【遊戯王ラッシュデュエル】「閃光のオブリビオン」に収録されるカードの情報が少し判明!!なにコレ、カッコいい……

ラッシュデュエル
【公式】YU-GI-OH.jp

おはようございます。


DIPTERAです。







2023/3/9「閃光のオブリビオン」の新情報が公式から開示されました。→YU-GI-OH.jp


パッケージデザイン、新規カード2種のイラストとカード名、収録される2テーマが判明。


テキストの判明は有りませんが、どれも興味深い内容ですので早速本題へ。



スポンサーリンク

「閃光のオブリビオン」

基本情報

以前の収録内容の予想記事でも記載していますが、より具体的に紹介。

関連記事↓




発売日は2023/5/13


このパックからはハーフBOXでは無くなり1BOX30パックになります。


ラッシュでは初のハーフBOX以外のパックです。







  • オーバーラッシュレア→1種
  • ウルトラレア→8種
  • スーパーレア→10種
  • 字レア→18種



レアリティは上記の通り。


恐らくは、これからの基本パックは全てこの仕様になるのでしょう。





封入率

初の仕様変更ですので、現時点では当然不明です。


ただ、1BOX30パックで18種なので、今まで1BOXで揃わなかった字レアは流石に揃うようになりそうですね。価格高騰で入手難易度は上がるでしょうが……。



ウルトラレアにはオーバーラッシュレア仕様が、ウルトラレア、スーパーレア、字レア(6種のみ)にはシークレットレア仕様も存在するとのこと。





同じ1BOX30パックのOCGに照らし合わせると、恐らくですが


  • 1BOXでオーバーラッシュレア or シークレットレア→1枚
  • ウルトラレア→4枚
  • スーパーレア→6枚
  • ノーマルレア→1 or 2枚



ですかね?




ウルトラレアのコンパチであるアルティメットレアに相当するレアリティがラッシュにはないので、ウルトラレアが4枚じゃないかなと思います。


ウルトラレアが3枚でオーバーラッシュレアとシークレットレアが1枚ずつは……、オーバーラッシュレアが最上位レアとアナウンスされているので無いかな~?



オーバーラッシュレアがOCGで言うアルティメットレアのポジションだったら嬉しいんですが……。



もし上記の封入率の場合、シークレットレアもオーバーラッシュレアも高額になりそうです……。











後、スーパーレアや字レアにもシークレットレアが存在する仕様は、既存のパックでも採用していて欲しかった……。

関連記事↓









パッケージデザイン

出典:【公式】YU-GI-OH.jp




パッケージに名称不明の『ギャラクティカ・オブリビオン』と類似したモンスターが。


翼の枚数が増え、なかなかゴツくなっていますね。


正面を向いた構図で鋭い眼光を放っており、個人的には迫力があってカッコいいと感じます。







やはり、依然の記事でも予想した通り『ギャラクティカ・オブリビオン』のフュージョンモンスターでしょうか?

関連記事↓







もしフュージョンモンスターなら、素材はやはり『トランザム・ライナック』?



早く詳細が知りたいですね~。








『碧牙の超越爆速竜』 & 『真紅動の超越撃速竜』

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル



碧牙の超越爆速竜ブルー・トゥース・エンハンスド・バーストドラゴン』と『真紅動の超越撃速竜レッドブート・エンハンスド・ブーストドラゴン』もイラストのみですが判明。




イラスト

どちらもめちゃくちゃカッコイイ!!




『碧牙の超越爆速竜』は後光が差してて神々しいと言いますか……、神秘的と言いますか……。


対して、『真紅動の超越撃速竜』は背中に追加された装備も相まって重量感が凄い……。


天使を彷彿とさせる竜無骨な兵器(誉め言葉)を思わせる竜


これで弱かったら詐欺でしょう……?








性能

テキストは一切不明ですが、どちらも遊歩のハイテクドラゴン『碧牙の爆速竜』と『真紅動の撃速竜』の進化体と思われるモンスター。



出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

アニメゴーラッシュ!では、主要キャラかつ容姿もキュートなのにいまいちスポットが当てられない遊歩でしたが、ようやくフィーチャーされそうで嬉しいです。




この2種はやはりハイテクドラゴンのフュージョンモンスターですかね?

関連記事↓









そうだとするともう片方の素材はなんでしょう?





完全新規のモンスターか、最近やたら推されている『タマボット』と同じレベル1バニラの『αバーン・ドレイク』辺りかな?






出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

また、アニメで『タマボット』と『碧牙の爆速竜』のフュージョンモンスター『タマーボット・バーストドラゴン』が登場していますし、こちらもノーレア枠などで来そうな気がします。








『タマボット』、『真紅動の撃速竜』ともフュージョンするかもしれませんね。いらないけど。








どうせフュージョンモンスターとして出すなら、構築に無理が生じない素材の方がありがたい……。












いずれにせよ、カッコいいイラストに見合った強力な効果を期待してしまいます!!









しかし、ハイテクドラゴンが強化されるなら『ライトウェーブ・ドラゴン』と『七宝船』高いのなんとかしないといけないのでは……?マジで何でシクで『七宝船』再録した……?








後、今もそこそこ高いけど『アストロバイオ・ドレイク』もヤバい?







ゴーハ・ユウナ

出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

ゴーハ・ユウナが使用するテーマも収録されるとのこと。





出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

霧島ロヴィアンの狂信者かつ怒りんぼさんとクセは強いキャラですが、ビジュアルは結構可愛くて性格も健気な部分もあったりと、個人的には好きなキャラです。





重要そうな立ち位置のキャラの割りに遊歩と同じくスポットの当たらないキャラだったので、活躍が期待できそうで嬉しいですね。




使用するのは光属性・魔法使い族の新テーマだそうです。










王道遊我アイツがデュエルを引き継いだので本人は使用しませんでしたが、『マジシャンズ・ヴァルキリア』関連ですかね?









謎に「オーバーラッシュパック」で専用サポート貰っていましたし、伏線だったのかもしれません。









現状では『セブンスロード・マジシャン』と装備魔法を使用したインパクトが強くてユウナデッキ=装備軸「セブンスロード」デッキといった印象ですが、これらの扱いは作中でどうなるんでしょうね?








今後のアニメでの展開も気になります。






帝王

「帝王」!?




いや、全部ラッシュではオーバースペックなんですけど!?












一応、『 人造人間-サイコ・ショッカー』と同じく攻撃力が最上級モンスターの基準値に届いていないので普通に殴り勝てますが、流石に『サイバー・ドラゴン』と異なりレジェンドカードとして登場でしょうね〜。











強いて挙げれば『炎帝テスタロス』の効果がラッシュでは弱いですが、それでも破格のステータスですし……。








OCGだと効果分類もラッシュに存在しない誘発効果ですし、「アドバンス召喚したターンに発動できる効果」にして再現するのかな?







どちらにせよ、OCG産とは完全に別物のサポートカードが大量に登場することになりそうです。





どの様なカードが登場するのか、かなり未知数ですね。







後、OCGでは帝王の上位種と言えるモンスターも多数登場しています。






『天帝アイテール』と『冥帝エレボス』のカッコよさは異常……。








スポンサーリンク

総評

仕様変更後の初の基本パックということで、主要キャラにテコ入れする感じでしょうか?



まだ詳細が判明していないので、期待している専用フュージョンモンスターの追加かは不明ですが、既に情報公開が楽しみです……。






本当、判明したイラストだけでもワクワクさせてくれましたね!!








出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

直近で「VSパック マキシマム・フォース」に新たな海竜族・マキシマムモンスターの追加、「トリプルビルドパック ゴッドブレス・ウィング」で「ハーピィ」(と、恐らくは「楽姫」の残り)の追加が判明しており、今後のラッシュの動向に目が離せません……。

関連記事↓










最後に

除外はイヤだ……、除外はイヤだ……。









「初期の帝王たちが6属性のレジェンドカードとして全てラッシュに登場!!」みたいな流れだと除外不可避になる……。






流石に来ないよね!?








OCGでどれだけ辛酸を嘗めさせられているか……。

コメント