『召喚神エクゾディア』が「インフィニット・フォビドゥン」に再録!!「+1ボーナスパック」での収録!!個人的には結構意外な再録でした。大好きなカードなので嬉しい……。【遊戯王OCG】

出典:【公式】遊戯王OCG

2024/4/27発売の「インフィニット・フォビドゥン(INFINITE FORBIDDEN)」に収録される、召喚神エクゾディア(しょうかんしんエクゾディア)』が判明しました。

+1ボーナスパック」のみでの再録枠であり、クォーターセンチュリーシークレットレア仕様のみ存在します。


スポンサーリンク

再録カード



召喚神エクゾディア(しょうかんしんエクゾディア)

テキスト

レベル10/闇属性/魔法使い族/特殊召喚/効果モンスター/攻?/守0

このカードは通常召喚できない。自分フィールドの「封印されし」モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。

①:このカードの攻撃力は、自分の墓地の「封印されし」モンスターの数×1000アップする。

②:フィールドのこのカードは他のカードの効果を受けない。

③:自分エンドフェイズに発動する。自分の墓地から「封印されし」モンスター1体を手札に加える。

④:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。手札の「封印されし」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ自分はドローする。



公式リンク

遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ – カードデータベース→https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=1&sess=1&pid=1000009200001&rp=99999




スポンサーリンク

雑感

出典:遊戯王ニューロン
DIPTERA
DIPTERA

今弾の「+1ボーナスパック」再録枠は『召喚神エクゾディア』!!

DIPTERA
DIPTERA

このカードの再録を予想されていた方は多いと思われるのですが、実は個人的には少し意外でした。

出典:遊戯王ニューロン
DIPTERA
DIPTERA

その理由ですが、今弾で登場した『千年の十字』を軸とする新規軸の「エクゾディア」デッキと、そこまで相性が良く無いからですね。

出典:遊戯王ニューロン
DIPTERA
DIPTERA

『千年の十字』発動後には同一ターンに『召喚神エクゾディア』を特殊召喚できず、先に特殊召喚していた場合も「封印されし」モンスターが1枚墓地に送られているので『千年の十字』の発動条件を満たせません。

出典:遊戯王ニューロン
DIPTERA
DIPTERA

そもそも「封印されし」モンスターを積極的に墓地に送る『召喚神エクゾディア』軸とデッキ内に保持、または装備魔法化する『千年の十字』軸はコンセプトから異なっており、双方ともに相性が良いカードは新規では『怒りの業火 エクゾード・フレイム』程度。

出典:遊戯王ニューロン
DIPTERA
DIPTERA

そのため、無難に『封印されしエクゾディア』が再録かと思っていたのですが、これは大きく予想が外れました。

出典:遊戯王ニューロン
DIPTERA
DIPTERA

ちなみにですが、私はドローに長けた『ブラック・マジシャン』デッキと『召喚神エクゾディア』を組み合わせたデッキを愛用しており、この再録めちゃくちゃ嬉しい、欲しい……。

「+1ボーナスパック」付属!!

イエローサブマリン楽天市場店
¥5,280 (2024/03/27 05:00時点 | Amazon調べ)

関連記事↓

コメント