出典:YU-GI-OH.jp
2025/1/25発売の「アライアンス・インサイト(ALLIANCE INSIGHT)」に収録される、『機動石器ドグラード(きどうせっき)』が公開されました。
新規カード
『機動石器ドグラード(きどうせっき)』
出典:【公式】遊戯王OCG
テキスト
リンク3/地属性/岩石族/リンク/効果モンスター/攻1000/↑/↙/↘
岩石族モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した場合、自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は対象のモンスターの攻撃力分アップする。
②:相手メインフェイズに、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドの他のモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力を対象のモンスターの攻撃力分ダウンし、対象のモンスターを破壊する。
公式リンク
雑感
出典:遊戯王ニューロン
新たな岩石族のリンクモンスターが追加!!
出典:遊戯王ニューロン
効果に類似する要素は無いのですが、モチーフ的に『どぐう』のリメイクでしょうか?
あちらのサーチ効果と異なり、墓地の岩石族に応じた自己強化、及び除去効果を有しています。
この除去効果は、相手のメインフェイズかつモンスター限定とは言えフリーチェーンなので、制圧手段としてなかなか強力ですね。
ただし、自身の攻撃力を対象のモンスターの攻撃力分下げる必要があり、①の自己強化が重要となります。
この①の自己強化の数値ですが、墓地の岩石族モンスター1体の攻撃力分。
出典:遊戯王ニューロン
汎用性のみを考えた場合は、やはり『原始生命態ニビル』を対象とするのが良さそうですね~。
出典:遊戯王ニューロン
制限カードですが、岩石族デッキであれば『ブロックドラゴン』も対象に適しそうかな?
出典:遊戯王ニューロン
テーマだと、展開力の高い「ジェムナイト」なら高打点を墓地に送りつつ、リンク召喚が容易に行えますね。
出典:遊戯王ニューロン
『ジェムナイト・ファントムルーツ』をリンク召喚後、効果で『ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ』を融合召喚すれば、そのまま攻撃力4400のこのモンスターに繋がります。
出典:遊戯王ニューロン
ただ、『ジェムナイト・ファントムルーツ』のリンク召喚時に『ジェムナイト・ディスパージョン』をサーチできるので、『ジェムナイトマスター・ダイヤ-ディスパージョン』を経由した方が最終的な盤面は強そうなんですよね~。
出典:遊戯王ニューロン
『ジェムナイト・ディスパージョン』でデッキ融合すれば、制圧効果を持つ『ジェムナイト・ヴォイドルーツ』を墓地に構えることもできます。
出典:遊戯王ニューロン
この際、『ジェムナイトマスター・ダイヤ-ディスパージョン』の効果で3体「ジェムナイト」を特殊召喚することになるでしょうが、そうなるとリンク召喚できないという……。
「ジェムナイト」はEXデッキの枠がカツカツですし、このカードを採用できる枠があるのかは微妙なところです。
出典:遊戯王ニューロン
その他のテーマでは、「磁石の戦士」であれば『磁石の戦士マグネット・バルキリオン』の効果でリンク素材を確保しつつ、高打点を墓地に用意できますね。
出典:遊戯王ニューロン
「アダマシア」も、展開力が高く高打点のシンクロモンスターを有するので、EXデッキの選択肢として悪くなさそうです。
出典:遊戯王ニューロン
制圧力の高い『魔救の奇跡-ドラガイト』をリンク素材にしたくは無いですが、シンクロ召喚の過程で攻撃力2600の『魔救の奇跡-レオナイト』を墓地に送っておけば、自己強化の対象としてもまずまずでしょう。
ただ、リンク3の重さはどうしても気になりますね~。
強化が特殊召喚時の1度きりなので毎ターンの安定した除去は行えず、耐性も持たないので場持ちも期待できません。
出典:遊戯王ニューロン
岩石族は縛りが発生するカードが限られるので、EXデッキの選択肢としても汎用カードで事足りる場合がほとんどですし……。
今後、カードパワーが高く縛りのキツい岩石族テーマが登場すれば、選択肢として輝くかもしれません。
出典:【公式】遊戯王OCG
後、闇属性「アダマシア」の追加まだですか……?
関連記事
まとめ記事
\ コチラがオススメ!! /
トレカ専門店トレトク
遊戯王カード買取トレトク
コメント