【遊戯王ラッシュデュエル】5月発売の基本パック「閃光のオブリビオン」に収録されそうなカードを予想

ラッシュデュエル
アニメ「遊☆戯☆王」公式

おはようございます。


DIPTERAです。






2023/1/23にラッシュデュエルの新商品、基本パック「閃光のオブリビオン」が発表されましたね。



当記事では「閃光のオブリビオン」に収録されそうなカードを予想していきたいと思います。





スポンサーリンク

基本情報

まずは基本情報から。



発売日は2023/5/13


このパックから1BOX30パックに変更しています。


しかし、収録カードは既存パックとほとんど変わらずの67種




レアリティに関してはウルトラレアとスーパーレアが1種ずつ増えラッシュレアが廃止されています。


パック単価も165円から176円に上がっていますが、これは世界情勢的にも仕方ないですかね?


現状、判明している情報は以上です。






雑感

基本的にパック単価が上って1BOXのパック数も倍に増えたのでBOX買いの敷居が高くなっちゃいました。



1BOX5000円超えちゃいますからね~。




一応、字レアは1BOXで揃うようにはなりそうです。




高レアリティカードの封入率にもよりますが、OCGの封入率に倣うならウルトラのシングル価格が今までより高騰しそうですかね?








そうなると、ラッシュのウルトラは高性能な汎用カードが多めなのでシングル価格が少々不安です。











同時にノーマルレアも入手が困難になる可能性がありますね。



こちらも封入率次第なので未知数ではあるのですが、悪い予感が当たる気がします……。






後、ノーマルは現状のハーフBOX(15パック)でも排出し過ぎなレベルでしたので、30パックになるなら種類増やして欲しかったですね〜。



カードデザインも大変でしょうけど、現状カードプールが足りない種族も多いのでラッシュを盛り上げる為にも頑張って欲しかったというのが本音です。





収録カード予想

ここからは収録される新規カードの予想。


実質パック名と直近のアニメ・商品の展開程度しか考察要素が無いので、個人的な願望も多分に含まれていることをご理解頂ければ幸いです。






主要キャラのフュージョンモンスター

個人的には1番疑っている枠





マナブにもフュージョンモンスターが来ているのに、ユウディアス(ギャラクティカ)、遊飛(ジョインテック)、遊歩(ハイテクドラゴン)のフュージョンモンスターが来ない訳がないと思っています。







なんならパッケージもギャラクティカ・オブリビオンを素材にしたフュージョンモンスターじゃないかなと……。







ジョインテック・レックス、碧牙の爆速竜、真紅動の撃速竜辺りもフュージョンしそうですよね。





他には、当パックで主役を張りそうなギャラクシー族でもあり、立て続けにフュージョンモンスターが収録されているヴォイドヴェルグも増えそうです。






ロヴィアンの風サイキックも可能性ありますかね?





バンディージョと彼女の効果でサルベージできるロバリムならフュージョン召喚し易そうです。

関連記事↓









ヴォイドアルヴ

出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

ディノワが昆虫を模した多属性のギャラクシー族を使用していますね。



やはりパックタイトルからギャラクシー族がメインでしょうし、収録濃厚な気がします。









カード化の際に昆虫族に書き換わらないかな……?












ザ☆ルーグ

最新の基本パック「デッキ改造パック 強襲のダブルスター!!」でパッケージを飾った『恐怖の大王』



そんな彼にもカード化されていない使用カードがいくつかありますが、その中でも特に☆7ATK2400DEF0のドラゴン族通常モンスターアイスバレル・ドラゴンがカード化されていませんね。




デッキ改造パック 強襲のダブルスター!!」に何故か収録されませんでした




いや、本当に何で来なかったんだろう……?




私はドラゴン族デッキ組んでいないので超ニワカ知識ですが、ザ☆ルーグのキャラデッキ組むなら結構必須級の性能でしたよね?










ラッシュロードガイド売りたかったんでしょうか……?




アイスバレル・ドラゴンが収録されるなら、専用のフュージョンモンスターも来るかもしれませんね。





来るならコンセプト的にアイスバレル・ドラゴン2体のフュージョンかな?








フュージョン関連再録

再録のアナウンスが無いんでほぼ可能性は皆無でしょうね。




まあ、フュージョン自体はシングルで結構流通していますし、「レジェンド覚醒パック」での再録の可能性もあるのでここで再録されなくても大丈夫とは思いますが……。










スター・リスタートも再録欲しいですけど、効果モンスターのみが素材のフュージョンモンスターも増えてきたので必須でもなくなってきていますしね。






どちらかといえばダーク・プロフェットやキャットクロー・ガールみたいなフュージョンの専用サルベージ各デッキに配って欲しいかも?










フュージョン召喚が軸の割りにフュージョンを使い回す手段が少ない蒼救とか特に必要そう……。








マキシマム関連

OCGと比較した場合のラッシュデュエル最大の個性とも言えますし、マキシマム関連はどんどん拡張していって欲しいところ。





ただ、マキシマム関連は「VSパック マキシマム・フォース」が2023/4/8に発売して2テーマ来るのも確定ですし、良くて連動新規程度に収まりそうですよね~。




こっちも楽しみだ……。








岩石族

出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

アニメでグラット石田が岩石族の岩石そのまんまやん……を使用。



現状のカードプールで単一種族デッキを組めない種族であり、このタイミングで組めるようになるかも?









何故か魔法使い族や水属性をサポートする高ステータスの最上級はいるんですけどね……。









フュージョンモンスター限定の特殊な種族を除いて単一デッキ組めない種族が岩石族と魚族だけですし、早急に単一デッキ組めるレベルまでカードプールを追加して頂きたいところ。










魚族だと、アンカー・モーレイとか可能性感じるんですけどね~。










アンデット族

出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

フィッシャー・須海の使用した風属性アンデット族のスカイフォッシルがまだカード化していません。













フォッシル……?











攻撃力0のスカイフォッシル・フルディアも使用しているので、カード化が期待されます。




また、デュエル回数こそ恵まれないものの、割りとアニメでは活躍しているキャラでもあります。



独特な言い回しや語尾、ビジュアルで個人的には好きですし、結構人気あるのでは?




使用モンスターもアノマロカリスがモチーフとなっていて、生物好きとしてはトキメイちゃいます。











昆虫族

タイトルから明らかにギャラクシー族メインのパックになりそうですが、そのギャラクシー族が初収録された基本パックが「デッキ改造パック 運命のギャラクシー!!」。




その「デッキ改造パック 運命のギャラクシー!!」で初めて単一種族デッキが組めるようになったと言える種族が昆虫族ですね。



同じく「閃光のオブリビオン」でも昆虫族に強化が入るのではないでしょうか?










……まあ、こじつけです。



ただの願望でしかありません。





現行のアニメでも使用者いませんしね〜。









出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

本当に、なんでディノワは昆虫族使いじゃないんだ……?(血涙)










出典:アニメ「遊☆戯☆王」公式

同じベルギャー星人のミューダがギャラクシー族ではなく鳥獣族を使用しているので尚更分からない……。








とりあえず昆虫族大好きな身としては新エースが欲しいです。





ナナホちゃんが使用した眠れる森のマレフィ・テントウもまだカード化されていませんしね。

関連記事↓












楽姫

2022/10に発売した「デッキ改造パック 旋風のフォルテシモ!!」に収録された楽姫の前奏曲。








そのイラストにアニメで登場した揮楽姫コンタクトが描かれており彼女を素材とするフュージョンモンスター含め実装されるのかと期待していたのですが3ヶ月経っても音沙汰無し……。

関連記事↓










ここいらでそろそろカード化されませんかね~?




多分、SEVENSの未実装カードで最も多くの人からカード化が望まれている枠だと思います。










その他

他にもアニメで登場しつつカード化されていないシリーズカードが散見され、カード化の可能性がありますね。




直近のアニメだと平森みつこの秘密捜査官(爬虫類族)、ザ☆イエティ雪男の尾も白くない(獣族)、ザ☆模型田ムベンベのダイナキット(恐竜族)が登場しています。




少し遡れば大森麺ジャブ郎の火麺(炎族水属性)、ノムラトダマスの和風悪魔族もまだ未実装ですね。









スポンサーリンク

総評

収録内容に関する情報はまだ何も出ていませんが、すごく楽しみですね!!




マキシマム召喚は基本パックでは余り追加されないので怪しいですが、フュージョンモンスターは多数追加されているので「閃光のオブリビオン」でも期待できる気がします。





どの種族が強化されるのかも楽しみですし、続報が待ち遠しくて仕方ありません。









ただ、やはりBOXの仕様変更が不安要素大きいですね。




ラッシュデュエルの1ユーザーとしても友人たちに布教する身としても、あまりシングル価格が高騰し過ぎると辛いものがあるので公式には匙加減を間違えないよう慎重に舵取りをしていただきたい……。






カードプールも徐々に増えてきてラッシュデュエル界全体が盛り上がって来ていますしね。





私個人としてもめちゃくちゃラッシュデュエル楽しんでいるので、ここでユーザーが減るなんてことは何としても避けて欲しいです。








後、アニメが進むにつれてカード化待ちがどんどん増えていきますね~。



仕様変更後も収録数はほぼ変わらずですし、OCGみたいにカード化待ちが貯まり過ぎなければ良いのですが……。




新商品発売のスパンは短くなって来ているとは思うので、カードプールの拡張速度も今後改善されていくかも?










最後に

フィッシャー・須海はなんで魚族使いじゃなかったんだ……?




単一種族デッキ組めないし、スカイフィッシュの宇宙人なら魚族使いで良かった気がするのですが……。





フィッシャーとか魚族使いにお誂え向きな名前だったのにめちゃくちゃ勿体ない……。










OCGにも言えますが、冷遇種族こそ率先してカードプール増やして欲しいですね~。







先述の昆虫族やフュージョンモンスターを貰えている雷族ですらメインデッキの2500打点1種ずつしかいませんし……。













魔法使い族も2500打点はレジェンドのブラマジだけですが、流石にサポートの質もカードプールも別格。
















ただ、何故か炎族はOCGに比べて優遇されていますけど。







OCGとか10000種以上もカードプールある割りに炎族のサポートカード11種しかありませんからね。









サポートカードの質が幻神獣族(OCGでの特別な種族)以下の可能性まである……。

コメント