【遊戯王ラッシュデュエル】「トリプルビルドパック ゴッドブレス・ウィング」の情報が公開されていたので、収録内容を予想。「ハーピィ」がテーマ化!!

ラッシュデュエル
【公式】遊戯王OCG

おはようございます。


DIPTERAです。





2023/3/6に公式から「トリプルビルドパック ゴッドブレス・ウィング」の情報が公開。



遅ればせながら、当記事では「トリプルビルドパック ゴッドブレス・ウィング」の収録内容を予想してみようかと思います。






出典:【公式】遊戯王OCG

なんとOCGの人気テーマ「ハーピィ」がラッシュでも登場とのこと。



出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

OCGのテーマがラッシュデュエルに実装されるのは、レジェンドカードを除けば「サイバー」以来の試み。

※商品発売スケジュールでの実装順だと「帝王」の方が先ですが、情報公開は「ハーピィ」が先。




まあ、現時点では情報が少な過ぎるので、予想と言ってもほぼテーマ単位の妄想ですね。


それでも良ければ、最後までお付き合い頂けると幸いです。



私としては「ハーピィ」の収録、及びパック名から「風属性」強化を意識したパックなのかなと疑っております。







スポンサーリンク

基本情報

まずはパックの基本情報から。


発売日

2023/6/24ですね。



まだまだカードプールも少ないですし、毎月着実に纏まった枚数を拡張してくれているのは嬉しい限り。



再録して欲しい高額カードも多いですし、このペースで新商品をコンスタントに追記して頂きたいところ。



収録内容

初報なので収録されるカードのテキストは一切不明ですが、主に収録されるテーマが3つであることは明言されていますね。







出典:【公式】遊戯王OCG

しかも、唯一収録が判明しているテーマが、なんとOCGにも存在する「ハーピィ」。









出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

OCGのテーマを含め、3テーマを中心に収録されるパックとなると、「オーバーラッシュパック」と同じ系譜っぽく感じますね。






出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

「オーバーラッシュパック」の「サイバー」、「閃光のオブリビオン」の「帝王」と、最近のラッシュはOCGの古参勢をターゲットに据えている様です。






また、収録されるカードも65種と「オーバーラッシュパック」の70種程ではないですが、基本パック並の多さ。






ただ、「オーバーラッシュパック」と異なる点として、再録枠があることが既にアナウンスされています。


これは嬉しいですね〜。






レジェンドカードも含め、高額汎用カードを積極的に再録して欲しいところです。


後は、再録が『ハーピィ・レディ』などの関連カードのみでないことを祈りるばかり……。













出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

個人的にかなり期待していた「VSパック マキシマム・フォース」とか、高額汎用カードの再録がほとんど行われないわ、オーバーラッシュレアやスーパーレアの封入率低過ぎるわで、かなり酷い内容でしたし……。










まあ、私の場合は当たり良かったんで、文句を言える立場ではないんですけど……。(6箱開封)

マジでビビった……。








収録カード

ハーピィ

ここは確定枠。






出典:【公式】遊戯王OCG

OCGに倣うなら『ハーピィ・レディ』と同名扱いのモンスターは登場しそうです。









そして、「ハーピィ」と言えば多彩な魔法・罠カードでのサポート。


最近は装備魔法が推されていますし、『サイバー・ボンテージ』と 「ハーピィ」にちゃんと装備できる 『電撃鞭』は来て欲しいですね。








出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

『万華鏡-華麗なる分身-』もランダムサーチみたいな感じでリメイクされるんでしょうか?


OCGですら放置気味の『銀幕の鏡壁』や『誘惑のシャドウ』のリメイクも来たら激アツです。









最上級エースはやはり「ペット竜」でしょう。



モンスターゾーンが3つしかないラッシュでは『ハーピィズペット竜』でもカードパワー不足感が否めませんし、流石にリメイクされそうです。


それかフュージョン素材?









出典:【公式】遊戯王OCG

もし、『ハーピィ・レディ』デッキの専用フュージョンモンスターが登場する場合、『ハーピィ・レディ三姉妹』もフュージョンモンスターにリメイクされるかもですね。









出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

まあ、個人的に1番理想的な『ハーピィ・レディ三姉妹』のリメイクはマキシマムモンスター化なんですけど……。

三姉妹だけに、ちょうど3人いますしね。


もし、本当にマキシマムモンスターでリメイクされるなら、 三姉妹だけに マキシマムアタック3300くらいでも良いので、OCGの『ハーピィ・レディ三姉妹』に合わせてパーツ全てレベル6にして欲しい……。







出典:【公式】遊戯王OCG

後、個人的にはOCGでも不遇な『ハーピィ・ガール』も一緒に救ってあげて欲しかったり……。




出典:【公式】遊戯王OCG

ちなみに、私のOCGでの推し「ハーピィ」は『ハーピィ・チャネラー』。



リクルート効果なのでラッシュには絶対に来ないでしょうが、似たような子来て欲しい……。









余談

出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

鳥獣族メインの『ハーピィ・レディ』ですし、ミューダの使用した鳥獣族も一緒に収録されるかも?



流石に枠ないですかね?





収録カード予想

ここからは完全なる妄想。


パック名の「トリプルビルドパック ゴッドブレス・ウィング」から風属性テーマや風属性が馴染む種族をメインにチョイスしてみました。



テーマ

楽姫

出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

早速「ウィング」関係ないですけど、「ゴッドブレス(神の呼吸?)」が1番しっくりくるテーマなので可能性高そうです。


その場合、収録される3テーマの内2テーマが風属性であり、やはり「風属性」を強く意識したパックである可能性が高くなりそうですね。








出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

っていうか、とっとと伏線回収してください……。


アニメで登場した楽姫の専用フュージョンモンスターを待ってるラッシュユーザー、かなり多いでしょうに……。






風サイキック

出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

風属性といえば直近だとロヴィアンの風属性・サイキック族ですよね〜。






出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

しかも、収録濃厚と思われる「楽姫」と同じ音楽関連をモチーフとしたテーマ。





出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

どうでもいい話ですが、『風彩のプロフェシーフレーズ』可愛過ぎます……。





出典:【公式】遊戯王OCG

一応、OCGの「ハーピィ」にもハープ奏者の『ハーピィ・ハーピスト』や踊り子の『ハーピィ・ダンサー』がいますしね。こじつけ感が凄いですが……。









出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

ただ、アニメで登場しつつもカード化されていない専用装備魔法が多数登場しており、このパックか「閃光のオブリビオン」で回収される可能性は高そう。








出典:YouTube『最強ジャンプチャンネル』

特にライフ差だけステータスを上げられる『冥装パラスタンド』は早急にカード化して頂きたいところ。




方向性は異なりますが、安定した強化値とライフゲインを合わせ持つ『天装ダグラシック』、モンスター効果への耐性付与と最上級モンスターの特殊召喚を封じる『堅装イージスライド』も欲しいですね。






スカイフォッシル

出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

アニメでフィッシャー・須海の使用したアンデット族の「スカイフォッシル」も風属性ですね。






出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

『這いずり回る半身』でサルベージ可能な『スカイフォッシル・フルディア』など、恵まれたステータスのアンデット族が散見されるのでカード化して欲しいところ。




使用キャラも魅力的ですしね。








出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

ただ、アンデット族が「メガロードパック」で多めに枠貰いましたし、レギュラーパック以外で短期間に何度も枠が貰えるかと言うと微妙なラインです……。



もちろん、可能性が0とは言いませんが……。







出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

そう言えば、「メガロードパック」に『シャドウ・グール』収録されていましたが、迷宮兄弟リメイクの伏線だったりしたのかな?





出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

だとしたら、「ギルフォード」辺りもOCGでリメイクか強化来るのかも?









出典:【公式】遊戯王OCG

『百獣王 ベヒーモス』や「帝王」の強化体も来ましたしね。




昆虫族

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

「翅」持ってるしマジで来てください……







現状のラッシュのカードプールだと、昆虫族より優先して強化されるべきなのって魚族と岩石族くらいだと思うんです……。



ただ、「ウィング」が収録テーマを示すキーワードなのでしたら、この中では昆虫族が妥当だと思うんです……。







出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

そろそろ最上級エースで2種目のATK2500を頂けませんか……?




マキシマムモンスターやフュージョンモンスターも追加して頂けませんか……?






出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

彼女の『眠れる森のマレフィ・テントウ』も早く回収して……。






背番号39 球児皇ホーム

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

ゴッドブレス・ウィング」ってことで有り得そうでは……?



無理がある……?






ユウロの通常モンスター軸風属性

出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

SEVENSでの風属性使い。







出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

OCGの古参勢の方なら『サイバティック・ワイバーン』を使用した彼は結構印象に残ったと思います。








出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

流石に妹(『背番号39 球児皇ホーム』を使用したユウカ)よりは可能性ありそう……。






再録

ハーピィ・レディ

ここは確定でしょう。


間違い無く「ハーピィ」デッキのキーカードでしょうし。



OCGではルール上『ハーピィ・レディ』と同名扱いのモンスターが存在しますが、ラッシュでは流石に時期尚早な気もしますしね。





ハーピィ・ガール

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

「ハーピィ」の美少女。



出典:【公式】遊戯王OCG

お姉さん系が多い「ハーピィ」では異例のビジュアルですね。



『ハーピィ・レディ』と同時に強化されるなら再録ありえるかも?



寧ろ強化されてください……。




鳥獣族関連のカード

鳥獣族のサポートカードはいくつか再録されそうですね。



出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

現状のラッシュだと鳥獣族は罠カードをメインとしているイメージ。








出典:【公式】遊戯王OCG

OCGの「ハーピィ」も強力な魔法・罠カードを使用するテーマなので、相性の良さから再録の可能性は高そうですね。






レジェンドカード

出典:【公式】遊戯王OCG

新規のレジェンドカードは『ハーピィの羽根帚』でほぼ確定では……?





オーバースペックってこともない気がしますしね。





出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

まあ、ラッシュだと『大嵐』がほぼ完全下位互換にはなりますが……。





ただ、「VSパック マキシマム・フォース」に新規レジェンドカードが追加されなかったので、再録のみの可能性もありそう。









出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

高額汎用カードの価値を落としたがらない公式の意向を見るに、『大嵐』を下位互換にしたくなさそうでもありますし。






出典:【公式】遊戯王OCG

他に可能性が高そうなのは「シムルグ」辺りでしょうか?


ラッシュのルールに最適化してバーンやバウンスを起動効果にすれば『神鳥シムルグ』や『始祖神鳥シムルグ』ならレジェンドカードとして登場させても良さそう。


特に後者は強力なバウンス効果で風属性デッキの切札としても相応しそうです。




スポンサーリンク

総評

個人的な収録カードの最終予想は


  • 「ハーピィ」※確定枠
  • 「楽姫」
  • 「新テーマ(種族強化?)」




上記3つのテーマに、「オーバーラッシュパック」の様な単発強化が複数枚、再録、レジェンドカードに『ハーピィの羽根帚』の可能性があるかな位ですね。


特に新テーマ枠はこの並びだと風属性濃厚な気がします。








出典:【公式】遊戯王OCG

その場合、最近のOCGで言うところの「デュエリストパック」に近い仕様なのかもしれません。




出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

やはり、私としては新テーマ枠を昆虫族強化に割いて貰えると大変ありがたいですね……。



もし風属性の場合、余程の変化球でなければ魚族や岩石族の強化では無いでしょうし。










出典:【公式】遊戯王OCG

ただ、「ハーピィ」以外のテーマが「楽姫」「風サイキック」「昆虫族」「背番号39 球児皇ホーム」辺りから来た場合は、完全にヒロインパックになりますね。それはそれであり。








出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

昆虫族もSEVENSで再会してすぐ遊我に爆殺されそうになった幼馴染ヒロインのナナホちゃんが使用していますし、そもそも可愛いモンスターが多いですし。







後、ラッシュの強化がOCGでの強化の伏線になっている気がしないでもないので、OCGの動向も気になるところ。



上述した通り、『シャドウ・グール』がラッシュに登場してOCGというかTCGで迷宮兄弟の関連カードきましたしね。






出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

一応、『迷宮の魔戦車』もラッシュに来てますし?







出典:【公式】遊戯王OCG

「ハーピィ」はもちろん、「アビス」との関連性を匂わせる「海皇」「水精鱗」辺りも近々来るかも?







最後に

ゴッド……、ハーピィ……。











出典:【公式】遊戯王OCG

アニメDMで『ハーピィ・レディ』をリリースしてアドバンス召喚された神がいましたね……。








出典:【公式】遊戯王OCG

要介護な神ですけど……。











出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

これはレジェンドカードに『ラーの翼神竜』追加と『死者蘇生』再録かな?








出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

そう言えば被害者もラッシュに来てたな……。











出典:【公式】遊戯王OCG

まあ、確かに元はともかく不死鳥はめちゃくちゃ強いです……。

コメント