「レガシー・オブ・デストラクション(LEGACY OF DESTRUCTION)」3箱の開封結果を報告!!予想外の結果に!?【遊戯王OCG】

おはようございます!!


DIPTERAです!!






出典:【公式】遊戯王OCG

遊戯王OCGのレギュラーパック最新弾「レガシー・オブ・デストラクション(LEGACY OF DESTRUCTION)」が2024/1/27に発売しましたね。






私は3箱購入。


当記事では、その開封結果を報告したいと思います!!




先に目的のカードについても述べるので、結果だけ気になる方は開封結果の項まで飛んで頂ければ幸いです。


それでは、以下より記事本文です。




スポンサーリンク

収録カードの高レアリティ一覧



クォーターセンチュリーシークレットレア

『結束と絆の魔導師(けっそくときずなのマジシャン)』

『破壊竜ガンドラ(はかいりゅうガンドラ)』※+1ボーナスパック限定

ウルトラレア

『破壊竜ガンドラG(はかいりゅうガンドラギアス)』

『古代の機械暗黒巨人(アンティーク・ギアダークゴーレム)』

『原罪のディアベルゼ(げんざいのディアベルゼ)』

『幻惑の見習い魔術師(ナイトメア・アプレンティス)』

『燦幻超龍トランセンド・ドラギオン(さんげんちょうりゅうトランセンド・ドラギオン)』

『ライトロード・アテナ ミネルバ』

『終戒超獸-ヴァルドラス(デカネローグ-ヴァルドラス)』

『蕾禍ノ大王鬼牙(ライカノダイオウガ)』

『光の黄金櫃(ひかりのおうごんひつ)』

スーパーレア

『サイレント・マジシャン・ゼロ』

『蛇眼の大炎魔(スネークアイズ・ディアベルスター)』

『天盃龍パイドラ(てんぱいりゅうパイドラ)』

『天魔の聲選姫(セレトリーチェ・ヴァルモニカ)』

『幻奏の華歌神フラワリング・エトワール(げんそうのはなかしんフラワリング・エトワール)』

『神光の龍(エンライトメント・ドラグーン)』

『GP-アニヒレーター(ゴールド・プライド-アニヒレーター)』

『騎士皇アークシーラ(センチュリオンアークシーラ)』

『蕾禍ノ鎖蛇巳(ライカノクサリガミ)』

『ナイトメア・スローン』

『共界神淵体(メタトロニオス)』

ノーマルレア

『冷える火(ひえるひ)』

『怒小児様(おこさま)』

『連慄砲固定式(れんりつほうこていしき)』

目的のカード



蕾禍

出典:遊戯王ニューロン

昆虫族、植物族、爬虫類族の混成テーマ。


種族強化も含め、今弾では今後の展開に最も期待しているテーマです!!






出典:遊戯王ニューロン

1番の目的は、やはり昆虫族初のリンク5である『蕾禍ノ大王鬼牙』のシークレットレア。






出典:遊戯王ニューロン

当然『蕾禍ノ鎖蛇巳』も欲しいですが、こっちはスーパーレアでも良いかな?

関連記事↓






幻奏

出典:遊戯王ニューロン

『幻奏の華歌神フラワリング・エトワール』がスーパーレア。


ようやく登場した「幻奏」デッキの切札ですね。


強力なフリーチェーンのバウンスに加え、リカバリー効果によって継戦能力も高い優秀な融合モンスター。


絶対にシークレットレアで揃えたいカードですし、当たったら嬉しいですね~。

関連記事↓






ライトロード

出典:遊戯王ニューロン

「ライトロード」デッキの新たな切札であり、初の関連融合モンスターでもある『神光の龍』が登場。


スーパーレアでの収録ですが、是非ともシークレットレアで入手したいですね。






出典:遊戯王ニューロン

後、ウルトラレアにはシンクロモンスターの『ライトロード・アテナ ミネルバ』も存在。


こちらも3枚揃えたいので、当たったら嬉しいです。

関連記事↓






アンティーク・ギア(古代の機械)

出典:遊戯王ニューロン

『古代の機械暗黒巨人』がウルトラレア。






出典:遊戯王ニューロン

質の高い手札交換効果を持ち、エースとしてや『古代の機械巨人』の代替品として優秀なモンスターなので、多少の重さはあるものの3枚揃えたいですね。

関連記事↓






ヴァルモニカ

出典:遊戯王ニューロン

『天魔の聲選姫』がスーパーレア。


下級モンスターですが、シークレットレアが映えそうなイラストなのでシークレットレアで揃えたいかも?


「ヴァルモニカ」デッキの重要な初動要員ですし、3枚揃えたいですね~。

関連記事↓






ユベル

出典:遊戯王ニューロン

強力なフィールド魔法である『ナイトメア・スローン』がスーパーレア。






出典:遊戯王ニューロン

『ユベル』進化態へのアクセスがめちゃくちゃ容易になりましたね〜。


『ユベル』に興味が湧いてきていますし、3枚確保して置きたいです。

関連記事↓






罪宝

出典:遊戯王ニューロン

新たな「ディアベルスター」モンスターである『蛇眼の大炎魔』がスーパーレア。






出典:遊戯王ニューロン

「罪宝」環境ですし、入手はして置きたいですね。






出典:遊戯王ニューロン

ただ、「罪宝」関連の目玉はやはりウルトラレアの『原罪のディアベルゼ』でしょう。






出典:【公式】遊戯王OCG

性能面の高さはもちろん、イラストが結構好きなのでコレクション目的でも入手したい……。

関連記事↓






幻想魔族

出典:遊戯王ニューロン

『幻惑の見習い魔術師』がウルトラレア。


幻想魔族の強力な汎用サーチャーですね。


『原罪のディアベルゼ』との相性も良く、共に出張要員として活躍しそうな点からお高くなりそうだ……。




そもそもですが、この2種はイラスト人気だけでも結構お値段張りそうで、それでいてこの強さですからね……。


間違い無く高額カードですし、当たれば良いな~。

関連記事↓






共界神淵体

出典:遊戯王ニューロン

このカードも何枚か入手したいですね。






出典:遊戯王ニューロン

私は昆虫族デッキの愛用者ですが、『寄生虫パラノイド』で種族変更可能な昆虫族デッキでならそれなりに狙い撃てるモンスターも多そうですし。


「罪宝」関連の出張採用が目立つ昨今の環境だと裏側除外も十二分に狙えそうで、メタカードとして需要が上がる可能性もあるかも?

関連記事↓






スポンサーリンク

開封

相変わらず前置きが長くなってしまいましたが、ここからはお待ちかねの開封です。






まずはボックスを1箱ずつ、最後に「+1ボーナスパック」を開封していきます。


1箱目

『幻奏の華歌神フラワリング・エトワール』のクォーターセンチュリーシークレットレア『幻惑の見習い魔術師』のアルティメットレアが当たりましたね!!






ウルトラレアには『蕾禍ノ大王鬼牙』も当たっています。




どれも目的のレアリティでは無い点は残念ですが、良い当たりではあるでしょう。


スーパーレアには『ナイトメア・スローン』と『共界神淵体』も当たっていますしね。


2箱目

ウルトラレアに『ライトロード・アテナ ミネルバ』が当たったのは嬉しいですが、他はそこまでですね。


スーパーレアに至っては1箱目と完全に同じです。


『ナイトメア・スローン』と『共界神淵体』が2枚ずつ手に入ったのは悪く無いかな?


3箱目

『幻惑の見習い魔術師』のアルティメットレア2枚目ですか~。


嬉しいですけども、ウルトラレアで欲しかったですね。


通販サイトを見たところ、価格もそこまで大きな差異は無いみたいですし。




スーパーレアでは『蕾禍ノ鎖蛇巳』がようやく排出してくれました。


それにしても、欲しかった『共界神淵体』はともかく、ウルトラレアの『光の黄金櫃』、スーパーレアの『サイレント・マジシャン・ゼロ』、『天盃龍パイドラ』、『騎士皇アークシーラ』が全ての箱から排出は、ちょっと被り過ぎな気はします。


+1ボーナスパック

クォーターセンチュリーシークレットレア2枚!?






しかも、1枚は『蕾禍ノ大王鬼牙』だ……。




これは流石に運が良いですかね?


クォーターセンチュリーシークレットレアの中では高額カードと言うほどでは無いものの、それでも昆虫族のクォーターセンチュリーシークレットレアが嬉しくない訳無いです!!




最後の最後に凄いの当たりましたね~。


開封結果

ここからはレアリティ別の開封結果となります。


スーパーレア

やはり、ちょっと偏り過ぎな気はしますね~。


『共界神淵体』に至っては4枚ですし、欲しかった『蛇眼の大炎魔』、『天魔の聲選姫』は0枚。


使う予定の無い『サイレント・マジシャン・ゼロ』、『天盃龍パイドラ』、『騎士皇アークシーラ』が3枚ずつはバランスの悪い当たり方してますね。


ウルトラレア

ウルトラレアで欲しかったのが『古代の機械暗黒巨人』と『原罪のディアベルゼ』、『幻惑の見習い魔術師』、『ライトロード・アテナ ミネルバ』。


しかし、当たったのが『ライトロード・アテナ ミネルバ』1枚のみは流石に微妙ですね~。




シークレットレアで欲しかったですが、それでも昆虫族リンク5の『蕾禍ノ大王鬼牙』が2枚出ているのは悪くないのかな?


それにしても『古代の機械暗黒巨人』、『原罪のディアベルゼ』、『幻惑の見習い魔術師』、『燦幻超龍トランセンド・ドラギオン』の4種が0枚は本当に偏ってます。


アルティメットレア(レリーフ)

『古代の機械暗黒巨人』が1枚と『幻惑の見習い魔術師』が2枚。


『幻惑の見習い魔術師』が2枚当たったのは普通に幸運なのでしょうが、どちらもウルトラレアで欲しかったカードなので少々複雑ですね。


シークレットレア

『蛇眼の大炎魔』と『光の黄金櫃』。


どちらもシークレットレアで欲しかったカードでは無いですし、特段高額カードって訳でも無さそうなので、そこまで良い当たりでは無さそうです。


クォーターセンチュリーシークレットレア

3枚も排出!!






以前の「ファントム・ナイトメア(PHANTOM NIGHTMARE)」が0枚だったので、今回の方が当たりは良いかな?

関連記事↓






シークレットレアで揃えるつもりなので使う予定は無いものの、『幻奏の華歌神フラワリング・エトワール』と『蕾禍ノ大王鬼牙』の2枚は普通に嬉しいですね。


後者は昆虫族のクォーターセンチュリーシークレットレアということで、尚更です。


ホログラフィックレア

0枚です。


まあ、ここは特別枠みたいなものですし、全く気になりませんね。


ノーマルレア

『冷える火』が2枚、『怒小児様』が0枚、『連慄砲固定式』が1枚でしたね。


ノーマルレアらしくどれもクセが強めですが、「ヴァルモニカ」デッキや「アロマ」デッキとシナジーがある『冷える火』が2枚当たったのは悪くないかもしれません。


後者は植物族縛りが発生しやすくて採用しづらそうですが。

関連記事↓






スポンサーリンク

光らせて欲しかったカード

恒例にしそうなこのコーナー。


今弾は、『粛声なる竜神サフィラ』ですよね~。






出典:遊戯王ニューロン

『竜姫神サフィラ』の上位種ですし、その下位種が初出ウルトラレアなので余計に残念です……。






出典:遊戯王ニューロン

最近の例だと、『アロマリリス-マグノリア』や『闇の守護神-ダーク・ガーディアン』のようなテーマの切札・エース格のモンスターは優先的に光らせて欲しいところ。

関連記事↓






出典:遊戯王ニューロン

他の「御巫」下級モンスターとレアリティを合わせられない『珠の御巫フゥリ』、上位種なのに1番レアリティが低い『幻想魔獣キマイラ』辺りもそうですか……。

関連記事↓






出典:遊戯王ニューロン

この辺りのカード、『カオス・アンヘル-混沌の双翼-』みたいにどこかで光らせて貰えたら嬉しいのですが……。




『円喚妖精キクロス』と『幻奏の歌姫クープレ』

何、この並び……?




1箱3パックくらい先頭の2枚が『円喚妖精キクロス』→『幻奏の歌姫クープレ』の並びになっているので、やたら目に付きましたね。


製造過程で機械に設定させていたソートの関係だと思うのですが、恐らくはメーカー側も意図していなかった並びと思われます。


まあ、レギュラーパックのノーマルカードなので全然構いませんが……。




ただ、高レアリティやセット商品の封入、特にカートン単位では余り好ましく無さそうなので、似たような事例が出て来ないか少々不安ですね。






出典:【公式】遊戯王OCG

カートン単位でソートが決まっていた「シークレット シャイニー ボックス(SECRET SHINY BOX)」みたいな事例もあるので余計に……。




スポンサーリンク

総評

全体的に欲しいレアリティのカードが見事に外れた印象。


ただ、クォーターセンチュリーシークレットレアが3枚も当たり、『幻惑の見習い魔術師』もアルティメットレアで2枚当たっているので、文句は言えないですよね~。


『原罪のディアベルゼ』と『天魔の聲選姫』が0枚なのも残念ですが、『蕾禍ノ大王鬼牙』のクォーターセンチュリーシークレットレアはかなり嬉しくもありますし。




総じて、運はそれなりに良かったと思います。


「蕾禍」、「幻奏」、「アンティーク・ギア」、「ライトロード」、「ヴァルモニカ」、「メメント」と組みたいテーマも多いですし、張り切って揃えないとですね!!




最後に

あのぉ……、未OCGは……?








出典:【公式】遊戯王OCG

『ユベル』関連のサポートが2弾連続で収録されて喜んでいたら、今度は未OCG枠が無くなるなんて……。


出典:【公式】遊戯王OCG

アニメーション クロニクル 2023(ANIMATION CHRONICLE 2023)」でOCG化枚数が大幅に減らされましたがレギュラーパックに収録されるならとギリギリ納得していたので、原作ファンとしてめちゃくちゃ悲しいですね。


インフィニット・フォビドゥン(INFINITE FORBIDDEN)」ではまた収録されたら良いな~。

コメント