【遊戯王ラッシュデュエル】「レジェンド覚醒パック」に収録されるカードの雑感

おはようございます。


DIPTERAです。





当記事では「レジェンド覚醒パック」に収録が判明しているカードの雑感を述べたいと思います。





「レジェンド覚醒パック」の基本情報は以下の記事を参考にして下さい。

関連記事↓








2023/2/8までに公開済みの収録カードを取り上げますが、現時点でも多くのレジェンドモンスターが強化されていますね。レジェンドカード無関係な新規もあるけど。







スポンサーリンク

レジェンドカード

現状は2種の収録が決定済みです。


融合

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




レジェンド化するのではと各所で考察されていた元祖融合が、満を持して登場。




手札のモンスターをフュージョン素材にできるので、最上級モンスターを素材とするフュージョン召喚の難易度を大幅に下げてくれますね。












最上級モンスターのみを素材としている一部のフュージョンモンスターは特に恩恵が大きいです。





墓地肥やしが得意な種族なのもあり、流石にエトランゼのフュージョンモンスターはエトランゼの効果で素材並べた方が早そう?







問題は

  • フュージョンのサポートを受けられない
  • レジェンド故に1枚しか採用できないのでフュージョン召喚をこのカードに依存しにくい



上記の点でしょうね~。




結局は通常の場に並べてのフュージョン召喚は可能な構築が求められるでしょう。





また、他のレジェンド魔法の採用を諦めないといけない点も非常に厳しい……。








偉大魔獣 ガーゼット

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




リリースしたモンスターの2倍の打点となる上級モンスター。





安定の下級ATK1500アタッカーをリリースてアドバンス召喚するだけで青眼の白龍(以下ブルーアイズ)と同打点は流石レジェンドと言わざるを得ませんね……。








ギャラクシー族なら簡単にブルーアイズの打点を超えられます。







耐性などはありませんが、悪魔族なのでサポートも豊富。




特にシナジーを強く意識せずとも活躍できる性能はあるので、汎用性の高いレジェンドモンスターと言えるでしょう。










また、レベル6なので守備力500でこそ無いですがエクスキューティーの各種誓約を潜り抜けられますね。




リリウスをリリース韻踏んだしてアドバンス召喚すれば攻撃力5000と圧巻の数値。



マキシマム対策も兼ねて採用するのも有りだと思います。またエクスキューティー強くなってる……。









弱点は攻撃力が完全にリリースされるモンスターに依存する点。




リリースに適任である筈の下級効果モンスターだとしても、その攻撃力次第では戦闘を任せられない打点になりかねません。






元々の攻撃力参照のために、パンプ効果も意味ないですしね。









後、守備力は上がらないので表示形式変更には無力。







特に裏側守備表示にされた場合、上昇した攻撃力も0にされるのでまさに天敵。













レジェンドカード以外の新規




F・G・D

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル



OCGでもお馴染みのドラゴン族大型融合モンスターがラッシュでも登場。




もちろんフュージョンモンスターになっていますが、素材が5体なので普通のフュージョンではフュージョン召喚できませんね。





ただ、素材の確保が難しいけど先述の元祖融合や後述のドラゴン・トライブ・フュージョンでフュージョン召喚可能。




専用デッキであれば出すのは難しくありません。









ラッシュでは初となるATK・DEF共に5000のモンスター。



どちらもラッシュでは圧倒的首位。







OCG含めてもトップタイです。








また、初の素材指定がカード名では無いフュージョンモンスターとなります。OCGでも初だった。




ラッシュ初のレベル12もこのモンスターですね。『初』多いな……。





凄まじい高ステータスにも関わらず光属性モンスターとの戦闘でしか戦闘破壊できず、レベルも高いので高い制圧力を誇ります。






ほとんどのデッキが罠カードくらいでしか突破できないでしょうし、罠耐性付与してあげれば詰ませられる相手も多いでしょうね。






使用する場合、ドラゴン族デッキでも構築がある程度縛られるのがせめてもの救いです……。









オリジン・オブ・レジェンド

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




OCGの伝説の白石や伝説の黒石を彷彿とさせるイラストをしたドラゴン族下級モンスター。








召喚ターンにデッキトップ4枚を確認し、ドラゴン族のレジェンド通常モンスターが含まれていれば特殊召喚できる効果を持っています。




成功した場合のアドバンテージは凄まじく、召喚ターンならコスト無く発動できるので、デッキ内に指定のモンスターが眠っているなら取り敢えず発動して良さそうです。








特に専用サポートありきな真紅眼の黒竜にとっては非常に重要なサポートとなりそうですね。







ただ、デッキに1枚しか存在しないカードのランダム特殊召喚は期待値が余りにも低く、通常はリリース要員と割り切り特殊召喚できればラッキー程度の運用になるでしょう。



参考までに、先行1ターン目(デッキ残り35枚)にこの効果を使用した場合は成功率11.43%(4÷35=0.11428…)となります。







また、効果の成否に関わらず、このモンスターはステータスが皆無なので絶対場に残さない様にしたいですね。







後、何気にラッシュにもデッキからの特殊召喚効果が登場しました。




デッキへのアクセス手段がどんどん増える……。









ドラゴン・トライブ・フュージョン

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




自分の場のドラゴン族通常モンスターと墓地のドラゴン族をデッキに戻してフュージョン召喚する通常魔法。




墓地のドラゴン族モンスターを素材にできるので消費を大きく抑えられます。




特に必要な素材が多いF・G・Dをフュージョン召喚する場合はほぼ必須カードですね。










ただ、消費を抑えられるとは言いましたが発動には場にレベル7ドラゴンが必要





ドラゴン族を素材とするほとんどのフュージョンモンスターは素材となる通常モンスター(以下バニラ)がレベル7では無いです。








なのでこのカードでフュージョン召喚する場合には素材のバニラとレベル7ドラゴン族を並べる必要があり、必要な下準備は通常のフュージョン召喚とそれ程変わらない場合が多いでしょう。







また、フュージョンモンスターでしか攻撃できなくなる点も注意。



せっかく場に展開したレベル7ドラゴンは攻撃に参加できなくなります。







ちなみに、このカードの発動条件を単体で満たせるレベル7バニラのドラゴン族はザ☆ドラギアスとアタック・ボルケーノ・ドラゴンの2種のみ。






なので、このカードと場の上記2種でフュージョン召喚可能なモンスターはザ☆ドラギアスターとF・G・Dのみとなります。








ただし、ザ☆ドラギアスターは墓地の同名バニラドラゴンを蘇生できるので素材をデッキに戻してしまうこのカードとは少し相性が悪めです。






ザ☆ドラギアス以外の同名バニラ一式を蘇生しても良いですが、フュージョン素材以外が目的だと攻撃制限を回避できませんしね。






しかし、ザ☆ドラギアスター自身を2体並べても連続攻撃を付与できるので、それが目的なら相性は良いと言えます。




結構楽しそうですし、アイスバレル・ドラゴンがカード化したらザ☆ドラギアスを軸にしたデッキ組むのもありかもしれません。

関連記事↓









ドラゴン族デッキだと遊歩のハイテクドラゴンデッキとどっち組むか悩みますね~。






ただ、ハイテクドラゴンデッキ高額カード多過ぎるんだよな……。












レジェンド・マジシャン

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




魔法使い族・光属性の下級モンスター。






効果はデッキトップ3枚公開してからの1枚墓地送り。







天終の怪依と異なりモンスターしか墓地に送れませんが、追加効果で墓地のレジェンド通常モンスターをサルベージできます。





もし、墓地にレジェンド通常モンスターが存在する状態で発動しても、デッキトップ3枚にモンスターがいなくて墓地に送れなかった場合はサルベージできないので、多少のランダム性がある点は注意が必要です。




ただ、墓地に送りたいカードは一部の例外を除きモンスターが多めなので、基本的には天終の怪依と遜色ない活躍が期待できますね。






そもそもラッシュではモンスターが多めに採用され易いですし、不発のリスクも低いでしょう。














個人的には前からずっと組みたいと思っていたブラック・マジシャン(以下ブラマジ)デッキで採用したいカード



美麗なイラストの女性魔術師でブラマジデッキに入れても違和感無さそうで良いですね。




魔法使い族なのも好相性。




他にもブラマジと相性の良いモンスター増えてくれたら嬉しいですね~。









伝説の戦士-バスター・ブレイダー

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




ついに登場した墓地で同名扱いのカード。





まさにブラマジデッキで欲しい効果ですね。






流石にガールの攻撃力上がり過ぎるからダメかな……?





別に問題無さそうな気もしますけど……。








レジェンドモンスターに限らなければサイバース族やメェ~グちゃんとかにもめちゃくちゃ欲しい……。







効果はパンプが墓地のドラゴン族を参照しなくなり、直接攻撃も行えなくなったバスター・ブレイダー。




デメリットは付きパンプ効果も劣化ではありますが、素のステータスは据え置きであり、単体でも充分に機能しますね。








凶悪な制圧効果を持つアルティエラとも素では相打てますし、ATK2600はやはり頼りがいがあります。





ドラゴン族デッキに対する強さは言わずもがなで、殴り合いで負ける事はほとんど無いでしょう。









ただ、フュージョン召喚を採用したドラゴン族デッキだと高打点のハイドラゴン族しか場に存在しない可能性も高く過信は禁物ですね。






同時収録のF・G・Dも打点が高過ぎて流石に勝てません。




攻撃力しか上がらないので表示形式変更にも無力です。










竜破壊の証人

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




OCGの竜破壊の証と熟練の白魔導師のリメイク。




やはりバスター・ブレイダーのサポート効果を有しています。





サポート先とのシナジーを意識してか、熟練の白魔導師と異なり戦士族になっていますね。非常に助かる。





ただし、属性はバスター・ブレイダーと異なり光属性。


ここはリメイク元と同じ。






効果は召喚ターンにデッキトップ2枚を墓地に送り、追加効果で墓地のバスター・ブレイダーをサルベージするというもの。



類似効果のレジェンド・マジシャンにサルベージ範囲こそ劣り墓地肥やしも完全ランダムですが、墓地にバスター・ブレイダーがいるなら確実に追加効果のサルベージを行え、墓地肥やしの枚数でもコチラが僅かに勝ります。



先述した伝説の戦士がバスター・ブレイダーと同名になれる都合上サルベージ対象が4枚まで同時採用できるので、汎用性は大きく劣りますが見返りの大きさは明らかにコチラが勝っていますね。


非常に優秀なサポートと言えます。



バスター・ブレイダーデッキではフル投入確定でしょう。









レジェンド・セイバー

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




墓地のモンスター1体をコストにパンプと戦士族レジェンドモンスターのサルベージを行える下級戦士族モンスター。




パンプ後はATK1600となり、使い切りとはいえ下級アタッカーとしては頼りがいのある数値となります。







また、追加効果で戦士族レジェンドモンスターをサルベージ可能。



収録内容からバスター・ブレイダーのサポートでしょうね。



伝説の戦士はサルベージできないので、そちらのサルベージは竜破壊の証人に任せましょう。









他にもリリースを複数確保しなければいけませんが、ギルフォード・ザ・ライトニングをサルベージしてアドバンス召喚する動きも消費を抑えられて強力ですね。




後、天界戦士族も誓約を回避できる辺り、蒼救のサポートも意識されていそうです。



蒼救の場合はフュージョンが回収できないのが少し惜しい点ではありますが……。








戦士族上級レジェンドモンスターの千年の盾なら単体でアドバンス召喚まで繋げられますが、単体で壁にしかならないので厳しいですね。





出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

ユウランのキャラデッキのサポートとしては使えそうですが、地属性でないのが地味に痛い。









未熟な魔王

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




悪魔族レジェンドモンスターをランダムサーチできる下級モンスター。







サーチしたカードがデーモンの召喚ならそのままアドバンス召喚できますし、低打点からこのモンスターがリリースに不向きではあるものの先述のガーゼットもサーチできますね。




ただ、デッキに1枚しか存在しないカードのランダムサーチは期待値が余りにも低く、通常はリリース要員と割り切りサーチできればラッキー程度の運用になるでしょう。(デジャブ)



こちらも参考までに、先行1ターン目(デッキ残り35枚)にこの効果を使用した場合は成功率14.29%(5÷35=0.14285…)となります。









OCGの未熟な悪魔のリメイクとも言えるカード。



ゲーム版で融合素材として使えた関係からか、デーモンの召喚と相性の良い性能になっていますね。










ローグ・オブ・デーモン-デーモンの使役者

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




ロード・オブ・ドラゴンの悪魔版とも言えるモンスター。



オーティスがアニメで使用しており、現状では唯一のアニメ産カードでもあります。





耐性付与という効果も類似していますね。





コストは必要ですが自身でも構いませんし、悪魔族ならかなり汎用的に使えそうなモンスターです。





攻撃力が後100高ければガーゼットのリリースにも適した点だけは残念。







メルキド四面獣 & 仮面呪術師カースド・ギュラ

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




デス・ガーディウス大好き。





仮面コンビはもちろん、アニメでは闇マリクにまで使われていましたね。






ラッシュのアニメゴーラッシュ!!でも大森麺ジャブ郎がデス・ガーディウスなどの仮面のパロディカードを使用しているのが印象的でした。




ラッシュにもコントロール奪取来ましたし、レジェンドでデス・ガーディウス登場しても良い気もします。

関連記事↓










ただ、遺言の仮面を発動する効果が誘発効果だから厳しいですかね……?




それかデス・ガーディウスを意識した完全新規の仮面モンスターでも出るのかな……?








話が逸れまくりましたが、肝心のこの2種の性能面ではATK1500の優秀な悪魔族下級アタッカー。





星戦騎ネッソスとは属性面で差別化されていますね。



属性に拘らない悪魔族デッキなら守備力の関係からメルキド>カースド・ギュラ>ネッソスの優先度となるでしょう。










スロットマシーンPG-7

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




コイントスを行う「効果を持つ」モンスターのサルベージという、これまた珍しいテキストを持つモンスターが登場。






実用的なところではレジェンドモンスターであるリボルバー・ドラゴンでしょうね。






このカードのリメイク元と同じくキースが使用したモンスターでもありますし、種族・属性サポートを共有できる点も優秀です。








小型のリボルバー・ドラゴンと言えるツインバレル・ドラゴンも同様にサルベージできますが、流石に力不足感を否めないですか……。




非レジェンドではジョインテック・トスケラトプスも突破力が高く強力ですが、コイントス外すと壁にしかならないのが悩ましい点。




コイントスの効果故に仕方のないことではありますが……。








意外なところでは獣戦士族・地属性の暴れ牛鬼なんかもサルベージ可能。



サルベージ可能なモンスターでは唯一の非レジェンド下級モンスターなので、種族・属性は合わないものの併用するのも有りかも?









傲慢な壺

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




効果はレジェンド魔法である強欲な壺や貪欲な壺と同じ2ドローとシンプルかつ強力なモノ



初手でも容易に発動できるという即効性だけを見れば貪欲な壺に勝っちゃってますね。





しかし、その代わりに発動条件と発動後の誓約から同一ターンに他の魔法カードを一切使用できません




それなりにキツいデメリットではありますが、魔法カードを余り採用しないデッキなら強力なドローソースとなりますね。







ただ、ラッシュで魔法カードを余り採用しないデッキって何でしょう?



罠主体の鳥獣族辺り?




フュージョン召喚や装備魔法推している現環境でこのような誓約効果のカードを刷るとは個人的に意外でした。








使用上の注意として、後続の魔法カードが使えなくなるということは同名カードももちろん使えないので手札で重複すると腐る点ですね。







強力なカードの多いレジェンド魔法カードが使えない点も非常に痛いです。






また、OCGでは散見されるもののラッシュでは初の「カードの発動」にかかる誓約効果。既出じゃないよね?



既に発動しているフィールド魔法や装備魔法の永続効果は「適用」なので問題ありません。



OCGに倣えば、「効果を発動」するタイプのフィールド魔法や装備魔法も既に場に存在していたなら発動できる筈ですが、ここは裁定待ちでしょうか?


そもそもですが、場に存在する状態で「効果を発動」するタイプのフィールド魔法や装備魔法って、ラッシュではまだ登場していない気がします。










後、このカードってただのレジェンド魔法のパロディ & 調整版に見えますが、何かシナジーするレジェンドカード登場するんですかね?




特に現在判明しているレジェンドカードとシナジーのある効果でもなく、現状判明している新規の中では浮いているように思えます。






原初の一振り

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




400のライフコストで相手の攻撃モンスターの攻撃力を700下げる罠カード。





自分の場にレジェンド通常モンスターが存在する場合には追加効果で相手モンスターの単体除去も行えます。







墓地コストも手札コストも不要なコンバットトリックとしては非常に弱体化の数値が大きく、非常に扱い易いカードですね。


700もの弱体化であれば下級モンスターが上級モンスターを、上級モンスターが最上級モンスターを返り討ちにできる場面も多いでしょう。



最上級モンスター同士の戦闘でも生半可なパンプでは返り討ちにできます。








追加効果も非常に強力で、レジェンド通常モンスターが場に必要なものの上手くいけばコンバットトリックで1体、追加効果の破壊で1体と、1枚で2体の相手モンスターを処理できる可能性を秘めていますね。


大きな見返りを得られる可能性もあり、追加効果無しでも強力な部類なので、レジェンド通常モンスターを採用しているデッキなら優秀な妨害札として優先しても良いと思います。






ただ、ライフコストは微弱なのでライフ調整にも使えますが、ライフ400以下では使用できなくなるリスクもある点は留意しておきたいですね。



無論、攻撃反応型の罠カードなので魔法・罠除去には無力です。









フラパン

出典:【公式】遊戯王ラッシュデュエル




イラストだけ判明。




獣族っぽいイラストですが、何か相性の良い獣族レジェンドモンスターが登場するのでしょうか……?






後、背景が完全にメルフィー。








スポンサーリンク

総評

前から期待してはいたのですが、ブラマジ強化貰えそう?

関連記事↓








既にレジェンド・マジシャンがブラマジデッキで有用な下級モンスターですが、他にも直接的なサポートも貰えたら凄く嬉しいですね!!












ただ、再録情報来ないのが不安でしかない……。




ルール変更でレジェンドカードが軒並み値上がりしちゃってますし、そもそも元から高いカードも多いですからね〜。






聖なるバリア -ミラーフォース-とか創世神とか再録無いとデッキ増やせませんし、ユーザー増やす意味でも積極的に再録して欲しいところ。



せっかく良質なサポート出しても肝心のレジェンドカード手に入らなかったら意味ないですし。







後、マイナー種族のレジェンドももっと追加して欲しいですね。




押しの昆虫族とかどんなモンスターがレジェンドになるか予想できませんが。

関連記事↓








無難に甲虫装甲騎士とか?










それか既にパロディカードがラッシュに存在する鉄鋼装甲虫?









最後に

デッキへのアクセス手段がどんどん増える……。

関連記事↓









今のラッシュ、結構な速度でインフレしていっていますね~。









使ってて楽しいデッキが増えるのは嬉しい反面、推し種族(私の場合は昆虫族)がどんどん取り残されるのは悲しいのでマイナー種族も継続的にフォローして欲しいところ。







OCGにも言えますが、取り残される種族ばかりにならないことを祈ります……。

コメント