【遊戯王ラッシュデュエル】「VSパック マキシマム・フォース」を6箱開封したので報告。オーバーラッシュレア来るか!?

おはようございます。


DIPTERAです。







当記事では2023/4/18に発売された「VSパック マキシマム・フォース」の開封結果を遅ればせながら報告。今週末には「閃光のオブリビオン」発売なので本当に今更……。




私は事前に予約していた6箱分購入しました。



初めに、目的のカードや「VSパック マキシマム・フォース」の商品仕様の雑感も述べたいと思います。


結構、辛口の評価も多いので、開封結果だけ気になる方はもくじで開封結果の項まで飛んで頂いた方が良いかもしれません。






スポンサーリンク

初めに

目的のカード

ざっくりとですが、目的のカードを列挙。


欲しいカードが多過ぎて困ります……。


「アビス」マキシマムモンスター

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

まずは「アビス」マキシマムモンスターのオーバーラッシュレア。


今パックでは、他の何よりも当たって欲しい枠ですね。



出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

アニメの『深淵海竜アビス・クラーケン』、めちゃくちゃカッコ良かった……。


イラスト大好きです。




出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

シングル価格で見れば「アビス」マキシマムモンスターでの1番の当たりは『深淵竜神アビス・ポセイドラ』でしょう。


コチラもイラストがカッコ良いですし、凶悪な除去効果と制圧効果を併せ持つ「アビス」の切札でもあるので、最も当たりと言って良さそうです。




「アビス」関連モンスター

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

また、「アビス」デッキで採用される海竜族モンスターの多くもスーパーレア。


特に『深海竜バットイール』や『ダークグロウ・アングラー』はマキシマム召喚を主軸とする「アビス」では3枚必須と思われるので、可能な限り多くの枚数が出て欲しいところ。



「アビスカイト」罠カード

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

イラストが華やかで効果も優秀な海竜族専用罠カードの「アビスカイト」も欲しいですが、ここは多くは必要無いですかね?


シングル価格もそこまで高く無いですしね。



天の招来

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

スーパーレアだと1番枚数出て欲しいのは間違いなく『天の招来』でしょう。


墓地肥やしとマキシマム召喚を強力にサポートしてくれる、レベル10の大型マキシマムモンスターを多数採用するデッキでの必須カードです。




出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

「アビス」マキシマムモンスター3種や既存の『終焔魔神ディスペラシオン』を使用するデッキでは是非フル投入したいカードですね。



出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

また、アニメゴーラッシュ!!でマナブが使用したマキシマムモンスター『火轟嵐凰ヴォルカライズ・フェニックス』も全てのパーツがレベル10の大型マキシマムモンスター。


関連カードも墓地肥やしが重要なので、カード化した際には『天の招来』が必須となるでしょうね。




余談ですが、『火轟嵐凰ヴォルカライズ・フェニックス』はパーツの種族が炎族、雷族、水族と分かれている初のマキシマムモンスター。


カード化した際、マキシマムモードの『火轟嵐凰ヴォルカライズ・フェニックス』の種族がどういった扱いになるのか、今から気になりますね。


2023/8/11に発売される基本パック「轟炎のフェニックス」はタイトルからしてこのモンスターがパッケージの可能性が非常に高く、上記の裁定も含め、非常に楽しみです。




B・B・B

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

他のマキシマムサポートだと『B・B・B』の有用性が高そうですかね?


出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

大型マキシマムだと『輝鋼超竜デヴァスター・オケアビス』が相手のセットモンスターを単体では対処出来ず、このモンスターを主軸とする場合は必須となるでしょう。


『輝鋼超竜デヴァスター・オケアビス』以外にも相手のセットモンスターの処理に苦労するマキシマムモンスターは少なく無いので、今後の事も考えて多めに欲しいかも?



再録

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

単純に高額カードという意味では、オーバーラッシュレアで封入されている『海竜-ダイダロス』や『鋼機神ミラーイノベイター』のイラスト違いが最も当たりと言えますね。



ただ、前者の『海竜-ダイダロス』は元々好きなカードで、OCGにすら存在しないイラスト違いということもあり、入手しても売却しづらいですが……。



出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

『シードラゴン・ナイト』や『人造人間-サイコ・ショッカー』はシークレットレアのみでの再録。


これらも上記の2種には劣るもののかなり高額で取引されており、当たり枠と言えます。



商品仕様の雑感

Twitterなどの情報を見る限り、オーバーラッシュレアの封入率はかなり低いみたいですね。


正確かは分かりませんが、私が情報を漁った限りでは1カートン(24箱)でマキシマムモンスターのオーバーラッシュレアが4セット+『海竜-ダイダロス』、『鋼機神ミラーイノベイター』、『シードラゴン・ナイト』、『人造人間-サイコ・ショッカー』の内1枚だそうです。




上記の封入率が正確とした場合、

オーバーラッシュレアのマキシマムモンスター → 6箱に1セット

『海竜-ダイダロス』or『鋼機神ミラーイノベイター』or『シードラゴン・ナイト』or『人造人間-サイコ・ショッカー』 → 24箱に1枚

となります。



ここから特定のカードを狙う場合、

オーバーラッシュレアのマキシマムモンスターのいずれか → 36箱に1セット

『海竜-ダイダロス』or『鋼機神ミラーイノベイター』or『シードラゴン・ナイト』or『人造人間-サイコ・ショッカー』のいずれか → 96箱に1枚

上記の通りです。




かなりエグイですね……。





オーバーラッシュレアとデザイン面での親和性が高いマキシマムモンスターをフィーチャーしたパックなので1箱で1・2セットは排出するものと予想していましたが、見通しが甘かった……。


いや、見苦しい弁明かもしれませんが、マキシマムモンスターを推すパックでウルトラレア枠が存在しなかったら排出率それなりに高いと期待しません!?



マキシマムモンスターとオーバーラッシュレアが大好きな自分としては、鬼の封入率でかなり期待を裏切られた感はあります。









出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

マキシマムモンスター自体はノーマルパラレルでも収録されるので揃えるのは苦ではありませんが、「オーバーラッシュパック」でのオーバーラッシュレアの封入率が優しかったこともあり、非常に残念でしたね……。




『終焔魔神ディスペラシオン』とか、気合を入れてオーバーラッシュレア3セット揃えちゃいましたし。




しかも、スーパーレアの封入率まで1箱4枚とかなり渋っているそう。

「アビス」関連の使い易い海竜族モンスター達はほとんどスーパーレアですし、マキシマム召喚を主軸とするデッキの多くで必須となる『天の招来』もスーパーレアと、このパック本当にマキシマム召喚を推す気はあるのでしょうか……?






このパックの『シードラゴン・ナイト』もそうですが、再録の仕方も優しくないです。




出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

最近の高額汎用カードの再録の仕方を見ていても、新規ユーザーを獲得する意思は感じられませんね。









やや前置きが長くなってしまいましたが、次の項からは本題の開封結果と雑感を述べていきます。




「アビス」の運命(オーバーラッシュレア)や、果たして……?(震え声)




開封結果

開封結果では1箱ずつ光り物を見ていきたいと思います。


最後には6BOX分のノーマルパラレルの排出結果もまとめて公開。



1BOX目

いや、初っ端から『深淵竜神アビス・ポセイドラ』のオーバーラッシュレア!?







まさかの大当たりでしたね……。




マジで驚きました……。




『天の招来』こそ当たっていませんが、『ダークグロウ・アングラー』『アビスカイト・プリベントウォール』『閃光のバリア -シャイニング・フォース-』と、スーパーレアも中々では無いでしょうか?



シークレットレアも含めれば『深海竜バットイール』も出ていますしね。



2BOX目

2BOX目にして「アビスカイト」が全部1枚ずつ揃いましたね。


『深海竜バットイール』もスーパーレアで当たってくれました。


シークレットレアの『天の加護』も中々神々しくて良いですね。




3BOX目

オーバーラッシュレア2種目!?





6箱に1セットが本当なら、これは結構な強運では……?



オーバーラッシュレアでは最もシングル価格の安い『超魔旗艦マグナム・オーバーロード』ですが、6箱で2セットも出ているなら文句は言えませんね……。


もう片方は、マキシマムモンスターに限れば今パックで最もシングル価格の高い『深淵竜神アビス・ポセイドラ』ですし。




スーパーレアも順調に海竜族の関連カードが揃ってきていますね。


『天の招来』が依然0枚ですが、それでも充分な当たりでしょう。



4BOX目

『天の招来』が1枚当たりましたね!!


これは嬉しい!!




地味に『顕限竜マクスシール』も初。


同じく海竜族の『レガシーレクス・レガレクス』は2枚目ですね。


この2体の上級海竜族モンスターも強そうではありますが、実際の使用感はどうなんでしょうね?





5BOX目

シークレットレアがこのパックでは珍しく女の子していますね。


地味に女の子枠が魔法・罠カードしかいないんですよね、このパック。


ラッシュではかなり珍しい気がする。



「アビス」マキシマムモンスターがめちゃくちゃカッコ良いので、イラストアドは充分ですけど。






後、『B・B・B』のスーパーレアは結構嬉しいです。



6BOX目

イラスト違いのオーバーラッシュレア出ちゃったよ!?





『鋼機神ミラーイノベイター』のイラスト違いとか、今まで当てた全カードで1番の高額カードかも知れない……。




出典:「カードファイト!! ヴァンガード」 TCG公式サイト

一応、過去にカードファイト!! ヴァンガードで『幻蒼のラナンキュラス アーシャ』のSPを当てたことが有りますが、同レベルの価格帯はこれ位ですかね……?






出典:「カードファイト!! ヴァンガード」 TCG公式サイト

ちなみに、同パックでRRRを4枚自引きした『百害女王 ダークフェイス・グレドーラ』はカードファイト!! ヴァンガードでの私の嫁……、というか女王陛下……。



スーパーレアは完全にマキシマム召喚軸「アビス」を組めと言っていますね。


まあ、組みますけど……。





ノーマルパラレル

6BOXで排出したノーマルパラレルが画像の通り。


ほぼ満遍なく出揃いましたね。


2種だけ3枚揃いませんでしたが、誤差の範囲でしょう。



スポンサーリンク

総評

手ェ、震えたわ……。







特にこの1種と1セットがヤバ過ぎますね……。


一体どれほどの低確率引いたんだろう……。



マジで事故に合わない様に注意しとこ……。






出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

話は変わりますが、「アビス」マキシマムモンスターはアニメゴーラッシュ!!の今章ラスボス候補である竜宮兄弟が使用するモンスター。


今後も継続して強化される可能性はそれなりに高いです。






出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

既に「閃光のオブリビオン」でも「アビス」のサポートカードと思われる『烏賊合の衆』の収録が確定していますしね。


そして、使い手である上述の竜宮フェイザーと竜宮トレモロはイケメンキャラ。

半ば選民思想とも言えるレベルで宇宙人を毛嫌いしている割りに目に宇宙人と同様の特徴がある。

宇宙人と地球人のハーフだったりするのでしょうか?

後、どちらも名前が音楽に関連している。




彼らのデッキでラッシュを始めたいプレイヤーも結構いそうに思いますが、この渋い封入率で新規を取り逃がす様なことが無いことを祈るばかり……。



私の場合、幸いにして非常に恵まれた当たり方をし大きな恩恵を受けましたが、流石に新規ユーザーにも既存のファンにも優しく無さ過ぎますし、今後の商品仕様ではもう少し慎重な調整をお願いしたいところです……。



一人の大ファンとしても、もっとラッシュには盛り上がって欲しいですし……。



最後に

結局、揃えてしまいました。流石に『 鋼機神ミラーイノベイター』のキャッシュバック無ければ揃えられなかっただろうけど。



まあ、後悔は一切無いですが……。




何だかんだ、OCGも含め遊戯王大好きなんですよね~。


特に、マキシマムモンスターとオーバーラッシュレアの親和性の高さは、相当に芸術点高いと思いますし。



ただ、この封入率が続く場合、ある程度の節度が必要になりそうです。



「閃光のオブリビオン」と「轟炎のフェニックス」はもう少し優しい仕様だと良いのですが……。

コメント