入りで、基本的に

  • ノーマル→4枚
  • ノーマルパラレル→1枚

となります。


そして、スーパーレア、ウルトラレア、シークレットレア、コレクターズレア、クォーターセンチュリーシークレットレアは、ノーマルパラレルの枠から排出


1箱の基本的な封入内容は

  • スーパーレア→3枚
  • ウルトラレア→1枚
  • シークレットレア→1枚

となっており、これらとは別に低確率でコレクターズレア、クォーターセンチュリーシークレットレアが1枚封入


封入率はSNSなどの情報を見る限り、1カートン(24箱)中コレクターズレアが6枚、クォーターセンチュリーシークレットレアが1枚。


このコレクターズレアとクォーターセンチュリーシークレットレアは、ノーマルパラレルの枠から排出します。




スポンサーリンク

テーマ毎の目的のカード

基本的にスーパーレア以上のカードとノーマルパラレル仕様のカードにのみ言及。


また、一部のテーマは、今後期待している点についても追記しています。


『サイレント・マジシャン LV8』

Amazon『サイレント・マジシャン LV8』(新イラスト)

出典:遊戯王ニューロン

アニメイラストで収録された、今弾のクォーターセンチュリーシークレットレア枠。


間違いなく大当たり枠ですし、当たればラッキーですね。




Amazon『沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン』

出典:遊戯王ニューロン

私も『ブラック・マジシャン』と「エクゾディア」の混成デッキに『沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン』とともに採用しているので、普通に欲しい……。


流石に集められる気はしませんが……。

関連記事↓




バクラ関連(「石版」、「死霊」)

Amazon『石版の神殿』

出典:遊戯王ニューロン

ここではバクラ関連とまとめているものの、現状の「石版(ウェジュ)」は「エクゾディア」のサポートと言えますね。




Amazon『嘆きの石版』

出典:遊戯王ニューロン

今弾では『嘆きの石版』がスーパーレアで収録されており、将来性が有りそうなサーチ効果持ちということもあって、集めておきたいところ。




Amazon『死霊公爵』

出典:遊戯王ニューロン

また、ノーマルの『死霊公爵』にはシークレットレア仕様も存在。


ただ、「死霊」カードはノーマルパラレルでも良いかなと思っています。

関連記事↓




今後、期待していること

Amazon『地縛死霊ゾーマ』

出典:遊戯王ニューロン

年初に関連カードがリメイクされていたとはいえ、唐突なバクラ関連OCG化でした。


タイミング的にもバクラの強化が近々ありそうに感じますし、期待してしまいますよね~。


それこそ、10月の基本パック「スプリーム・ダークネス(SUPREME DARKNESS)」に来ないでしょうか?




Amazon『ウィジャ盤』

出典:遊戯王ニューロン

『ウィジャ盤』の強化に「ゾーク・ネクロファデス」のモンスターカード化、待ち望んでいますよ……?

関連記事↓




『再生の海(さいせいのうみ)』

Amazon『再生の海』

出典:遊戯王ニューロン

『カタパルト・タートル』への死体蹴り汎用性の高い水属性の蘇生札がスーパーレア。


多くの水属性デッキで選択肢となりえますし、多めに確保しておきたい1枚ですね。




Amazon『氷結界の鏡魔師』

出典:遊戯王ニューロン

個人的には、「氷結界」や「リチュア」辺りに採用してみたいカードです。

関連記事↓




「地縛神(じばくしん)」

Amazon『地縛神 スカーレッド・ノヴァ』

出典:遊戯王ニューロン

『地縛神 スカーレッド・ノヴァ』のみの収録ですが、シークレットレア仕様に加えてコレクターズレア仕様まで存在と、なかなか優遇されています。


流石は「最強の地縛神」といったところでしょうか?


コレクターズレア仕様が存在するとは言ったものの、私は好みの問題からシークレットレア仕様で当てたいですね。

関連記事↓




今後、期待していること

Amazon『インフェルニティ・デーモン』

出典:遊戯王ニューロン

このモンスターの実装を皮切りに、他の「地縛神」やダークシグナーの使用テーマも強化して欲しいところ。




Amazon『地底のアラクネー』

出典:遊戯王ニューロン

「スパイダー」、「リアクター」辺りは本当に不遇ですからね……。




Amazon『ダーク・フラット・トップ』

出典:遊戯王ニューロン

テーマ内のカードだけだと、マトモにシンクロ召喚すらできない……。




Amazon『猿魔王ゼーマン』

出典:遊戯王ニューロン

「エイプ」に関しては……、もはやテーマと言えるんでしょうか……?(絶望)

関連記事↓




「アンティーク・ギア(古代の機械)」

Amazon『古代の機械像』

出典:遊戯王ニューロン

『古代の機械像』1種のみが収録。


特殊召喚先の範囲拡大に自己特殊召喚効果まで追加と、アニメ5D’sから大幅に強化されていますね。


このカードはノーマルでの収録ですが、ノーマルパラレル仕様に加えてシークレットレア仕様が存在。


個人的にはノーマルパラレル仕様で3枚揃えたいかな?


切札やエースといった性能では無いのでシークレットレア仕様にまでするつもりはありませんが、強力なカードなのでノーマルにはしたくない……。

関連記事↓






スポンサーリンク

「ギミック・パペット」

Amazon『ギミック・パペット-キラーナイト』

出典:遊戯王ニューロン

アニメZEXALでの登場から10年越しに、とうとう正式なカード名が判明した『ギミック・パペット-キラーナイト』が収録!!


いや、判明まで本当に長かった……。


アニメでⅣが「キラーナイト」としか呼ばず、更には攻撃力1800で直接攻撃を仕掛けていた描写しかありませんでしたからね……。


OCG化されて嬉しい……。


そして、その効果も非常に強力。




Amazon『ギミック・パペット-ブラッディ・ドール』

出典:遊戯王ニューロン

『ギミック・パペット-ブラッディ・ドール』同様のサルベージ効果に加え、蘇生 & 自己特殊召喚効果まで有しています。




Amazon『CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー』

出典:遊戯王ニューロン

自身のモンスターはもちろん、破壊目的で相手モンスターすら蘇生できる辺り、流石は「キラー(殺し屋)」と言ったところ。


このモンスターも『死霊公爵』などと同じくシークレットレア仕様が存在しますが、エースモンスターではありませんし、ノーマルパラレル仕様で集めたいかな?

関連記事↓




今後、期待していること

今弾で、このモンスターしか「ギミック・パペット」関連カードが拾われなかったの、かなり意外でした。




Amazon『CX ギミック・パペット-ファナティクス・マキナ』

出典:遊戯王ニューロン

特に、「インフィニット・フォビドゥン(INFINITE FORBIDDEN)」でテーマ化した「パペット」罠カードは、絶対に拾われるだろうと思っていましたし。




出典:遊戯王アニメオリジナルカードwiki

『リペア・パペット』はもちろん、『ギミック・ボックス』も効果外テキストにより「ギミック・パペット」罠カードとしてOCG化してくれたら、アニメ再現が捗って嬉しかったのですが……。


流石に実戦では使えないと判断されたのかもしれませんが、アニメでも印象的なカードでしたし、上述の効果外テキストと墓地効果くらいは付けてOCG化して貰いたいところですね。




出典:【公式】遊戯王OCG

『蕾禍ノ曝藤』のように、墓地・除外ゾーンの「ギミック・パペット」モンスターをデッキに戻しつつ再セットできる罠モンスターだと、なお嬉しい……。




Amazon『No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス』

出典:遊戯王ニューロン

『No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス』が規制を受けた点がかなりの痛手でしたし、なおさら他でフォロー願いたい……。

関連記事↓




「Em(エンタメイジ)」

Amazon『Emトラピーズ・ハイ・マジシャン』

出典:遊戯王ニューロン

多分公式から忌み子扱いされていた「Em(エンタメイジ)」の未OCGが大量に回収!!




出典:遊戯王アニメオリジナルカードwiki

まあ、まだまだ残ってるんですが……。 ※モンスターに限っても未OCG10種。


それでも、今弾で8種もの未OCGが回収されており、全てのカードがアニメARC-Vから大幅に強化されていますね!!


「ギミック・パペット」に負けず劣らず嬉しい……。




Amazon『Emファイヤー・ダンサー』

出典:遊戯王ニューロン

そして、その「Em(エンタメイジ)」からは『Emトラピーズ・ハイ・マジシャン』がウルトラレア、『Emファイヤー・ダンサー』と『Em影絵師シャドー・メイカー』がスーパーレアで収録。


この3種に『Emトラピーズ・フォース・ウィッチ』、『Emトリック・クラウン』、『Emヒグルミ』を加えた6種にシークレットレア仕様が存在しますが、とりあえずは『Emトラピーズ・ハイ・マジシャン』だけシークレットレア仕様で入手できれば良いですかね~。




Amazon『Em影絵師シャドー・メイカー』

出典:遊戯王ニューロン

『Emファイヤー・ダンサー』と『Em影絵師シャドー・メイカー』はスーパーレアで、




Amazon『Emトラピーズ・フォース・ウィッチ』

出典:遊戯王ニューロン

『Emトラピーズ・フォース・ウィッチ』を含む新規カードのノーマルは、全てノーマルパラレル仕様で入手したいところ。

関連記事↓




今後、期待していること

今弾で多めに関連カードが収録されたものの、やはり未OCGがまだまだ残っていますね。


そもそも、エクシーズモンスターや融合モンスターの数自体が少ないです。 ※未OCGにも存在しない。


結果として、課題も多く残っちゃいました。




Amazon『Emトラピーズ・マジシャン』

出典:遊戯王ニューロン

個人的には、『Em影絵師シャドー・メイカー』の要領で、対象に取られた時に『Emトラピーズ・マジシャン』をリクルートできるランク4が追加されないかと期待しています。




Amazon『ギミック・パペット-ファンタジクス・マキナ』

出典:遊戯王ニューロン

Ⅳを模した『ギミック・パペット-ファンタジクス・マキナ』よろしく、デニスを模したイラストで登場してくれたら、更に胸熱ですね!!




Amazon『RUM-マジカル・フォース』

出典:遊戯王ニューロン

無論、『RUM-マジカル・フォース』の対象にできるよう、蘇生制限は満たして貰う必要がありますが……。




Amazon『Emカップ・トリッカー』

出典:遊戯王ニューロン

後は、『Emカップ・トリッカー』以外にもEXデッキのペンデュラムモンスターを回収する手段が増えて欲しいところ。




Amazon『Emヒグルミ』

出典:遊戯王ニューロン

せっかく釈放されましたし、『Emヒグルミ』の破壊手段も合わせて登場してくれたら嬉しいです。


長きに渡って放置されていた分、OCGオリジナル新規に未OCGカードの回収、どちらも期待したいですね。

関連記事↓




「魅惑の女王」

Amazon『金色の魅惑の女王』

出典:遊戯王ニューロン

「LV」モンスターでは人気が高いであろう「魅惑の女王」が、満を持しての大幅強化!!




Amazon『魅惑の宮殿』

出典:遊戯王ニューロン

切札となる『金色の魅惑の女王』がウルトラレア、デッキエンジンとなる『魅惑の宮殿』と『魅惑の舞』がノーマルですね。




Amazon『魅惑の女王 LV7』

出典:遊戯王ニューロン

あまりにも「魅惑の女王」への理解度が高い新規に、ただただ感動……。


サーチに大量展開、レベルアップの起動効果化、ステータス強化、装備効果のフリーチェーン化、破壊耐性付与、送り付け、除去と、ウィークポイントをこれでもかと補ってきています。


そんな「魅惑の女王」ですが、やはり切札となる『金色の魅惑の女王』のシークレットレア仕様は欲しいですね~。




Amazon『魅惑の舞』

出典:遊戯王ニューロン

『魅惑の宮殿』と『魅惑の舞』も、ノーマルパラレル仕様にはしたいかな?

関連記事↓




今後、期待していること

いくら強力なサポートが貰えたとはいえ、流石に関連カードが少な過ぎますよね~。


依然として、「魅惑の女王」デッキが組めるとは言い難いカードプールです。


最低限、『魅惑の舞』のサーチは欲しいところ。


「魅惑の女王」を強力にサポートしてくれるモンスターも、何種か追加されてくれないでしょうか……?




Amazon『女王親衛隊』

出典:遊戯王ニューロン

理想的なのは、『女王親衛隊』のメンバーたちが個々でリメイクされることですね。




Amazon『首領・ザルーグ』

出典:遊戯王ニューロン

「黒蠍」みたいに単騎の方が強いとか有りそうですし、「魅惑の女王」の激強サポートとして何人か登場して頂きたい……。チームワーク……。


ちょうど3人くらい目立っていますし……。


魔法使い族かつ、効果外テキストで「魅惑の女王」モンスターになってくれたら最高ですね~。メンバー全員男で戦士族だけど……。




Amazon『アルティメット・インセクト LV7』

出典:遊戯王ニューロン

後、同じ「LV」モンスターの「アルティメット・インセクト」にも強化を……。(届かぬ想い)

関連記事↓




スポンサーリンク

開封

大変お待たせ致しました。


ここからは1箱ずつ開封していきます。


1箱目

シークレットレア

  • 『金色の魅惑の女王』

ウルトラレア

  • 『クリアー・ヴィシャス・ナイト』

スーパーレア

  • 『Emファイヤー・ダンサー』
  • 『Em影絵師シャドー・メイカー』
  • 『魂を刻む右』

ノーマルパラレル

  • 『クリアー・キューブ』
  • 『クリアー・ウォール』
  • 『古代の機械像』
  • 『カット・イン・シャーク』
  • 『ワクチンゲール』
  • 『Emウォーター・ダンサー』
  • 『Emカップ・トリッカー』
  • 『Emトラピーズ・フォース・ウィッチ』
  • 『RUM-マジカル・フォース』
  • 『魅惑の宮殿』



早速『金色の魅惑の女王』のシークレットレア仕様が当たりましたね!!


これは嬉しい!!


そして、スーパーレア枠は見事にARC-Vのカードが掻っ攫っています。


ノーマルパラレルも含め、良い感じに「Em(エンタメイジ)」が出てくれていますね~。


2箱目

シークレットレア

  • 『Em影絵師シャドー・メイカー』

ウルトラレア

  • 『クリアー・ヴィシャス・ナイト』

スーパーレア

  • 『嘆きの石版』
  • 『クリアー・ファントム』
  • 『魂を刻む右』

ノーマルパラレル

  • 『死霊の盾』
  • 『クリアー・レイジ・ゴーレム』
  • 『クリアー・ウォール』
  • 『ブレイク・ザ・シール』
  • 『古代の機械像』
  • 『ギミック・パペット-キラーナイト』
  • 『ワクチンゲール』
  • 『Emウィンド・サッカー』
  • 『Emトラピーズ・フォース・ウィッチ』
  • 『魅惑の舞』



全体的に微妙ですが、スーパーレアの『嘆きの石版』と、『ギミック・パペット-キラーナイト』のノーマルパラレル仕様は嬉しいかな?


ノーマルパラレル仕様に関しては、『死霊の盾』、『古代の機械像』、『Emウィンド・サッカー』、『Emトラピーズ・フォース・ウィッチ』、『魅惑の舞』と、欲しかったカードがそれなりに出てくれていますね。


3箱目

シークレットレア

  • 『No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー』

ウルトラレア

  • 『クリアー・ヴィシャス・ナイト』

スーパーレア

  • 『クリアー・ファントム』
  • 『Emファイヤー・ダンサー』
  • 『Em影絵師シャドー・メイカー』

ノーマルパラレル

  • 『クリアー・キューブ』
  • 『クリアー・ウォール』
  • 『古代の機械像』
  • 『カット・イン・シャーク』
  • 『ワクチンゲール』
  • 『Emウォーター・ダンサー』
  • 『Emカップ・トリッカー』
  • 『Emトラピーズ・フォース・ウィッチ』
  • 『RUM-マジカル・フォース』
  • 『魅惑の宮殿』



『No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー』のシークレットレア仕様は微妙ですね~。


『CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー』のシークレットレア仕様なら嬉しかったのですが、何故か存在すらしていないという……。


旧フォーマットではシークレットレア仕様が存在するからハブられたんですかね?


最新フォーマットで欲しかったので、非常に残念です……。


スーパーレアは「Em(エンタメイジ)」が順調に揃ってきていて良いですね。


後、ノーマルパラレル仕様が1箱目と全く同じ。


他のパックでもまま見られる現象ですが、ある程度パターン化しているのでしょう。


4箱目

シークレットレア

  • 『魅惑の女王 LV3』

ウルトラレア

  • 『クリアー・ヴィシャス・ナイト』

スーパーレア

  • 『嘆きの石版』
  • 『クリアー・ファントム』
  • 『Em影絵師シャドー・メイカー』

ノーマルパラレル

  • 『クリアー・キューブ』
  • 『クリアー・ウォール』
  • 『ブレイク・ザ・シール』
  • 『古代の機械像』
  • 『ワクチンゲール』
  • 『Emウォーター・ダンサー』
  • 『Emカップ・トリッカー』
  • 『Emトラピーズ・フォース・ウィッチ』
  • 『RUM-マジカル・フォース』
  • 『魅惑の宮殿』



Amazon『魅惑の女王 LV3』

出典:遊戯王ニューロン

『魅惑の女王 LV3』のシークレットレア仕様とは、これまた微妙な……。


いや、本当に何で『魅惑の女王 LV3』なんだろう……?




Amazon『魅惑の女王 LV5』

出典:遊戯王ニューロン

確かに1番多くデッキに積まれる「魅惑の女王」モンスターでしょうけど、イラスト人気が高い『魅惑の女王 LV5』や最上位の『魅惑の女王 LV7』を差し置いてチョイスされた理由がわからない……。


スーパーレアは『嘆きの石版』に『Em影絵師シャドー・メイカー』と悪くないでしょうか?


ノーマルパラレル仕様は1・3箱目の『カット・イン・シャーク』が『ブレイク・ザ・シール』に変わっただけで、本当に被りが多いですね~。


5箱目

コレクターズレア

  • 『地縛神 スカーレッド・ノヴァ』

シークレットレア

  • 『死霊公爵』

ウルトラレア

  • 『金色の魅惑の女王』

スーパーレア

  • 『嘆きの石版』
  • 『再生の海』
  • 『地縛神 スカーレッド・ノヴァ』

ノーマルパラレル

  • 『クリアー・キューブ』
  • 『古代の機械像』
  • 『カット・イン・シャーク』
  • 『ギミック・パペット-キラーナイト』
  • 『Emウォーター・ダンサー』
  • 『Emウィンド・サッカー』
  • 『Emトラピーズ・フォース・ウィッチ』
  • 『RUM-マジカル・フォース』
  • 『魅惑の宮殿』



まさかのコレクターズレアが排出していますね!!


本音を言えば『地縛神 スカーレッド・ノヴァ』はシークレットレア仕様で欲しかったのですが、+αで排出する光り物枠ですし、悪くはないでしょう。


肝心のシークレットレア仕様は不要と言っていた『死霊公爵』ですが、シングル価格はお高めのカードみたいですし、ここも運は良いのかな?


そして、スーパーレアにはようやく『再生の海』が出てくれましたね~。


複数枚欲しいカードだったのにここまで出ないとは……。


とりあえず、1枚は排出してくれて安心です……。


ノーマルパラレル仕様に関しては、やはり被りが多め。


ただ、『ギミック・パペット-キラーナイト』の2枚目は嬉しいですね。


6箱目

シークレットレア

  • 『バハムート・シャーク』

ウルトラレア

  • 『クリアー・ヴィシャス・ナイト』

スーパーレア

  • 『クリアー・ファントム』
  • 『Emファイヤー・ダンサー』
  • 『Em影絵師シャドー・メイカー』

ノーマルパラレル

  • 『クリアー・キューブ』
  • 『クリアー・ウォール』
  • 『ブレイク・ザ・シール』
  • 『古代の機械像』
  • 『ワクチンゲール』
  • 『Emウォーター・ダンサー』
  • 『Emウィンド・サッカー』
  • 『Emトラピーズ・フォース・ウィッチ』
  • 『RUM-マジカル・フォース』
  • 『魅惑の宮殿』



最後のシークレットレア仕様は『バハムート・シャーク』。


欲しかったカードではありませんが、「シャーク」デッキの強化が控えていますし、採用してみるのも一興ですかね?


スーパーレアに関しては、『Emファイヤー・ダンサー』が必要枚数そろってくれたの非常に助かります……。


ノーマルレアパラレル仕様は、本当に被りが凄い……。




スポンサーリンク

開封結果

ここからは6箱分の開封結果をレアリティごとに整理して掲載しています。


ノーマルパラレル

  • 『死霊の盾』×1
  • 『クリアー・レイジ・ゴーレム』×1
  • 『クリアー・キューブ』×5
  • 『クリアー・ウォール』×5
  • 『ブレイク・ザ・シール』×3
  • 『古代の機械像』×6
  • 『カット・イン・シャーク』×3
  • 『ギミック・パペット-キラーナイト』×2
  • 『ワクチンゲール』×5
  • 『Emウォーター・ダンサー』×5
  • 『Emウィンド・サッカー』×3
  • 『Emカップ・トリッカー』×2
  • 『Emトラピーズ・フォース・ウィッチ』×5
  • 『RUM-マジカル・フォース』×5
  • 『魅惑の宮殿』×5
  • 『魅惑の舞』×1



エグい偏り方してます……。


欲しかった『死霊公爵』と『死霊の残像』が0枚ですしね……。


『ギミック・パペット-キラーナイト』と『Emカップ・トリッカー』が2枚、『死霊の盾』と『魅惑の舞』が1枚も厳しい……。


また、5枚以上と3枚以下という分かれ方も凄いです。


ノーマルパラレル仕様は全18種。


1箱9~10枚排出するので、6箱だと1種3・4枚が期待値となる筈なのですが、4枚排出したカードが1種もないですからね……。


まあ、それでも「アンティーク・ギア(古代の機械)」や「ギミック・パペット」、「Em(エンタメイジ)」の多くが必要枚数そろっていますし、とりあえずは悪くないでしょう……。


スーパーレア

  • 『嘆きの石版』×3
  • 『再生の海』×1
  • 『クリアー・ファントム』×4
  • 『地縛神 スカーレッド・ノヴァ』×1
  • 『Emファイヤー・ダンサー』×3
  • 『Em影絵師シャドー・メイカー』×4
  • 『魂を刻む右』×2



『特異点の悪魔』がまさかの0枚。


欲しかったかと言われると微妙ですが、1枚くらいは自力で当てたかったですね~。


それなりの枚数欲しかった『再生の海』が1枚も少々厳しい……。


逆に、『嘆きの石版』、『Emファイヤー・ダンサー』、『Em影絵師シャドー・メイカー』は必要枚数そろってくれましたね!!


これは嬉しいです!!


ウルトラレア

  • 『クリアー・ヴィシャス・ナイト』×5
  • 『金色の魅惑の女王』×1



『クリアー・ヴィシャス・ナイト』5枚に『Emトラピーズ・ハイ・マジシャン』0枚という極端さでしたが、ここはそこまで気になりません。


シークレットレア仕様が大好きな身としては、元々あまり使う予定のないレアリティですしね~。


シークレットレア

  • 『死霊公爵』×1
  • 『Em影絵師シャドー・メイカー』×1
  • 『金色の魅惑の女王』×1
  • 『バハムート・シャーク』×1
  • 『No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー』×1
  • 『魅惑の女王 LV3』×1



『金色の魅惑の女王』のみが個人的な大当たり。


レート的には『死霊公爵』も当たり。


他は微妙と言ったところでしょうか?


封入率を考えれば、悪くない当たりな気がします。


『バハムート・シャーク』は「シャーク」デッキの半ば必須カードですし、せっかく当てたので採用したいですね。


コレクターズレア

  • 『地縛神 スカーレッド・ノヴァ』×1



1枚当たりましたね!!


目的のカードでこそありませんが、基本封入率のシークレットレア×1、ウルトラレア×1、スーパーレア×3に追加で封入されている枠ですし、お得感はあります。


クォーターセンチュリーシークレットレア

0枚ですね。


『サイレント・マジシャン LV8』のイラスト違い欲しかったですが、ここは致し方なしでしょう……。




スポンサーリンク

総評

『金色の魅惑の女王』と『死霊公爵』のシークレットレア仕様にコレクターズレアも出ていますし、それなりに良かったのかな?


流石に全てではありませんが、スーパーレアとノーマルパラレル仕様も必要なカードがそこそこ出ていますしね。


悪くない結果だったと思います。


そもそもが、アニメ産カードの実装率が低めの遊戯王OCG。


その遊戯王OCGのパックにおいて、アニメキャラの使用カードがたくさん出てくるというだけでも、既にめちゃくちゃテンションが上がってしまう……。


いつもながら、剥いていて楽しかった……。


そして収録内容に関してですが、このパック最大の魅力は、テーマへの理解度が高い新規カードの多さでしょう。


アニメの動きをある程度は再現しつつ、既存のテーマの動きと親和性の高い性能に組み換えられている、非常に完成度の高い新規カードが多い印象です。




Amazon『古代の機械巨人』

出典:遊戯王ニューロン

『古代の機械像』のようにアニメ再現が不可能なカードも存在しますが、初手に『古代の機械巨人』3枚という、あまりにも現実離れしたデュエル構成で使用されたカードでしたし、改変はやむ無しですね。




Amazon『古代の機械暗黒巨人』

出典:遊戯王ニューロン

それを現代の「アンティーク・ギア(古代の機械)」デッキの動きに合うように落とし込んでいるので、充分に有能な調整でしょう。


むしろ「アンティーク・ギア(古代の機械)」デッキ使用者的にはありがたい……。




Amazon『クリアー・ワールド』

出典:遊戯王ニューロン

去年の「アニメーション クロニクル 2023(ANIMATION CHRONICLE 2023)」と異なり、「クリアー」、「Em(エンタメイジ)」、「魅惑の女王」と、テーマデッキを組むことが難しかった多くのテーマが救済されている点でも高評価です。




Amazon『地縛戒隷 ジオグラシャ=ラボラス』

出典:遊戯王ニューロン

あちらは救済されたのが「地縛神」デッキ程度でしたし、実質的には「地縛」という新テーマでしたからね。


そして何より、アニメ・原作ファンとしては『地縛神 スカーレッド・ノヴァ』と『ギミック・パペット-キラーナイト』の詳細が判明した点は大きい……。


特に後者は正確なカード名すらわからず、10年以上モヤモヤさせられましたからね……。


この調子……、いや、これ以上のペースで、どんどん未OCGカードを実用的な性能でOCG化していって欲しいです!!




\アニメ・原作キャラの使用カードを多数収録したコンセプトパック!!/

イエローサブマリン楽天市場店
¥2,640 (2024/03/28 05:05時点 | Amazon調べ)

最後に

やっぱり、新規カードの枚数もう少し増やしません……?




年に1回のお祭りパックなのに、新規30種(実質29種)は少な過ぎる……。


しかもこれ、完全新規というより、本来はアニメ放送中にOCG化しなければいけなかったカード遅らせてOCG化しているだけですからね~。


未OCGって基本的にはアニメ再現できないストレスでしかありませんし、可能な限り早急に回収し切って欲しいところ。


有用なテーマサポートだと未OCGなのはなおさらストレスです……。




Amazon「RAGE OF THE ABYSS」

出典:YU-GI-OH.jp

未OCGを消化し切るとネタ切れになると仰る方も散見されますが、アニメテーマの強化って現行の多くのパックで行っている通り、OCGオリジナルでも充分にまかなえるわけですしね。


ネタ切れを恐れる必要なんて全く無いでしょう。




Amazon『覇王眷竜ダーク・リベリオン』

出典:遊戯王ニューロン

再録カードのレアリティアップを目的にするとしても、何故か毎回チョイスがイマイチですし……。




Amazon『CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー』

出典:遊戯王ニューロン

いや、マジで何で上位種やエースの『CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー』や『Emトラピーズ・マジシャン』、『魅惑の女王 LV7』を差し置いて、下位種や素材の『No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー』や『Emトリック・クラウン』、『Emヒグルミ』、『魅惑の女王 LV3』が光るの……?




出典:【公式】遊戯王 デュエルリンクス

後、本当に「サンアバロン」魔法・罠カードの追加、よろしくお願いします!!(涙目)




Amazon『聖天樹の開花』

出典:遊戯王ニューロン

そう言えば、今弾で登場した「石版(ウェジュ)」カードも「サンアバロン」魔法・罠カードと同じで、サポートを受けられるカード1種しか存在していない……。(悪夢再び)




\【PR】シングルカードのまとめ買いは/
\  コチラがオススメ!!  /

トレカ専門店トレトク


\【PR】不要なカードの売却はコチラ!!/

遊戯王カード買取トレトク

コメント